« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.29

酢豚定食の恐怖(^_^;)

みなさん、こんばんは。
以前本郷三丁目の中華料理店(今あるかどうか不明ですが)で酢豚定食を注文しました。

出てきたのはなんと・・・・・・・

酢豚でしたが普通の酢豚ではないのですね。

まずどうひいき目にみても全体の97%は・・・・・

た・ま・ね・ぎ

なんですね。

残りの3%の中に、にんじん、ピーマン、肉が入ります。

ところが以前牛丼のことに触れた時にこのたまねぎが嫌いなので牛丼はほとんど
口にする機会はないとカミングアウトしましたが、これが嫌いな私に知らぬこととは
いえ、たまねぎだらけの酢豚(正確には酢たまねぎというべきでしょう(^_^;))が出た
ことになります。

今までの人生のおいてこれだけまとまってたまねぎを見たのは生まれて初めてといっても
良い状態ですた。

多少のたまねぎは(一応大人ですから(^_^;))食べますが、死ぬほどのたまねぎはいくら
私でもちょっとアレな感じです。

その時どうしたかって?

その酢豚定食はほとんど食べずに(というか食べられる部分がない・・・(^_^;))
別の店で食事をし直しました。

いや~、おそろしいにゃ~、背筋が凍り付くにゃ~(=^..^=)ミャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.28

困った隣人達(^_^;)

みなさん、こんばんは。
タイトルは別に中国とか北朝鮮とかを意味しているわけではありません(^_^;)

今日は新潟から戻ってきました。

長岡駅から新幹線に乗ってしばらくすると後ろの男性が車内で携帯で話し始めました。

まあ、こういう奴もたまにいるだよな・・・・・

というということでやり過ごしていると今度は越後湯沢から乗ってきた乗客が私の前の
席に座りました。座ったと思うとリクライニングを目一杯倒してきました。

これをやられるとちょっと圧迫感が・・・・・・・・

などという間に東京駅に到着しその後大井町で大井町線に乗り換えました。

電車はけっこうすいていました。

しばらく乗っていると数人のおばさんのグループが乗り込んできました。
席も空いているんですが、私の隣のスペースに全員が集まり、そこで
お互いに抱き合ったり、飛び跳ねたりと座っている私にぶつかりそうになりました。

危ないな~

と思いつつかなりこのグループは盛り上がっていたので周囲は眼中にない・・・

という感じでいるとそのうちに溝の口に到着しました。ここで田園都市線に乗り換えました。

つり革につかまっていると私の隣が男女のペアで完全に2人の世界に入り込んでいました。これの隣にいると結構気持ちが悪い(笑)

とかなんとかしているうちにようやく我が家について、今モーツアルトのピアノ協奏曲19
番を聴いて癒されています。

こういう日もあるんですね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

私見です(^_^;)

みなさん、こんにちは。
以下述べることは全く私見です(戯言レベルです)

民主党政権は終わりました。
衆議院は次の選挙まであとわずかな期間しかないかもしれません。

今の政権は庶民、経済界こぞってNOの状態でこれが長く続くと国が持ちません。

本来は小手先の奇策ではなく当初のマニュフェストを淡々と実現するしかないのですが
いつの間にかマニュフェストを忘れていまいかつての自民党政権に収束している
ような気がします。

こうなるとかつての自民党政権より劣ることは明快でこの方向性であれば民主党政権
である必要はありません。次の衆議院選挙では惨敗するでしょう。

また、国内だけではなく海外からは全く相手にされないでしょう。

菅?

Who ?(笑)

という感じだと思います。おそらく各国の首脳は話題にすらしないでしょう。

ネットのニュースを見ると菅さんは最後の切り札で小沢氏に対して離党勧告をして
支持率を上げるという展開もありえるそうですが、小沢さんか政治と金の問題
がありますが、それでも政治家として今の民主党議員が束になってもかなわない
レベルです。

仙石さんはけっこうやると思っていましたが小沢さんと比べると・・・・・論評できない
レベルだと思います。

小沢さんに離党勧告するとそれが自分に返ってくる罠みたいな感じになるような
気がするし小沢さんも菅さんが考えることくらいすでに読んでいるでしょう。

ただこういう戯言をいっても民主党政権が亡くなったあとの政権をどういう形で
運営するのか・・・という図が全然想像できません(^_^;)<その程度か!!

以前も書きましたが今の民主党政権の舵取りは吐き気を覚えるほど
酷いものだと思います。麻生内閣も酷いと思いましたが下には下があるものです(^_^;)

みんな生徒会運営したことあるのかにゃ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

UZEEEEEE~こと(^_^;)

みなさん、こんばんは。
最近はポイントがウゼェ~って感じっす。

まず今持っているポイントカードから乗り換えるともっとポイントが付きます(同じ会社)
という案内が何度がきていますが、面倒なのでこれは申し込みましたが(何度もきて
これもウゼェ~ので申し込みました)後は全く何も考えていません。

我が家の隣に東急ストアーありそれ以外のスーパーは近くにはないので

ヨーカドー
政情石井ではなく成城石井
小田急のスーパー

などの他のスーパーのポイントカードは作っていません。

たまに上記のスーパーで買い物しますが、もちろん現金で払うのですが
その時にポイントカードはと提示を促されますが、持っていません(笑)

うざいのでいちいち確認しないで欲しいっす。

また東急ストアーでラッキー券が発行されるのですが(いつもではないようです)
ラッキー券はいつも捨てます(^_^;)

何日にいくら以上買うと多くポイントが付くなんてかなりウゼェ~って感じっす。

またスーパーサイドも発生したポイントをコンピュータで管理して、未使用のポイント
を会計上織り込み、時効になったポイントは収益に振り返るなんて面倒なことする
のもかなりUZEEEEEEEE~って感じですね(^_^;)(<詳しいな(笑))

また、エコポイントもかなりUZEEEEEE~感じです。

来月になるとエコポイントが半分になるとか面倒だにゃ~

(我が家はまだアナログです(笑))

エコポイントなんてアウトオブ眼中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

あの~(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今日は某たまプラーザ駅でのことです。

私が歩いていたら向こうから前を見ないでよそ見しながら歩いている昔のお嬢さんが・・・
ず~っと横を見て歩いているので私と正面衝突しました。

まあ、それほどお互いに歩くスピードがあるわけではないのでぶつかったとしても
衝撃はたいしたことがありません。

しかしながら・・・・ぶつかってきた昔のお嬢さんが・・・・

きゃあぁぁぁぁぁ!!
イタイイタイ!!

と叫んでいました。

あの~足踏まれてイタイのは私のほうなんですが・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは密室ですね

みなさん、こんにちは。
昨日柳田元法務大臣が辞任しました。

ところが・・・・・

柳田氏は首相に呼ばれるまでは辞任する気はなかった・・・といいその場で辞任を迫られたことをほのめかしていました。ところが昨日の国会答弁で丸川氏(コワイっす(^_^;))の質問に対して管氏は

自分から辞めたいいってきたのでその意志を尊重してその場で辞表を書いてもらった

と答弁していました。

まさに密室の出来事ですが、民主党政権は自民党と比べて密室度が低いのがウリの
一つだと思いますが・・・・・

特に柳田氏を呼んだときに仙石氏も同席していたそうです。

仙石氏は私見ですが色々なアイデア(策?(笑))をお持ちの人で、また、決断ができる人
だと思いますが一歩ツメが甘い人でもあります。

赤い後藤田と呼ばれていますがまだまだ後藤田氏には遠く及ばないと思います。

柳田辞任の経緯は事実認識の問題ではなくどちらかがウソをついていることになります。

こんな簡単なこともキチンと処理できない政権っていったい・・・・・

ただ自民党にはあまり調子に乗って欲しくないと思います。
自民党の今のメンツみても・・・・・・・・・

当ブログでは政治のことはなるべく触れないようにしているのですが、

尖閣の対応
税制改革
予算
柳田問題

私自身不快感を感じるほど酷いものがあります。

もう口出すのやめたらいかがですか>仙石さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

続きますね~(^_^;)

みなさん、こんばんは。
いつの間にか季節は紅葉が散り今年もあと1ヶ月半切りましたね~とか
年末年始の休日は・・・・・とかいう時期になりました。

紅葉を眺めていたらとんでもないニュースが・・・・

利益が出たら税金を払いますが、申告書を提出した後でその内容を確かめるために
税務調査があります。税務調査の経験がないと(私があるとはいいませんが(^_^;))
税務署(会社が大きいと国税局・・以下税務署等といいます)から

税務調査に来たいんですが・・・・・

という電話を受けただけでかなりびびったり夜も眠ることができなかったりとかなりの
ストレスを感じることがありますが、申告の内容が・・・・

間違えちゃった・・・・(笑)

という程度であれば全然コワイことはありません。

税務署等がコワイのは意図的に税金を少なく払ったりといういわゆる脱税をやった
時です。これをやると重い罰金が科せられるだけではなく場合によっては逮捕されて
しまいます。

また、税務署等が予めアヤシイとにらんだ場合には何の連絡もなく急に
会社に来ます。これを査察といいテレビドラマでよく目にするアレです(^_^;)
もちろんただ来るわけではなく事前に色々なところから脱税の証拠をつかんで
から来ますからウソやごまかしはほとんど彼らには通用しないようです。

面白いお笑いタレントを抱えている人力舎はかなり悪質な脱税をしたようで
2億円以上の所得を隠していました。

これは・・・・

あ・・・間違えちゃった(笑)

というレベルの話ではなく、所属タレントに払う報酬を水増ししたりと脱税と呼んでもいい
手口を使っていたようです。(隠した税金は預金していたようです)
国税局は社長の逮捕を視野に入れていたそうですが社長は亡くなったので逮捕は
あきらめたようです。

本当によい子はこんなことしてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶が鮮明なこと(笑)

みなさん、こんにちは。
仕事をやっていると良いこと、悪いことに関係なく記憶に残っていることがありますよね。

それはどちらかというと良いことよりも悪いこと、さらに最悪なこと、信じられないこと
のほうが一層記憶に鮮明に残ります(笑)

実は以前ある会社の経理にコンサルタントとして関わっていたことがあります。

そこでIT関係のプロジェクトに関わっていたのですが、実際にソフトウエアー会社の
コンサルタントと経理関係の話をするのにその打ち合わせに私も参加しました。

その会社からM男とK子も参加しました。

M男はこのITプロジェクトの事務局、K子は経理課の人でこのプロジェクトのメンバー
でした。

話が段々と経理のコアな部分になるとこの2人では全然だめ(笑)で、私がソフトウエアー
会社のコンサルタントとかなり突っ込んだ話をすることになりました。

今一度シチュエーションを確認すると・・・・・・(^_^;)

場所はソフトウエアーを提供する会社(ベンダー)の会議室
参加者はユーザー側は私、M男、K子
ベンダー側の参加者はそのコンサルタント他数名

でした。

しばらくするとM男がK子に・・・・(みんなが同じ会議室にいるんですが(^_^;))

ねえ~、K子ちゃ~~~~ん、今日これが終わったら夕食食べながら打ち合わせしようよ~

とビジネスシーンとはふさわしくない私信モードでK子を誘いました。(みんなの前で(^_^;))

K子は・・・え~今日はこの後用事があるしぃ~・・・・無理です・・・

これを私とベンダー側の参加者が凍り付いたように見ていました。

社員教育が全くできていない会社って・・・・・・・・(^_^;)

私はその場でいたたまれなくなったのですがM男とK子も(彼らは決して社会経験が少ないような年代ではありません)そういうことは関係なかったようです。

ベンダーもこんな彼らの様子を見てびっくりしたでしょうね。

その後まもなく私は逃げるようにしてこの会社の仕事を辞めますが、この会社の株価
は現在は当時の10分の1以下になっています(笑)・・・まだつぶれないであります(爆)

まるで昨日のことのように新鮮な記憶として私の脳に残っています(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

バカの極み(maximun level of stupid)

みなさん、こんにちは。

こういう議員は落選させましょう。
こういうことがあると国会議員になるための国家試験が必要だと思いますね~(笑)

政治資金の交通違反の反則金を支払った議員がいました。
民主党の小野塚とかいう議員が駐車違反の罰金1万5千円を政治資金から支出して
それを政治資金報告書に記載していたそうです(笑)

政治活動中の駐車違反ということだから問題ないと思ったそうです。

まだこの他にもこういうことが2つの政治団体に見られたそうです。

修正したのは1団体ですが修正しなかったのは誰なのでしょうね?

ちなみに私は交通違反の反則金は払ったことがありません(免許なし(^_^;))

さらにこの上をいうのが・・・・・・

佐藤ゆかり議員ですね。

507万円の領収書を紛失したそうです。

佐藤氏は議員になるまえはコンサルタントだったそうでこんなこと通るかどうか
理解していると思いますが・・・・

こんな人たちの歳費を税金でまかなうのは無駄だと思いますね。

領収書がない分は個人が立て替えて領収書が出てきてから精算するという
方式にすべできしょう。

また佐藤氏以外に領収書の添付漏れがあった政治団体のうち、現職の国会議員関連では、自民の井上信治衆院議員(東京25区)の約23万円分、民主の平山泰朗衆院議員(東京13区)の約15万円分などだったそうです。

領収書がない場合はこれで終わりにするのでしょうか・・・・

開示するということがわかっているにも関わらず、こういうことをやるというのは
すごいことだと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

柳田さんっていうんですね(^_^;)

みなさん、こんにちは。
あの法務大臣は連日テレビに映るのでようやく顔を名前が一致するようになりました。

柳田さん

っていうんですね。

大臣の放言が問題になって辞任した例は数多くありますが、例外なく

首相がかばい
本人も辞任を否定し
その後騒ぎが大きくなり辞める

という流れになります。

これを見ていると・・・放言が明らかになった段階ですでに辞任に値するケースが多く
ここで素早く処理しておけばいいのにな~

と思います。

一旦否定した後で辞めさせるというのは本人は(資質がないので)どうでもいいとしても
内閣全体の危機管理の意識の低さ、能力のなさを感じてしまいます。

この人は法務大臣としてはいわゆる素人のようで、最近えん罪が問題になっていますが
取り調べの可視化もこの柳田さんになってから進んでいないように思われます。

こういうレベルの人を大臣に任命した人の任命責任も当然に問われることになりますね。

小沢さんが先日いったように来年解散総選挙があるかもしれませんね。

もうこの政権はいらないかな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の簿記って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日簿記の受験をやっている方と少し雑談をしていました。

まあ、何を隠そう私も学生時代に簿記を受験したことがあるのですが、当時と今は
全然違いますね。(またさらに簿記の講師をやっていたこともあります(^_^;))

特に1級はある程度会計のバックグラウンドが範囲に含まれますが、ここ数年は会計の
取り扱いが頻繁に変更があります。

新しいのが追加されたり、以前の処理が変更になったり・・・・・

私の時は粛々と試験の範囲を勉強していれば良かったのですが、今は早く合格しないと
処理が変更になったために以前に勉強したものが無駄になってしまうということが
あります。

簿記の受験の時に理解するのに苦しんだのは・・・・・

特殊仕訳帳
特殊商品販売

ですが、実はこれは実際に実務についてほとんど見たことがありません(笑)

あの努力はなんだったんだろう・・・・・

と思いますが簿記検定の試験の範囲であれば(今の出るかどうかわかりませんが)
押さえておく必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

こんなの必ずいますね(笑)

みなさん、こんにちは。
菅内閣の法務大臣の・・・・あれ・・・・誰だったっけ? 顔も名前も出てこない(笑)
ちなみに今の菅内閣で顔と名前が一致するのは・・・・

首相
官房長官
外務大臣(岡田さんだったかな・・・・あれれ前原さんでしたね(^_^;))
国交大臣(前原さんだったかな・・・・いやあのリーゼントの誰だったかな・・・まあいいや)
農水大臣(あのコワイ顔の山田さん・・・いやいや変わったんですよね・・・わからん)
厚生労働大臣(長妻さんぢゃなくて・・・あれれ(^_^;))
蓮訪さん(何大臣だったっけ?(^_^;))

(全然一致していませんね(笑))

という感じっす。

その法務大臣がトンデモなことをいったそうです。

2つのフレーズを覚えていればいいということだそうです。

その後この発言が問題になりましたが一旦は取り消すことなく言い訳をしてその後
謝罪しました。

パッシングされても、あのなんとかいう法務大臣が・・・

私はこの2つのフレーズで切り抜けてきた!!何が悪い!!

というとまだ気骨があると思いますが・・・一旦居直ってその後謝罪というのは
人間としてポリシーがないっすね。

こういうケースで大体は首相などがかばうのですが、その後結局辞任に追い込まれること
が多いようです。

今回もそんな感じですね~

まあ、十数人選べばこんなのが紛れ込むことがありますが、すぐに辞任させたほうが
いいでしょう。

いずれにしても(私見ですが)このドタバタ内閣では補正予算や普通の予算(^_^;)は
国会を通るのかどうか危ないものがありますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

何をやっているでしょうね

みなさん、こんばんは。
民主党は先日ここで触れたように大きな予算執行に対してその財源の一部を国民に
負担を求めるような税制改革が提案されそうです。

こういう場合は自分たちも身を切るのが第一ですが議員の定数削減も議員の給与の
削減も先送りするそうです。これは私的には大きなマイナスで民主党に対する
不信感が決定的なものになりました。

昨年政権と取ったばかりの時はマニュフェストの小冊子を民主党のみなさんは小脇に抱
えてここに書いてあることが国民との約束だから・・・・

という大義名分があったと思いますが最近マニュフェストの小冊子をベースに話している
民主党の議員をテレビでは観ません。

前自民党政権もほめられたものではありませんがそれよりも遙かに酷い政権・・・

ということになるような予感がします。個人的は感覚では国家像なきツギハギ政策&パフォーマンス(これは法的な裏付けのない事業仕分ですね)で中途半端な共産主義の
方向性に野党時代の感覚が良くない意味でまだ残っているという感じを持っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

チョコは太る?

みなさん、こんにちは。
チョコレートっていいですよね~

あの柴田淳さんのアルバム月夜の雨にも真夜中のチョコレートという曲が収録される
くらいチョコレートは人類に浸透しています。味もそうですがあの香りも人をリラックスさせ
ますね。

ふーーーん、チョコレートって女性や子供の食べ物ぢゃないの(-.-)

一瞬心の中で思ったそこのあなた・・・・・認識違いも甚だしいです(笑)

チョコレートは大人も子供の男性も女性も食べます。

一応私は大人の男なのでこの立場でいうと昼のブリリアントな一時に美味しいカフェと
ひとかけらの上質なショコラがあればまさに天国です。

ところがですね・・・・・世間にはチョコレートを食べると太るという言い伝えがあります。

これは間違いなんですよね~

あのラメゾンドショコラの創始者のロベールランクス氏がおっしゃっていました。

良いチョコレートは食べても太りません・・・私のように

ローベルランクス氏がピエールエルメ氏のように太っていたのであれば(エルメ氏が
太っているのはチョコレートが原因ではないと思われます(笑))説得力ゼロですが、
ランクス氏は痩身な方です。

個人的な見解ですが例えば私たちがスーパーで買う一般的なチョコレートはカカオ以外に
油脂などが入っているのでこれを食べると確かに太ると思います。

ところが質の良いチョコレートは基本的には食べても太りません。

(もちろん何でも食べすぎは良くはないですけどね~)

ということで質の良いチョコレートを適量食べていれば太りませんし健康にも良いかも
しれません。

以上チョコレート協会(^_^;)(<そんなのあるのか!!)からのお知らせでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.11

いっていることとやっていることが違うにゃ~

みなさん、こんにちは。
尖閣諸島の例のDVD映像の件は変に公開をしなかったためにこういうトラブルが起こった
というのは個人的にはその通りだと思っていますが民主党の最近の迷走ぶりがちょっと
見ていて不快になるくらい酷いような気がします。

加えて税制もかな~~~~~~り変な感じです。

法人税については当初法人の競争力を高めるということで法人税5%の減税ということ
になっていましたがいつの間にか5%の減税はするがその代わり増税要素も加えて
純額では減税をしないと言い出しました(^_^;)

純額で減税をしなければ制度を変えなくても今のままでも良いことになりますよね。

またなんでもかんでも子ども手当ということで・・・・・

退職金に関する課税強化
扶養控除の一部廃止
相続税の課税強化

など個人の税金への課税強化を考えているよいうです。

もちろん税制は全ての人が喜ぶということはなくあちらを優遇すればこちらは優遇されず
ということは起こりますが税制の基礎になるのは国家観です。

財源の足りないものを一方を強化して埋め合わせをする(帳尻を合わせる)という
感があり国家観が全く見えてこない上で増税方向へ突っ走るという感じがします。

こんなにバカみたいに予算規模を膨らませて足りないものを個人の増税という
方向にしないでもっと予算規模を小さくして(適正にして)国家運営をするという
ことはできないものなのでしょうか?

国の借金も過去斉藤の908兆円になったようですからそろそろ経営ということを
考えないといけないと思います。

菅さんがおっしゃっていましたが民主党には色々な層の方がいらっしゃるという
ことでしたがこういう経営のことや国民の痛みがわかっていらっしゃる方がいるのかな~?

過去の自民党の政権や前民主党の政権も色々ありましたが今度のは最悪かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

拷問(^_^;)

みなさん、こんばんは。
昨日はクライアントに行った時にある契約書についてディスカッションしましょう・・・という
ことで書類を渡されました。

よく見ると(よく見なくとも)英語でA4版で10枚ほどでした。

英語でも日本語でも同じですが契約書は普段使っていない言葉が頻繁に出てくるので
非常にわかりにくいのですね。

しかも英検正真正銘の4級の私にはかなり荷が重い(^_^;)
初めて見る単語が結構多い(笑)

ディスカッションする前に1時間くらい時間をもらって書類を予習してからディスカッション
しました。この間大体3時間。

これはけっこうツライものがあります。

この打ち合わせがあったことで昨日は夕方東京インターナショナルオーディオショウに
行こうと思っていたのですがボツになってしまいました。(でも今日行ってきました(^_^;))

まあたまにはこういう日もありますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

こういうことか・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近パソコンの動作が遅くなったのでそろそろ再インストールかな・・・ということで
先日内蔵のハードディスクを購入しました。

再インストールは仕事が一段落してからと思っていました。
というのは再インストールするとパソコンが道具になるまで丸一日以上かかるので
それなりの決心が必要です(笑)

昨日ほぼ仕事が一段したのでデータやメールをバックアップし、もし再インストール
失敗してもいいようにバックアップ用のパソコンにすぐに仕事ができるように現在
使っているデータを移しました。

これで準備OKです。

今朝パソコンを起動してふと・・・・・・そういえばブラウザソフトのキャッシュをそのままに
で何も整理していなかったな~

ということに気がつきキャッシュをクリアーしました。

そうすると・・・・・パソコンの動作がキビキビしてきました。

ようするにまだ再インストールする時期ではなかったわけですね(^_^;)←バカ

みなさんもパソコンの動作が遅いな~と思ったらとりあえずブラウザのキャッシュ
クリアーしてみたほうがいいですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

電子書籍化へのお願い・・・・って(^_^;)

みなさん、こんにちは。
一応私は著書は3冊あるのですが(売れたか売れないか別にして(笑))そのうち2冊を
刊行している出版社から電子書籍化への案内が来ました。(といっても私の本を電子
書籍化するというわけではなく会社として電子書籍化へ舵をとるという内容です)

まあ簡単にいえば電子書籍化する際には協力をお願いします。

ということでなななんと私の宛名には先生がついていました(笑)

小林二郎先生・・・・・みたいな感じですね。

ネットを見ると電子書籍化した場合の印税は15%が多いみたいです。

ところがアマゾンとかは50%とか30%とかで紙や印刷代などが大幅にカット
できるということで印税率が高いようです。

ということで・・・・たった15%くらいでは協力できませんね~(笑)

とはいうものの私の2冊の著書は以前の法規に基づいているので今頃電子書籍化
しても何の意味もないのでまさか電子書籍化するということはないと思いますが・・・・

今ではこういう業界から完全に足を洗って真っ当に吹けば飛ぶような微粒子コンサルタント
をやっています。先日時間が少しできた時にこの業界への復帰を少しだけ考えたことが
あるのですが、私が書いていた当時よりももっと大変みたいな感じなので余計なことは
考えずに吹けば飛ぶような微粒子コンサルタント一筋にいくことに決めました(^_^;)

水嶋ヒロさんくらいの才能があればいいんですけどね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

すげ~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今日はお昼を秋葉原の博多ラーメンのお店で食べました。
博多ラーメンにはトッピングとして辛い高菜があります。

最初は知らないで食べようとしたらドクロのマークがあって辛いっすよ~という注意書きが
ありました。これを少しだけラーメンに入れて食べました。ピリッとして美味しかったっす。

私の隣の人が小ライスの上にその辛い高菜を死ぬどのっけていました。

かなり辛いと思うのですが平然とかき込んでいました。

全然汗をかいていない
ご飯と一緒というよりもむしろ高菜だけに箸がいく

これはすごいものがあります。

私がこれをやったら午後は再起不能になっていたでしょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスの基本

みなさん、こんにちは。
気がついてみたら11月になっていました(^_^;)

私はオーディオショップのブログを目にするのですが、良いことを書いてあるショップが
ありました・・・・ってこれってオーディオのことなので音楽の戯言ネタでは?と思ったのですがビジネスに関することなのでこっちにしました。

http://blog.goo.ne.jp/audiospacecore/e/8a823bfb7f00ac113c5674684f1b91b9

オーディオコアというショップでここから購入したことはありませんがブログを読む限り
店主は真っ当なビジネス感覚の持ち主だと思います。

ビジネスは簡単な例だと仕入先から仕入れて、それをお客に売って・・・ということに
なりますが、ここでみんながハッピーにならなければビジネスは成り立ちません。

仕入れ先はある程度の利益を上げる、こちらもお客に売ってある程度の利益を上げる
お客はそれを購入して幸せな気分になる・・・・

ですね。

この連鎖が成り立たないとビジネスは一時的には成り立ちますが、長い目でみると
成り立つことはできません。

まあ、基本的なことですね。

今はデフレスパイラルといわれていますが、

全員がハッピーになる

というモデルではないと危ういかもしれませんね。

異常なビジネスモデルの中で利益を確保するために産地偽装したりよい子がやって
はいけない脱税をしたり粉飾決算をしたり、横領をしたりと無理をしなければなりません。

最近特に

横領
脱税
粉飾決算

の話題を目にすることが多いのですが、こういうことなのかもしれません。

また、ビジネスの基本形が崩れていると人の心もすさんできますね~

ビジネスの基本に則ったビジネスモデルを多く目にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »