« デブ禍 | トップページ | 世論調査なるもの(笑) »

2010.09.05

ダメな会社は何やってもダメみたいですね

みなさん、こんにちは。
一昨年秋に日本綜合地所(今はお亡くなりになりました)が大量の内定取り消しで
非難を浴びました。先日JALの子会社で26人について同じような内定取り消しがありました。たぶん日本綜合地所よりも悪質というか経営陣がおバカという感じです。

経営計画を立てる時に売上などは不確定要素が多いのですが人員計画は割合計画が
立てやすい分野になるので内定取り消しというのは会社の頭脳の部分について前頭葉が
機能していないことになります。

しかも今回の場合はこの会社(ジャルエクスプレスといいます・・・以下JEX)は去年9月まで
に内定していた大学卒業生26人に対して10月の内定式にも出席させていましたが、実際の採用は2010年8月以降という説明をしており、実際にJALが破綻した2010年1月時点
でも

入社時期が2010年12月か2011年3月にずれ込むという説明をし加えて
厳しい状況での門出になるが是非入社して欲しいという書面を配り2010年
4月のJALの合同入社式にも出席させていたそうです。

もっともJEXは内定取り消しではないという形を作っているみたいですがこういうこと
について知恵が働く大人って嫌ですね~

清水佳人とかいう人がここの社長のようですが、きっと彼では埒があかないでしょう。

前原大臣には是非動いて欲しいものですし、稻盛氏には恥というものを知って欲しいですね。

こういう会社は退場を命じて欲しいものだと思います。

いずれにしても被害に合った26人には立ち直って欲しいと思います。

|

« デブ禍 | トップページ | 世論調査なるもの(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49354471

この記事へのトラックバック一覧です: ダメな会社は何やってもダメみたいですね:

« デブ禍 | トップページ | 世論調査なるもの(笑) »