« こんなの必ずいますね(笑) | トップページ | 柳田さんっていうんですね(^_^;) »

2010.11.20

今の簿記って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日簿記の受験をやっている方と少し雑談をしていました。

まあ、何を隠そう私も学生時代に簿記を受験したことがあるのですが、当時と今は
全然違いますね。(またさらに簿記の講師をやっていたこともあります(^_^;))

特に1級はある程度会計のバックグラウンドが範囲に含まれますが、ここ数年は会計の
取り扱いが頻繁に変更があります。

新しいのが追加されたり、以前の処理が変更になったり・・・・・

私の時は粛々と試験の範囲を勉強していれば良かったのですが、今は早く合格しないと
処理が変更になったために以前に勉強したものが無駄になってしまうということが
あります。

簿記の受験の時に理解するのに苦しんだのは・・・・・

特殊仕訳帳
特殊商品販売

ですが、実はこれは実際に実務についてほとんど見たことがありません(笑)

あの努力はなんだったんだろう・・・・・

と思いますが簿記検定の試験の範囲であれば(今の出るかどうかわかりませんが)
押さえておく必要がありますね。

|

« こんなの必ずいますね(笑) | トップページ | 柳田さんっていうんですね(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50078046

この記事へのトラックバック一覧です: 今の簿記って・・・・・(^_^;):

« こんなの必ずいますね(笑) | トップページ | 柳田さんっていうんですね(^_^;) »