« 覇気がないし実行力も・・・・・ | トップページ | あまり行かないような場所ですた(^_^;) »

2010.10.28

よい子はやってはいけないことなんだけどにゃ~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
うなぎパイを製造しているうなぎパイ本舗という会社が架空経費の計上で2億5千万の
所得を隠したということで追徴されました。脱税と言い切っていいのかどうかわかりません
が、名古屋国税局が重加算税を課したということでかなり悪質だったようです。

例えば単純な間違いで経費を多く計上してしまった・・・というケースは悪意はないので
少なく申告してしまったということで10%のペナルティーはつきますが重加算税は
つきません。

ところが意図的に実際にありもしない経費を計上した場合は35%(ケースによって色々あるようですがそれほど専門家ではないのでよくわかりません(^_^;))と高額なペナルティー
になります。この他に延滞税という別のペナルティーも課されます。

うなぎパイ本舗の場合は重加算税含めて追加で納税する金額は1億円だそうです。
ただ、この1億円というのは法人税だけで法人住民税や法人事業税もそれに応じて
課せられるので実際は1億2千万円くらいになるのではないかと思います。

税務署とか国税局は強力な権力があるので、税務調査の前にそのターゲットに
なっている会社の預金の動きを銀行にいって調べることもできるし、経費を支払っている
先にも行って事実関係を確認することもできるにで、彼ら相手にウソを突き通すのは
かなり困難なんですけどね。

税務署の職員はキチンと税金を納めようとする人にはやさしいですが、そうでない人には
容赦ないという部分がありますのでよい子はこういうことをしないようにしましょう(^_^;)

|

« 覇気がないし実行力も・・・・・ | トップページ | あまり行かないような場所ですた(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49868703

この記事へのトラックバック一覧です: よい子はやってはいけないことなんだけどにゃ~(^_^;):

« 覇気がないし実行力も・・・・・ | トップページ | あまり行かないような場所ですた(^_^;) »