« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.30

仕事始め(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日から今日にかけて仕事納めの方が多いと思います。

あっというまの2010年でした。

今年は仕事の量を身の丈にあったレベルに落としたおかげで色々なことにじっくりと
取り組むことができました。

忙しいのはそれほど悪いことではないのですが能力を超えたレベルの忙しさは
仕事の質が落ちてしまいます。

ということで私の2010年は昨日で終わりました(笑)

今日から仕事始めです。

私みたいな人はそうは多くはないと思いますが、一年の疲れをとって来るべき2011年に
備えるようにしましょう。

私の場合はすでに年末年始の気分は吹き飛びました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.27

芸能レポーターみたいですが・・・・その2(^_^;)

みなさん、こんにちは。
私は麻木、大桃、山路さんの騒動は個人的には大変興味があります。

といっても不倫だよね~、とか山路さんはジゴロだよね~

とかいう部分には興味はありません。

特に山路さんのように女性から支援まで申し出るようにさせるタイプって数人知って
いるので(^_^;)やっぱりこういうタイプに弱い女性っているんだよな
(こういうタイプって大体感じが似ています(笑))

私が興味有るのは大桃さんや麻木さんが支援していたというお金の処理です。

麻木さんや大桃さん(以下女性2人)はそれぞれの個人事務所の社長を山路さんが
務めており、それの報酬をもらっていたそうです。また、マンションや車なども事務所名
義のものを山路さんが使っていたそうです。

ネットの記事でははっきりしないのですが、この個人事務所はおそらく女性2人が
節税目的のために作った法人だと思われます。というのはマンションや車など全て
個人事務所名義・・・ということなのでもし法人でなければ事務所名義にしても
意味がありません(笑)

以下その仮定で・・・・・・

お金の流れは・・・・

女性2人→会社→山路さん

ということになります。

一般的には

女性2人→会社

の流れは女性達から見ると会社に対する貸付になります。(経費ではありません)

従って彼女達は山路さんに援助した金額は彼女達の経費にはなりません。

山路さんと彼女達は別れることによって山路さんの個人事務所の社長の職が解かれる
のですが、この場合会社が彼女達への借入金が残ります。

また山路さんは社長で会社のマンションに無料で住んでいますから、家賃の50%は
彼の給与に加えて彼の税金を計算しなければなりません。

この借入金や車などの精算を山路さんに求めているのでしょうが、山路さんはきっと
お金がないので精算が難しいということになっているのでしょう。

と想像でここまで書きましたが、きっと、麻木さんも大桃さんも山路さんも税理士を
雇っていると思いますのでこの辺りはトホホの私でも思いつくことなので税務的には
適切に処理されているのではないかと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

芸能レポーターみたいですが・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。

最近麻木さん、大桃さん、山路さんのニューズに興味を持ちました。

それは1人の中年男性を巡る2人の知的中年女性(本当に知的なのかは知りませんが(笑))という内容ではなく、麻木さんの記者会見にあの弘中弁護士が同席していたから
です。

最高裁では離婚していなくても実質的に破綻していればそれは不倫ではない・・・

ということをおっしゃった時に

弘中弁護士ともあろう人が、こんなことに同席するなんて・・・

と思いました。

ところが記者会見を見ているうちにそうではないと思い始めました。

麻木さんは山路さんに(多分かなりの金額を)サポートしており、また、おそらく金銭以外
の物品面でもサポートしていたと思います。

2人が別れる時のこの「サポート」の精算が相当大変(これは記者会見で弘中弁護士も
おっしゃっていました)でおそらくこれを解決するために麻木さんが(或いは事務所が)
弘中弁護士に依頼したのだと思いました。

以下全くの想像です。

麻木さんがサポートする時にそれを貸すとか差し上げるとか明確な意志がなかったのでは
ないのかと思います。そうすると、山路さんの立場からするともらったのだから・・・
ということになるのでしょう。(あくまでも推測です)

また、仮に差し上げるにしても麻木さんは

山路さんとの結婚も考えていた・・・・・

と記者会見でおっしゃっていたので、結婚することを前提の援助ということでそれが
叶わない場合は前提が崩れたのかな~

と思っていたのですが、実は昨日の大桃さんの会見で麻木さんと山路さんとが婚姻関係
にあった期間があったということが明らかにされました。

麻木さんの記者会見は意図的に婚姻関係があったという事実がないように敢えて誤認
するような言い方をしたことになりますが(だからといってそれは麻木さんの自由ですが)
婚姻関係があった期間の援助の精算に対する麻木さん側の考え方と山路さん側の
考えにかなり大きな隔たりがあるのではないかと思います。

麻木さんは才女、知的というイメージがありそれで色々な番組に出演されていてかなり
の収入があったと思いますがその大半をつぎ込んだような気がします。

しかしながら山路さんはその精算がきっとできるだけの財力はないので麻木さんとしては
かなり困っているという状況なでしょう。

こういうバックグランドがあった時に大桃さんからの暴露があったのでイメージがダウン
したのは麻木さんの計算外だったのでしょう。私個人は麻木さんというタレントにはあま
り興味がなく

印象としては・・・・

どうしてこの人って賞金がかかるクイズとかこんなに必死なんだろう・・・・・・

くらいっすね(^_^;)

この後山路さんの会見があるそうですが、彼が何を語るのか興味があります。

山路さんの出方によっては麻木さんとの民事訴訟に発展する可能性があるし
その裁判を見据えるとあまり不利になるようなことはいえませんからね。

ただね~、もらったということであれば山路さんはその分税務署に申告して
いたのかな~という疑問がありますけどね(笑)

今回の想像で大桃さんのメリットはそれほどないような気がしますが、私見ですが
山路さんと麻木さんに対する復讐なのだと思います。

以上トーシロ芸能リポーターのクロワッサンがおおくりしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.24

意欲がわかず・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。

以前にタマネギが苦手*1なので牛丼は食べられない・・・という趣旨のことを
当ブログに書いたと思います。

ところが吉野屋はタマネギを抜いて欲しいというと「なるべく」タマネギが入らない
ようにしてくれるということも教えて頂きました。

でも、その情報をゲットしてもまだ牛丼は食べていません。

個人的には牛丼にはそれほど興味も執着心もないのかもしれません。

タマネギはダメですが「あさつき」や「らっきょう」は好きなんですよね~(^_^;)

*1苦手といってももちろん大人なので外で食事する時は我慢して食べますが
 それでもタマネギの量が多いと残すこともあります(^_^;)
 あと鍋物に入っているデカイ長ネギも・・・・・・・・
 そばの薬味くらいだったら大丈夫なんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

警察がこれやったら・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
微粒子コンサルタント(微粒子に関するコンサルタントではありません(笑))の
クロワッサンです。

微粒子というのは小規模どころではないくらい小規模で吹けば飛ぶような
レベルという意味です。

誤解のないようにお願いします(^_^;)

どうやったら売上が伸びるかということは苦手で(これができたら私のビジネスがもっと
大きくなっていますね(苦笑)どちらかというと守備的なスタンスです。

ということなので

粉飾
脱税
不正経理

という言葉に強く反応します。

とまあ、こんな微粒子コンサルタントのことはこのくらいにして・・・・・

神奈川県警で11億4000万円の不正経理が発覚しましたが、先日これに関わった
もの500人を処分したそうです。

個人的な費消はなかったそうですが、そういう問題ではなく県警のお金(売上)ではない
税金を経理操作で予算に合わせて使ったように見せかける(私の想像ですが)ことを
やり裏金的なものをプールしてそれをこっそり使う(こっそりでなければ組織丸ごとですね)
というのは許されないことでしょうし、個人で使い込んだかそうでないかというレベルの
問題ではありません。

変な比較ですが、これを民間企業がやったら(もちろん許されませんが)そのペナルティー
として多額の税金が追徴されたり、経営者が株主に対して責任を負ったりしますが、それでも会社が稼いだお金をこういうリスクの下で敢えて不正経理をやるのではなく、不正経理の対象が税金だというところに卑劣さ、無責任さを感じます。(まあどちらも良くないことで
すけどね)

こういう不正経理はなくなりませんね。

千葉県警でも同じく489人が処分の対象となり
過去には東京都でも、兵庫県でも・・・・・・

不正経理分を返納したから済むという問題ではありません。

公務員による公金の不正経理の刑事罰を重くする必要があるのではないかと
思いますね。

検討してください>法務大臣(誰だっけ?(^_^;)・・仙石さんが兼任でしたっけ?)

でも・・・・警察がコレやったらいけませんね。
税務署員が脱税するのと同じくらいシャレになりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

ちょっとわからなくなるにゃ~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
家電やオーディオ機器なので例えば・・・

電池は半永久的に交換不要です・・・・

という説明があったとします。

半永久的というのは微妙な表現ですよね。

文字通り読むと永久の半分ということになりますが、永久を2で割ることはできない
でしょう。

実際の意味は

永久というと言い過ぎるが、実際には永久だと思っているが、控えめな表現で
半永久的

といっているような気がします。

メーカーの気持ちとしては

永久=半永久

ということなのではないかと思います。

例えば100年持ちます・・・

といって購入の翌日に電池が切れたりすると・・・・

今日が100年目ですた(^_^;)

みたいな感じになってしまいますよね。

意味が違いますが、「当面の間」という言葉も微妙で当面の間が何年も続くことも
あるみたいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

人生万事塞翁が馬

みなさん、こんにちは。
実際に私の知人で起こった話です。

この知人はお父さんを高校時代になくしお母さんから愛情を持って育てられました。
その後一流大学に入り、アルバイトなどをして学費や生活費を稼いで生活していました。

その後難関の国家試験を合格して就職しました。

彼は頭が非常によく、企画力、行動力、英語力もレベルが高いものがありそれに
難関の国家資格を取得しましたから、彼の人生は順風満帆です。

私も彼とは何度も会いましたが会う度に・・・・

私とはモノが違うな~
私がどんなに頑張っても彼に追いつくことなんてできないだろうな~

と思わずにはいられませんでした。(まあそれだけ私がトホホともいえませんが(^_^;))

その後彼は会社で次々とプロジェクトを立ち上げ、それを成功に導いていきました。
会社の地位も将来的にはトップが約束されていたと思います。

ただ私には一つだけ気になることがありました。

最初に述べたように彼は決して恵まれた家庭で育てられておらず、そのことで
劣等感を持っていたようです。それが他人にバカにされたくないという思いが強く
他人の意見に耳を貸さずに突っ走る傾向がありました。

会社の中では彼に意見ができる人が彼の先輩にも後輩にもいません。

それでも、これだけ恵まれた才能(相当努力したと思いあくますが)を生かすだけの
環境があるのでそれは彼にとって最良の環境だったと思います。

ところがしばらくして彼が逮捕された・・・・というニュースが先輩から知らされました。

詳細は知りませんが、伝え聞くところによれば、彼の独断的な行動が原因だった
と思われるようなことでした。

その後数年間裁判が続きその結果、彼の有罪は確定しました。

たら、れば、ではありませんがもし彼がこの恵まれた才能のどれか欠けていて
普通の人だったら逮捕されなかったかもしれません。

或いは変な劣等感の裏返しの感覚が出てこなければさらに活躍していたでしょう。

思うようにいかなかったからといって人生をあきらめずに生きていけば
きっと光明が射すでしょうし、自分の思い通りにいったからといって

「俺は無敵さ!」

などと確信して無茶なことをすると奈落(別に海老蔵さんのことをいっているわけで
はないっすよ(^_^;))に落ちます。

悪いことは良いことの起点となるようにしたいですが、良いことは悪いことの起点になる
ようにはしたくはありませんよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.20

へえ~

みなさん、こんばんは。
元デブのクロワッサンです(^_^;)

今日久しぶりに最寄り駅の青山でスーツを買いました。
スーツを選ぶ際にほぼ30秒ほどで決めてしまうので、店員が

悩まなくてもいいんですか?

と尋ねてくるので・・・

まあ、スーツ着る中味のほうがたいしたことないですからスーツだけ悩んでもね~(笑)

とボケをかまして精算になりました。

顧客のサイズのデータベースがあるようで、驚いたように・・・・

お客様以前とサイズがだいぶ違いますね。(小さく、細くなったという意味です)

え~そうですか・・・・・実は10数年前は今よりも20㎏体重が多かったんですよ~

たしかに5年前に知り合いも今すれ違っても気づかれないことが少なくありません(笑)

店員は少し太り気味だったのを気にしているようで、どうやって私がダイエットしたのか
を熱心に聞いていました。

一通りノウハウを伝授して・・・最後に

私は栄養士ではありませんから・・・・・(笑)

自分ではあまり感じていませんが、ウエストはかなり細く(といっても今の私でも
決して痩せているというわけではありませんが・・・(^_^;))なったんだ(かつてウエスト3桁
ありましたから(^_^;))

自分でもビックリしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.16

スマートフォン

みなさん、こんばんは。
通勤電車の乗ったり駅に降りたり喫茶店に入ったりすると必ずといってもいいほど
スマートフォンを使っている人を目にします。

無条件に欲しいと思いますが、よく考えてみると長年Think padを使っていますが
これでネット関係は全く不自由がありません、

それ以上に携帯はほとんど電話しか使っていません。たまにメールを使いますが
事務連絡だけで携帯には知り合いの電話番号は全く登録していません。

(だから携帯なくしても全然問題ありません(^_^;))

まあ、本も電子で読むわけではないし、地図で遊ぶわけでもないし、メールはThink padで十分だし、出先でオフィスや会計ソフトを使うし・・・・・・

外でThink padでメールできるし(たまにメガサイズのファイルを受け取ることもあるし)

ということでスマートフォンは欲しいと思いますが、使い道がない(笑)

とここまで書いて・・・・

これほど携帯を電話としてのみしか使っておらず、しかもほとんど電源切りっぱ
なしなので私の携帯に電話をしてその場で会話できた人は宝くじに当たるくらい
の確率みたいっす(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.14

論外

みなさん、こんばんは。
先日来年度の税制改正の内容が発表になりました。

国のグランドデザインなして国民に負担を求める内容になりました。

「富裕層」から追加の負担をお願いする・・・・

的なことをいっていますが、年収568万円以上の成年扶養控除の廃止なんかは
とても富裕層とは思えない水準を狙い撃ちにしています。

また、年収1500万円以上の給与所得者の控除に上限が設けられましたが、このレベルが富裕層になるかどうかはわかりませんが、頑張った人が報われる社会が望ましいと
思いますが、頑張った人の所得が狙い撃ちされる社会ではこういう人の勤労意欲は
削がれるでしょう。

さらに相続税は一見富裕層対象だと思われますが、同族会社の株式や不動産など
換金性の乏しいものを相続した場合に基礎控除(配偶者と子供2人と仮定します)が
従来は8000万円だったのが改正により5400万円になってしまいます。

相続税は現金で納めるのが原則なのでこういう相続をすると富裕層でない人は
相続税の支払いに途方に暮れることもあるでしょう。

ただ私自身一番納得がいかないのは所得税、相続税に対して国民への負担を求めて
おきながら議員歳費の削減や議員定数を減らすということをしていないことですね。

グランドデザインなき帳尻合わせの増税
自分たちの身を切らず国民にのみ負担を求める増税
富裕層といいながら富裕層ではない層にも負担を求める増税

自民党政権の時でもこんな酷い増税はなかったと記憶しています。

また、話は変わりますが沖縄問題でまたあの仙石氏が「甘受」(きっと本音なのかもしれませんが(^_^;))という失言をしてしまいました。

実行力がない人が口先でピーピーいうのは止めて欲しいですね。

もうあなた達は日本にはいらないっす(できれば亡命してくれないかな~(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.11

ダモレスクの剣持っていますか?

みなさん、こんにちは。
突然ですがダモレスクの剣持っていますか?

え~、そんなのないよ?
それっていくら?

なんて思っているアナタ、別に危ない刀とかナイフの話ではありません。

王様の絢爛豪華な暮らしぶりをうらやましがる人に対して王様は彼を招待し、馬のしっぽの毛一本でつるした剣の下の椅子に座らせて一見贅沢にみえる暮らしも常に不安と危険
にさらせているということを教えたエピソードです。

私はこの話しはかなり以前から知っていました。

自分のビジネスが良い方向に向かっている時でも、頭から剣がつるされ、いつ落ちてきても不思議ではないと思っています。

また、ビジネスがうまくいっていない場合でも・・・・

こんな時剣が落ちてきたらキビシイものがありますよね。

本来であれば地位が高い人ほどこのことを自覚すべきなのですが(私ごときでは自覚して
も社会的にはあまり意味がないっすよね~(^_^;))

今の政治家はこういう発想がある人は少ないかもしれませんね。

・・・でお前の今ダモレスクの剣はどうなっているって?(^_^;)

今5本めですが、前の4本落ちてきていま体中に刺さっています・・(笑)

目視できませんが・・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.10

いみふめいっす

みなさん、こんばんは。
最近意味不明な出来事が多いです。

悪いこと(推奨はしませんが(^_^;))をしようとする場合できるだけ見つからないようなことを
配慮してZ(最終的には見つかったとしても)謀略をめぐらすのが人間というものですが
悪いことをするけれでも、その後の配慮が全然なされていない・・・ということがありました。

よい子はこんなまねしてはいけせません(笑)

先日みずほ銀行の行員がやってくれました。

売上が1千万円くらいの会社の決算書を操作して売上が600億円くらいにあるように
して銀行から5億円の融資を引き出しそのお金を個人的に使い込んだ・・・

という話です。しかもこの決算書の操作に税理士も加担したということです。

まあ、売上が60億円の会社を62億円くらいにするのは理解できますが(といってもこんな
ことも推奨できないことはいうまでもありません(笑))売上が1千万円を60億円っていったい・・・・・

こんなことをやればすぐにバレてしまいますよね(笑)

もちろん、この行員と税理士は逮捕されますた。

FOIの売上107億円のうち100億円がウソだった・・・・というもの笑いしか起きませんが
こんな事件を目にするようになりましたね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

我が国が世界に誇ることができるお菓子

みなさん、こんばんは。
政治はヘロヘロで各国から嘲笑されているような状態ですが、我が国が世界に誇ることが
できるお菓子があります。

不覚にもこのお菓子の存在を忘れていました。

え・・・・京都の生菓子だろう・って

それはそれで美味しいのですが、気軽に食べることはなかなかできません。
(少なくとも私は・・・・・(^_^;))

しかもですね自他共に認めるチョコレートにうるさい私が認めるチョコレート菓子です。
多分ピエールエルメ氏もロベールランクス氏も思いつかないでしょう(^_^;)

こんなユニークなチョコレートのお菓子は世界中捜してもどこにもありませんし、チョコレートと他の材料のバランスが絶妙でしかも心地良い歯ごたえも味わうことができます。

(世界中回ったわけではありませんが・・・・・(^_^;))

今この日本が世界に誇ることができるお菓子を食べながらこのブログを書いています。

ではどこで買うことができるのかって?

それはみなさんの近所のスーパーマーケットで容易に購入することができます。
しかもうれしいことにそれほど高価ではありません。

それはですね・・・・・・

森永のチョコフレークです。

チョコそのものは少し甘めですが、これをシリアルにコーティングすることによって
その甘さが気にならなくなります。しかもシリアルの食感が心地良く食べた後にミルク
の風味が口に残ります。

また、グリコのポッキーもかなりのレベルに達しています、チョコフレークとは甲乙付けが
たいものがあります。

甘めのものが食べたい時はチョコフレーク、ちょっとビターなものが欲しい時はポッキー
と食べ分けるのもよいですね~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »