« お金を稼いでいない時間 | トップページ | 自費出版 »

2010.09.10

こうくるか・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日日本振興銀行の木村剛元会長が逮捕されたという話題に触れましたが
その後日本振興銀行の不良債権があまりに多く(金額はまだ公表されていません)
財務状態が悪いということで破綻処理することになりました。

そこで初のペイオフ出動ということになりました。

日本振興銀行は当座預金や普通預金はなく定期預金だけだそうでそうなると1000万円
までの預金額とそれに関わる利息は保護されますがそれを超える部分は切り捨てられる
ことになります。

木村剛元会長が逮捕されてからその手法(融資先の間で資金を回し合って優良債権
に見せかけるいわゆる「とばし」をやっていたようです。これは木村元会長の金融知識
から考えるとかなり悪質になります・・・詐欺に近いですね~)を考えると

なあにぃぃぃぃ~やっちまったな~(ちょっと古いか・・・・(^_^;))

ということになります。

昭和の初期に銀行が破綻した時を除くと預金が切り捨てられたということは
初めてだと思います。

しかし・・・・今思うと木村元会長が逮捕された後でも街中には振興銀行の宣伝カー
(たしか金利1%だったかな~)が走っていて預金獲得行為をしていたことを
思い出します・・・なんだかな~です。

木村元会長がやったことは許されることではありませんが、いくら憤っても切り捨てられた
お金は返ってきません。

少なくとも今の時代に・・・・

定期は1%、元金保証
投資は配当10%

などという言葉を鵜呑みにしないで少し考えたほうがいいです。

もし私たちが金利1%でお金を集めたらそれ以上の結果を出さなければ、このビジネス
モデルは最終的には必ず破綻してしまいます。

|

« お金を稼いでいない時間 | トップページ | 自費出版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49403915

この記事へのトラックバック一覧です: こうくるか・・・・・・(^_^;):

» キャッシング比較 [キャッシング比較]
キャッシング会社総合ランキングです。単純な金利や融資枠だけでなく、歴史、利便性、サイトの分かりやすさ、サポート、ユーザーのクチコミ情報などを総合的に評価し、順位が決定されています。数あるキャッシング商品から厳選された総合ランキングですので、どの商品もおすすめです。... [続きを読む]

受信: 2010.09.10 10:26

« お金を稼いでいない時間 | トップページ | 自費出版 »