« 記憶が鮮明なこと(笑) | トップページ | これは密室ですね »

2010.11.22

続きますね~(^_^;)

みなさん、こんばんは。
いつの間にか季節は紅葉が散り今年もあと1ヶ月半切りましたね~とか
年末年始の休日は・・・・・とかいう時期になりました。

紅葉を眺めていたらとんでもないニュースが・・・・

利益が出たら税金を払いますが、申告書を提出した後でその内容を確かめるために
税務調査があります。税務調査の経験がないと(私があるとはいいませんが(^_^;))
税務署(会社が大きいと国税局・・以下税務署等といいます)から

税務調査に来たいんですが・・・・・

という電話を受けただけでかなりびびったり夜も眠ることができなかったりとかなりの
ストレスを感じることがありますが、申告の内容が・・・・

間違えちゃった・・・・(笑)

という程度であれば全然コワイことはありません。

税務署等がコワイのは意図的に税金を少なく払ったりといういわゆる脱税をやった
時です。これをやると重い罰金が科せられるだけではなく場合によっては逮捕されて
しまいます。

また、税務署等が予めアヤシイとにらんだ場合には何の連絡もなく急に
会社に来ます。これを査察といいテレビドラマでよく目にするアレです(^_^;)
もちろんただ来るわけではなく事前に色々なところから脱税の証拠をつかんで
から来ますからウソやごまかしはほとんど彼らには通用しないようです。

面白いお笑いタレントを抱えている人力舎はかなり悪質な脱税をしたようで
2億円以上の所得を隠していました。

これは・・・・

あ・・・間違えちゃった(笑)

というレベルの話ではなく、所属タレントに払う報酬を水増ししたりと脱税と呼んでもいい
手口を使っていたようです。(隠した税金は預金していたようです)
国税局は社長の逮捕を視野に入れていたそうですが社長は亡くなったので逮捕は
あきらめたようです。

本当によい子はこんなことしてはいけません。

|

« 記憶が鮮明なこと(笑) | トップページ | これは密室ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50102621

この記事へのトラックバック一覧です: 続きますね~(^_^;):

« 記憶が鮮明なこと(笑) | トップページ | これは密室ですね »