« 人生万事塞翁が馬 | トップページ | 警察がこれやったら・・・・・(^_^;) »

2010.12.22

ちょっとわからなくなるにゃ~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
家電やオーディオ機器なので例えば・・・

電池は半永久的に交換不要です・・・・

という説明があったとします。

半永久的というのは微妙な表現ですよね。

文字通り読むと永久の半分ということになりますが、永久を2で割ることはできない
でしょう。

実際の意味は

永久というと言い過ぎるが、実際には永久だと思っているが、控えめな表現で
半永久的

といっているような気がします。

メーカーの気持ちとしては

永久=半永久

ということなのではないかと思います。

例えば100年持ちます・・・

といって購入の翌日に電池が切れたりすると・・・・

今日が100年目ですた(^_^;)

みたいな感じになってしまいますよね。

意味が違いますが、「当面の間」という言葉も微妙で当面の間が何年も続くことも
あるみたいです(^_^;)

|

« 人生万事塞翁が馬 | トップページ | 警察がこれやったら・・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50367552

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとわからなくなるにゃ~(^_^;):

« 人生万事塞翁が馬 | トップページ | 警察がこれやったら・・・・・(^_^;) »