« ちょい足し(^_^;) | トップページ | FOIその後 »

2010.09.18

毛と涙(^_^;)

みなさん、こんにちは。

たまに年輩の人(男性が多いと思いますが)で耳の中から毛がびっしりと生えている人を
見ることがあります。まあ、自分の耳の毛は自分で見ることはできないので、自分のああなっているかどうか心配になり鏡を見るとそうなっていないので安心します。

ネットの書き込みを見ると歌を聴いたりドラマを観たりしただけですぐに泣く・・という趣旨の
書き込みをみます。涙は感動した時とか色々な局面で出ますよね。

この両者の話題に共通しているのは老化です(^_^;)

ソースは忘れましたが(たぶんネットかクイズ番組だと思いますが(^_^;))・・・・

耳の毛の話は本来毛が生えてこない場所(いくつかあるようですが典型的な例は耳の毛
だそうです)に毛が生えてくるのは老化で発毛を押さえることができないことが原因だそうです。

また涙は脳が制御してすぐに泣かさないようにしているそうです。

極端な話この制御がないといつでもどこでも泣いてしまうことになるそうです。
通勤電車の中でみんな涙ポロポロというのはちょっとアレですよね(笑)

ところが老化してこの機能が衰えてしまうと以前よりも泣いてしまうので、本人は

涙もろくなった・・・・・

と感じるそうです。

私は音楽をよく聴くのですが、好きなアーチストの良い曲を聴くと良いとは思いますが
泣いたことはありません(^_^;)

アーチストのコミュニティーのコメントを読むと

泣きました(T_T)

というトーンのコメントが多く見受けられる時があります。

これは脳の衰えかというと必ずしもそうではなく感動が非常に深いケース或いは思いっきり泣いてみたい時のきっかけになるケース、過去の自分自身に起こった辛いことや悲しいことが連想されるケースもあるので脳の衰えだけではないケースもありますね~

耳から毛が激しく生えていて涙もろくなったと感じている人は・・・

・・・・・・
・・・・・・

以下自粛(^_^;)

|

« ちょい足し(^_^;) | トップページ | FOIその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49482966

この記事へのトラックバック一覧です: 毛と涙(^_^;):

« ちょい足し(^_^;) | トップページ | FOIその後 »