« 香ばしい人(笑) | トップページ | 業務連絡(^_^;) »

2010.10.20

優勝の意味が・・・・・

みなさん、こんにちは。
以前は熱狂的な野球ファンだったのですが最近はあまり興味がなくなりました(^_^;)

それでもポストシーズンの結果は気になります。

今年はパリーグはソフトバンクが優勝しましたがクライマックスシリーズではペナント3位の
ロッテが勝ち日本シリーズの出場権を得ました。

ソフトバックってそれ以前も2度優勝しながらクライマックスシリーズで
敗退し、そこから優勝チームがクライマックスシリーズに1勝のアドバンテージが
与えられるようになったと記憶しています。

今度はセリーグのクライマックスシリーズの最終戦が始まり、もし巨人が勝ったとすると
セパ3位同士が闘って日本一を決める・・・・ということになります。

元々はこんなクライマックスシリーズなんてなくゼパの優勝チーム同士が闘い日本一を
決めていましたが観客動員数の問題で野球を盛り上げるという意味でクライマックス
シリーズが導入されたようです、

たしかにクライマックスシリーズは短期決戦が故に盛り上がる(現に良い試合が多かった)
のでクライマックスシリーズ自体の存在意義は大きいと思います。

でも日本一はセパの優勝チームで決するわけではない・・・というのがペナントで
せっかく優勝してもその価値が低くなりあまり意味をもたない自体になってしまいますね。

特にソフトバンクはクライマックスシリーズ導入後3度優勝していますが、3度とも日本シリーズに出場できませんでした。

選手がせっかく一年間頑張って手にした栄光をもっと尊重するような仕組みって
ないものなのかにゃ~

|

« 香ばしい人(笑) | トップページ | 業務連絡(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49794139

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝の意味が・・・・・:

« 香ばしい人(笑) | トップページ | 業務連絡(^_^;) »