« 中越地震から6年 | トップページ | 覇気がないし実行力も・・・・・ »

2010.10.24

ちょっとうれしかったこと・・・

みなさん、こんばんは。
昨日今日は故郷の新潟に帰っていました。

昨日は気候がよく気持ちのよい一日でした。昨日夕方歩いていると向こうに老夫婦が
ひなたぼっこをしているようでした。私がその老夫婦のわきを通り過ぎようとした時に
お婆さんに声を掛けられました。その内容は

私たちは年寄りで細かいものが見えないんです。大変失礼でしすが私の足の爪を
切ってもらえませんか?

私は予想外の依頼だったので少し驚いたのですが、自然に振る舞うことができました。

じゃあ、お婆さん、足をみせてください。(なんかおとぎ話みたいでしょう(^_^;))

と足をみると爪がきれいに切ってありますが一カ所だけ爪が尖っている箇所が
あったのでその部分を切ってあげました。

お婆さん、爪はほとんどが綺麗に切ってありますよ~、一カ所だけとがっていたので
ここだけ切りました)

というと

ありがとうございます。
大変厚かましいんですが、もう片方の足の爪も切ってもらえますか?

といって靴下を脱ぎました。

もう片方の足をみるとこっちは全部綺麗に爪が切ってありました。

お婆さん、こっちの足の爪は全部綺麗に切ってありますよ~

というとお婆さんは・・・・

こんな失礼なことをお願いしてすいません・・・・

とお爺さんと一緒に頭を下げてました。

いやいや、お互い様です。私もきっとお婆さんくらいの年齢になって見えにくくなったら
誰かに爪を切ってもらうかもしれませんから・・・・・

ということで老夫婦と別れました。

それだけのことなのですが、声をかけてくれたのはきっと声を掛けやすいオーラを
まとっていたからなのだと思っています。

自分にゆとりがないとなかなか他人に対してやさしくはなれませんよね~

さすがにその後に・・・・・

お前が落とした

斧は金の斧か?
銀の斧か?

という展開はありませんですた(笑)

|

« 中越地震から6年 | トップページ | 覇気がないし実行力も・・・・・ »

コメント

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は少しゆとりが出てきたので心に余裕ができたのが大きいと思います。

自分にゆとりがないと他人にはやさしくできませんからね~

投稿: クロワッサン | 2010.10.27 08:10

なんか、ほのぼのしますね~!
なんでも頼めそうなオーラがでていたんでしょうね~!!

投稿: すいか姫 | 2010.10.26 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49833992

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとうれしかったこと・・・:

« 中越地震から6年 | トップページ | 覇気がないし実行力も・・・・・ »