« 牛鍋丼 | トップページ | 単細胞か・・・・・(笑) »

2010.09.12

古典的だけど悪質ですね~(日本振興銀行)

みなさん、こんばんは。
ネットニュースを見ると日本振興銀行の許されざる行為とそれの隠蔽工作が明らかに
なってきました。手口は古典的ですが・・・・

例1

ある会社に10億円貸し付けているとしてそれが順調に返済されている場合は
その貸付金は健全ということになりますが、それが返済される見込みがない
場合は貸付金は10億円ということではなく、回収されない金額を債権の金額
10億円から差し引きます。この差し引かれた金額は決算上はロスになります。

振興銀行はこのような返済に問題がある貸付金が多くあったようですが
ある操作をしていたようです。例えば貸付金がA社に10億円あり、B社に15億円
あるとします。両社とも業績は悪く貸付金が全く返済できないとします。このままでは
25億円がパーになってしまい、これがバレてしまうと大変なことになります。

そこでA社にあと5億融資をして、A社にその資金で以前の10億円のうち5億返済させ
その5億をB社に融資し、B社からその5億を返済させ、(或いはA社から5億をB社に
貸しB社から5億を返済させる)というような方法で回収された実績を作り・・・・
これを繰り返えして

この債権は返済実績はあるし健全ですよ~(^_^;)

ということにしてしまった。

例2

A社に10億円貸付け、土地を担保に付けた。その後A社が10億円の返済ができなく
なりその担保の土地を競売にかけそれを自分で買い取るという技があります。

この場合担保の価値は2億円くらいしかないとすると8億円が回収されないことに
なるので、(普通はありえないのですが)20億円でこの土地を買い取り貸付金の
10億円は回収できた形を作る

例1も例2も実にくだらない手法ですがこんなことで隠蔽していたのですね。

この他SFCGの二重債権譲渡などがありますね(^_^;)

振興銀行は粉飾決算と疑惑の総合商社(ちょっと古いか・・・・)のようです。



|

« 牛鍋丼 | トップページ | 単細胞か・・・・・(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49427689

この記事へのトラックバック一覧です: 古典的だけど悪質ですね~(日本振興銀行):

« 牛鍋丼 | トップページ | 単細胞か・・・・・(笑) »