« 吸血鬼な弁護士 | トップページ | それって本当に節税になるんですか?(笑) »

2010.10.08

よく知らないのですが・・・・・

みなさん、こんにちは。
先日検察審査会で小沢一郎氏を起訴すべきということで強制起訴が行われる
ことになりました。

その結果辞職とか離党というかいうところまで発展しています。

また、この強制起訴の裁判では検察の役割を弁護士会から選任された弁護士が行う
ことになります。

よくわからないのは・・・・・

小沢氏の秘書が逮捕されたのは小沢氏の指示があったはずで秘書が勝手にやるわけ
ない・・・

ということは誰でも推測することができますが、検察は何度か小沢氏を調べ、事情聴取
をして小沢氏の関与を立証することができなかったので起訴を見送ったと思うのです。

今のマスコミの論調や与野党の議員の批判のトーンはすでに小沢氏有罪というトーンの
ように思えます。

検察審査会の強制起訴で検察が何度もトライしてなおかつ起訴に至らなかったものを
有罪にできるのかな~

という疑問があります。

また、現状では議員辞職、離党などを小沢氏に求めるとしたら小沢氏が罪を認めていな
い限りは強制起訴以外の理由が必要なのかと思いますし、逆に小沢氏以外のアヤシイ
議員も議員辞職とか離党の対象になるのではないかと思います。

マスコミ(ジャーナリズムではありません(^_^;))の報道を見ると報道されていることよりも
触れられていないことの方が重要なことがありますね。(^_^;)

|

« 吸血鬼な弁護士 | トップページ | それって本当に節税になるんですか?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49680843

この記事へのトラックバック一覧です: よく知らないのですが・・・・・:

« 吸血鬼な弁護士 | トップページ | それって本当に節税になるんですか?(笑) »