« いっていることとやっていることが違うにゃ~ | トップページ | 何をやっているでしょうね »

2010.11.12

チョコは太る?

みなさん、こんにちは。
チョコレートっていいですよね~

あの柴田淳さんのアルバム月夜の雨にも真夜中のチョコレートという曲が収録される
くらいチョコレートは人類に浸透しています。味もそうですがあの香りも人をリラックスさせ
ますね。

ふーーーん、チョコレートって女性や子供の食べ物ぢゃないの(-.-)

一瞬心の中で思ったそこのあなた・・・・・認識違いも甚だしいです(笑)

チョコレートは大人も子供の男性も女性も食べます。

一応私は大人の男なのでこの立場でいうと昼のブリリアントな一時に美味しいカフェと
ひとかけらの上質なショコラがあればまさに天国です。

ところがですね・・・・・世間にはチョコレートを食べると太るという言い伝えがあります。

これは間違いなんですよね~

あのラメゾンドショコラの創始者のロベールランクス氏がおっしゃっていました。

良いチョコレートは食べても太りません・・・私のように

ローベルランクス氏がピエールエルメ氏のように太っていたのであれば(エルメ氏が
太っているのはチョコレートが原因ではないと思われます(笑))説得力ゼロですが、
ランクス氏は痩身な方です。

個人的な見解ですが例えば私たちがスーパーで買う一般的なチョコレートはカカオ以外に
油脂などが入っているのでこれを食べると確かに太ると思います。

ところが質の良いチョコレートは基本的には食べても太りません。

(もちろん何でも食べすぎは良くはないですけどね~)

ということで質の良いチョコレートを適量食べていれば太りませんし健康にも良いかも
しれません。

以上チョコレート協会(^_^;)(<そんなのあるのか!!)からのお知らせでした。

|

« いっていることとやっていることが違うにゃ~ | トップページ | 何をやっているでしょうね »

コメント

ほほ~
なるほど、
いちごやベリーなんて
美味しそうですね!
ウイスキーに合いそうです!!

投稿: すいか姫 | 2010.11.14 16:33

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実はですね・・・・ここ最近チョコレートの原料になっているカカオ豆の相場が高騰しているみたいです。

これは私の政治力をもってしても如何ともしがたいものがあります(^_^;)

日本にはあまりないみたいですが、暖かい液体のチョコレートに酸味のある果物をつけて食べるチョコレートフォンデューが今の時期はいいですね。

・・・ともっともらしく書いていますが私はパティシエではありません(笑)

投稿: クロワッサン | 2010.11.13 08:36

こんにちは
チョコレート協会長様、
わたしも
チョコレート大好きです!

カカオが多めのもおいしいですし、
ミルクチョコレートも
これからの時期
ほっとチョコレートも
美味しいですよね~
私的には
カカオ75%位が
ワインに合います!!

投稿: すいか姫 | 2010.11.12 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50004182

この記事へのトラックバック一覧です: チョコは太る?:

« いっていることとやっていることが違うにゃ~ | トップページ | 何をやっているでしょうね »