« ダモレスクの剣持っていますか? | トップページ | スマートフォン »

2010.12.14

論外

みなさん、こんばんは。
先日来年度の税制改正の内容が発表になりました。

国のグランドデザインなして国民に負担を求める内容になりました。

「富裕層」から追加の負担をお願いする・・・・

的なことをいっていますが、年収568万円以上の成年扶養控除の廃止なんかは
とても富裕層とは思えない水準を狙い撃ちにしています。

また、年収1500万円以上の給与所得者の控除に上限が設けられましたが、このレベルが富裕層になるかどうかはわかりませんが、頑張った人が報われる社会が望ましいと
思いますが、頑張った人の所得が狙い撃ちされる社会ではこういう人の勤労意欲は
削がれるでしょう。

さらに相続税は一見富裕層対象だと思われますが、同族会社の株式や不動産など
換金性の乏しいものを相続した場合に基礎控除(配偶者と子供2人と仮定します)が
従来は8000万円だったのが改正により5400万円になってしまいます。

相続税は現金で納めるのが原則なのでこういう相続をすると富裕層でない人は
相続税の支払いに途方に暮れることもあるでしょう。

ただ私自身一番納得がいかないのは所得税、相続税に対して国民への負担を求めて
おきながら議員歳費の削減や議員定数を減らすということをしていないことですね。

グランドデザインなき帳尻合わせの増税
自分たちの身を切らず国民にのみ負担を求める増税
富裕層といいながら富裕層ではない層にも負担を求める増税

自民党政権の時でもこんな酷い増税はなかったと記憶しています。

また、話は変わりますが沖縄問題でまたあの仙石氏が「甘受」(きっと本音なのかもしれませんが(^_^;))という失言をしてしまいました。

実行力がない人が口先でピーピーいうのは止めて欲しいですね。

もうあなた達は日本にはいらないっす(できれば亡命してくれないかな~(^_^;))

|

« ダモレスクの剣持っていますか? | トップページ | スマートフォン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50301778

この記事へのトラックバック一覧です: 論外:

« ダモレスクの剣持っていますか? | トップページ | スマートフォン »