« あれれ・・・ちょっと変だにゃ~ | トップページ | おしゃれ(^_^;) »

2010.08.15

法曹になれない・・・・

みなさん、こんばんは、

タイトルは私のことではありません(^_^;)

(もともと法曹になろうと思ったことはありませんし、なりたくてもなれません(^_^;))

先日テレビを観ていたら以前と違って法曹(司法試験に受かるには)になるには経済的な
ハードルが高いということが取り上げられていました。

制度的なことはよくは知らないのですが今は法科大学院を卒業する必要がありこの学費
がバカにならないそうです。経済的な問題で払えない人は奨学金として授業料を借りるのですがまず司法試験に合格するという保証がありません。

特に社会人が方向転換をする場合にこれは二の足を踏んでしまいます。

法科大学院を卒業してすぐに合格すればよいのですが、そういう人は少ないようで
卒業してから何年か浪人してから合格するというのが一般的なようです。

その後合格して司法修習生になっても、今までは司法修習生は国家公務員として
扱われていたので給与が出ていたのですが、今年の秋からこれが打ち切りになり
ます。

その代わり生活費を国が司法修習生に貸与(無利息みたいです)するそうです。

たぶん、国家公務員としての地位はそのままなので司法修習生の間はアルバイト
禁止のようです。

司法修習生を卒業して弁護士になろうとしても今は就職が厳しいようです。

このように司法修習生を卒業するまでの間に経済的に余裕がない場合は
それなりの借金を追うようで番組では1000万円以上の借金がある
人もいました。

こんな環境では法曹に良い人材が集まらない可能性がありますね。

えん罪が増えたり、法的な知識が依頼人よりも劣る弁護士の出現は
勘弁してもらいたいものですね(^_^;)

|

« あれれ・・・ちょっと変だにゃ~ | トップページ | おしゃれ(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49154782

この記事へのトラックバック一覧です: 法曹になれない・・・・:

« あれれ・・・ちょっと変だにゃ~ | トップページ | おしゃれ(^_^;) »