« しかし・・・・・・(^_^;) | トップページ | 憎まれっ子世にはばかる(^_^;) »

2010.10.14

省略形

みなさん、こんにちは。
専門用語で時々省略されることがありますが、専門家はわかっても門外漢ではわからない
場合があります。

ERP
MRP
BOM

辺りは生産管理とかITの業務パッケージの専門家が使う言葉で専門家でこれを知らない
とかなりヤバイと思うのですが門外漢は何のことかわかりません。

最近私は前の二つはなんとなくわかるようになりましたが最後の一つはなかなか
わかりませんでした。

内容はともかく工場の生産管理の方に

BOM(ぼむ・・発音するみたいです)のメンテとかセキュリティーはどうなっているんですか?

などと質問すると一目置かれるかもしれません(笑)・・・その後責任持てませんが・・・

話は変わって高校生時代に地学で・・・・

モホロビッチッチ不連続面

という長い言葉が出てきました。長いので地学の先生はモホ面といっていました。

モホ面・・・・・・・

変な感じですね。もっともこれは地学をやっていないとモホ面であろうが、モホロビッチッチ不連続面であろうが何のことかわかりませんよね?私も何のことだか忘れました(笑)

言葉だけ記憶に残っています。

またまた話が変わって・・・・・

以前触れたと思いますが会計的に最悪なのは・・・・

為替換算調整勘定です。なななんと漢字が8文字です。これも会計をやっていないと
何のことだかわかりません。ここだけの話ですが・・・・通称ゴミ箱と私はいっています。

略して為調(かわちょう)という人もいますが、元々はTranksation adjustmentを
為替換算調整勘定という日本語訳にしたので英語のほうを略してTAというとちょっと
格好いいです(^_^;)

海外の子会社があるような場合に・・・・・

最近円高なのでTAって減るよね~(内容は適当で高田純次さん風に・・・・(^_^;))

なんてこというと会計のこと知らなくても「お~」と思われるかも・・・(笑)

またまた会計ですが・・・・少数株主持分損益というこれも漢字8文字の長い言葉がありますが為替換算調整勘定と比べると字画が少ないですよね。

これはどうも少持損益(しょうもちそんえき)といいこれ以外の省略形は知りません(^_^;)

色々な省略形がありますね~

|

« しかし・・・・・・(^_^;) | トップページ | 憎まれっ子世にはばかる(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49738670

この記事へのトラックバック一覧です: 省略形:

« しかし・・・・・・(^_^;) | トップページ | 憎まれっ子世にはばかる(^_^;) »