« アレどうなったんだろう? | トップページ | よく知らないのですが・・・・・ »

2010.10.06

吸血鬼な弁護士

みなさん、こんにちは。
昨日ちょっと信じられないニュースがありました。

永吉崇という弁護士が管理を任されていた高齢者の数千万円の預金を不当に
使ったとして東京弁護士会から業務停止2年間の懲戒処分を受けました。

この高齢者が1996年の82歳だった当時財産管理を依頼され管理のための報酬を月額40万円で引き受けたそうです。その後この人は脳梗塞、認知症で入院してからは・・・・・

6000万円あった預金がなくなってしまったそうです。

この高齢者の代わりに弁護士が預金を管理して必要な経費を支払い、入金はきちんと
行うのですが・・・

月額40万円の報酬が適正なのか高額だったのか・・・はわかりませんが、少なくてもこの弁護士は依頼人の預金額は知っていたはずですからこの辺りが問題だったのでしょう。

また、この弁護士が引き出した金額の中には内容が不明なものもあったそうです。

この弁護士は弁護士会の処分に不服だそうですが依頼人をすっからかんにするように
お金を取るのは弁護士の指名の社会正義には合致しているとは思えません。

この弁護士も70歳で高齢なのですけどね~

|

« アレどうなったんだろう? | トップページ | よく知らないのですが・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49669240

この記事へのトラックバック一覧です: 吸血鬼な弁護士:

» 超!弁護士 [弁護士]
弁護士とにかく気になります。弁護士について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。公の思想(上): 弁護士中隆志の法律漫遊記京都弁護士会所属の弁護士である中隆志が法律問題やその他時事問題、日常発生する様々な問題について書くブログです。このブログをマイリストに追加.フォト.プロフィール.リンク.弁護士中隆志のツイッター京都新聞社マイベストプロ京都...... 遺言書の作成と遺産相続の節税は弁護士に相談!代々幡,臨海,斎場,節税 ...遺言書弁護士が回答!自筆証書遺言とは... [続きを読む]

受信: 2010.10.07 16:38

» 弁護士!知ってますか? [弁護士]
弁護士で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。吸血鬼な弁護士: 発展途上人の部屋この高齢者の代わりに弁護士が預金を管理して必要な経費を支払い、入金はきちんと行うのですが・・・.月額40万円の報酬が適正なのか高額だったのか・・・はわかりませんが、少なくてもこの弁護士は依頼人の預金額は知っていたはずですからこの辺りが...... 弁護士が守秘義務に違反するとどうなる? | 法律クイズ - 法、納得 ...家庭内の問題を抱えていたAさんは、思い切って弁護士Bのとこ... [続きを読む]

受信: 2010.10.10 19:25

« アレどうなったんだろう? | トップページ | よく知らないのですが・・・・・ »