« ダメな会社は何やってもダメみたいですね | トップページ | 不満あります(笑) »

2010.09.07

世論調査なるもの(笑)

みなさん、こんにちは。
民主党の党首選が佳境に入ってきました。

マスコミの論調をみると議員票ではわずかに小沢氏リードだが世論調査では断然に
管氏が小沢氏をリートしている(大体管氏支持が70%くらいで小沢氏支持が20%未満)
なので世論の動向をみて・・・・

的なトーンです。

世論調査の結果が民意を表していればその通りだと思いますが、この世論調査なるも
のの正体がわかりません(笑)

番組に出演されている鋭いコメンテーターの方も・・・

その世路調査ってどうやって出したんですか?
公平なんですか?

という突っ込みはありません(^_^;)

世論調査の結果に加えてどのようにサンプルを選び、どんな質問をしたのか(質問の仕方
で結果は大きく変わる可能性がありますよね)も解説する必要があります。

その結果その世論調査なるものの結果が民意なのか単なるお遊び程度のものなのかを
判断するのはマスコミではなくそれを受け取る私たちです。

もっとも、スポンサーがついている番組で(NHKは例外ですがだからといって公平である
とは思っていません(^_^;))発表される世論調査というものは最初から民意だなんて思う
人はそう多くはないと思いますけどね~

個人的には世論調査なるものはウザイです(^_^;)

マスコミという言葉とジャーナリズムという言葉は意味が違いますよね~

|

« ダメな会社は何やってもダメみたいですね | トップページ | 不満あります(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49377715

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査なるもの(笑):

« ダメな会社は何やってもダメみたいですね | トップページ | 不満あります(笑) »