« あまり行かないような場所ですた(^_^;) | トップページ | すげ~(^_^;) »

2010.11.01

ビジネスの基本

みなさん、こんにちは。
気がついてみたら11月になっていました(^_^;)

私はオーディオショップのブログを目にするのですが、良いことを書いてあるショップが
ありました・・・・ってこれってオーディオのことなので音楽の戯言ネタでは?と思ったのですがビジネスに関することなのでこっちにしました。

http://blog.goo.ne.jp/audiospacecore/e/8a823bfb7f00ac113c5674684f1b91b9

オーディオコアというショップでここから購入したことはありませんがブログを読む限り
店主は真っ当なビジネス感覚の持ち主だと思います。

ビジネスは簡単な例だと仕入先から仕入れて、それをお客に売って・・・ということに
なりますが、ここでみんながハッピーにならなければビジネスは成り立ちません。

仕入れ先はある程度の利益を上げる、こちらもお客に売ってある程度の利益を上げる
お客はそれを購入して幸せな気分になる・・・・

ですね。

この連鎖が成り立たないとビジネスは一時的には成り立ちますが、長い目でみると
成り立つことはできません。

まあ、基本的なことですね。

今はデフレスパイラルといわれていますが、

全員がハッピーになる

というモデルではないと危ういかもしれませんね。

異常なビジネスモデルの中で利益を確保するために産地偽装したりよい子がやって
はいけない脱税をしたり粉飾決算をしたり、横領をしたりと無理をしなければなりません。

最近特に

横領
脱税
粉飾決算

の話題を目にすることが多いのですが、こういうことなのかもしれません。

また、ビジネスの基本形が崩れていると人の心もすさんできますね~

ビジネスの基本に則ったビジネスモデルを多く目にしたいものです。

|

« あまり行かないような場所ですた(^_^;) | トップページ | すげ~(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49903262

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスの基本:

« あまり行かないような場所ですた(^_^;) | トップページ | すげ~(^_^;) »