« XANADUとファンタジアⅣ | トップページ | 香ばしい人(笑) »

2010.10.17

縁起が悪い名前

みなさん、こんにちは。
社名とか列車に名前をつけるときになるべく縁起の悪い名前をつけるのは避けますよね?

どうも日本人といっていいのかある年代以上のをやぢは瑞穂あるいはみずほって言葉
が好きでね。

九州新幹線の最速列車に「みずほ」という命名しようとしているようですが反対もある
ようです。反対の理由はかつてのブルートレインと同じ名前なので最速列車の名前には
ふさわしくない・・・ということだそうです。

確かに瑞穂とかみずほとかは名前自体は悪くはないと思いますが、
瑞穂は個人攻撃になるので省略して・・・・・(^_^;)みずほというと

みずほフィナンシアルグループ(金曜日の終値は116円(笑))

を思い出します。

最近みずほとみすずと一瞬区別がつかないときがあります。

みすずというと監査法人で四大監査法人といわれた一角が監査で

中央青山→みすず

と名前を変更した後で消滅したところです。ここはちゃんとやっていないということで消滅
してしまいました。

全て調べたわけではないのですが、会社名をひらながにすると(特に銀行)呪われる
みたいですね。

個人的にも九州新幹線の名前にみすず・・・・あっまた間違えた(^_^;)・・・・みずほとつける
となんというか良いことがないような気がします。



|

« XANADUとファンタジアⅣ | トップページ | 香ばしい人(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49767675

この記事へのトラックバック一覧です: 縁起が悪い名前:

« XANADUとファンタジアⅣ | トップページ | 香ばしい人(笑) »