« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

正々堂々と・・・・

みなさん、こんにちは。
民主党の党首選が連日の話題になっています。

報道をみると小沢グループが150人で管氏は前原グループが50人支持していなんちゃら
かんちゃら・・・という早くも票読みをして結局自民党の派閥と違って拘束力がないので
今はわからない(なんぢゃそりゃ(笑)・・・取り上げる意味ないぢゃん)というトーンはどちらにしても亀裂を残すのでその後割れる・・・

というトーンの報道が目立ちます。

ネットのニュースを観ると関西度ではなく管サイドが小沢氏のお金の流れをしらべはじめているというようなネガティブキャンペーンのトーンの報道もあります。

選挙の関係者はこんなマスコミレベルの情報に左右されたりせず、意味のないキャスターの突っ込みなんが無視して正々堂々と投票して欲しいと思います。

現政権は円高対策(というものがあるかどうかわかりませんが・・・・)について各所から
批判を受けて動いたような印象がありアクションが遅いことと管氏の円高対策に対する
決意の表明が何か原稿を読んだ(というか自分の言葉でいっていない)トーンがあります。

小沢さんがいいのかどうかわかりませんが・・・

参議院敗北
消費税の勇み足(議論が必要なら正々堂々と主張する必要あり)
円高アクションの遅さ

などわずか3ヶ月の間の失態を考えると少なくても管政権でいいのか悪いのかという洗礼
を受ける必要があるかもしれません。

いずれにしても、今回の代表選は日本をどうするのか正々堂々と変なネガティブキャンペーンなどはらず戦って欲しいですね。

この件に関するマスコミの報道は今のレベルだったら不要だな・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.28

サッカーはあまり興味がないのですが・・・・

みなさん、こんにちは。
サッカーはあまり興味がないし選手のことは知らないのですがそれでも先日行われた
ワールドカップで日本チームが善戦し、ベスト8まで後一歩ということでかなり盛り上がった
ことは私でもわかります。

この後に及んで次期ワールドカップに向けた日本代表の監督がまだ決まっていないと
いうのは深刻な問題であることも私でもわかります。

今の協会の幹部は何を考えているのか全くわかりません。

なかなか決まられない理由を日本はファーイースト(極東)だから・・・

といっていますが、極東でも来日している外国人はかなりいますよね。
今の時代「極東」を理由にするというのは・・・・・(^_^;)

監督候補はこういう協会の態度に対して信頼感を得ることができなかったのでは
ないかと思います(今日が3人の候補の回答の期限ですが受けてくれる人がいれば
いいのですが)

近々海外チームとの試合があるようですが、この時の日本代表の監督は原とかいう人が
代行としてつとめるようですが選手にしてみるとこの状態で試合をする理由はありませんよね。

せっかく盛り上がったのにこんなおバカな協会の運営のまずさに水を差されるということは
残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

座れなかった・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
暑い日が続きますね~

昨日昼間電車に乗り込むと席が空いていませんでした。たまたまつかまった
つり革の前にものすごく(本当にものすごくです(^_^;))太った人が座っていました。

彼の左隣は細身の女性で右となりは老人でした。

彼はTシャツを着て居眠りをしていました。

やはりこういうデ●の人ってやっぱり●ブの人って普通の人よりも体温が高いみたいで
汗びっしょりになって居眠りしていました。

それを立っている私が見て・・・・・

う~~ん、デ●はエコではないな~(^_^;)
これは席のスペース軽く2人分とっているな~(専門用語で占有ですね(^_^;))

電車の揺れ具合で彼の体は左隣の細身の女性へと傾いていきます。

そうすると、微睡んでいた細身の女性は(おそらく圧力と体温の高さで)目を覚まし
かなり困惑した感じでした(おそらく彼女の力では彼は押し戻すことは不可能だった
と思われます)

そうかと思ったら今度は老人のほうへ・・・・

改めてデ●はエコとはほど遠いと思いつつ、自分がデブだった頃はきっと私も
周囲の人にこういう迷惑をかけていたんだな~と反省しました。

私は今は71キロ(身長は175センチ)ですがデブの時は90キロありました。
まあ、それでも目の前の彼と比べると・・・・普通ですた(^_^;)

・・で彼が降りました。

席が空きました。

彼のあの汗だらけの顔と高い体温をイメージするとのどっかりと空いた席には座ることが
できませんでした。

立ってたほうがマシだな・・・(笑)

そこに座った人は違和感を感じたようでした。

まあ、席が空いているのに前に立っている人がいるというのは

何かあるな・・・

という教訓ですね。

今度はランニング姿で肌の露出が多い汗びっしょりのデ●(最近こういう体型の男性をよく見かけます)の男性が乗り込んできました。

男性の素肌に服が触れるということだけでもゾゾゾなのですが、これに汗びっしょりだと
触れたら一層気持ち悪くなります(^_^;)

まあ、いくら暑くても公衆の面前に出るときは男性には肌の露出は控えてもらいたい
のです。(気持ち悪い(^_^;))

猛暑の中の電車通勤は色々なことがあります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

おしゃれ(^_^;)

みなさん、こんにちは。
私はオーディオやパソコンなどにはものすごくこだわるのですが、洋服とか靴とか自分が
身につけるものについては無頓着です(^_^;)

まずスーツですが新しいものを購入する時には必ず紺と決めています。
ダブルはなんというかバブルの時の不良経営者(失礼(^_^;))みたいで着ません、

けっこう髪をバックにしてダブルをビシッと着ると似合う(^_^;)といわれたことがあるのですが
ダブルは着ません(^_^;)

ということでスーツを選ぶのはせいぜい5分です。

靴に至っては数分です。買ったものが似合うか似合わないかはあまり興味がない
ようです。

普段履くスニーカーは何年も履いているのでボロボロになっているのですがこれは
これで足に馴染んでいるので周囲からどのように見えているのかは興味がありません。

家にいるときはパジャマが普段着です(笑)

仕事以外で外出する時の私服もその辺にあるものを適当に着るだけで出かける前に
鏡で自分の姿を見ることもあまりありません(^_^;)

B型なのでコーディネートの興味を持つとかなりこだわると思いますが、それは
オーディオどまりで服装まではなかなか・・・・・・(^_^;)

先日スーツ売り場に行ったときには(普段洋服売り場とか靴売り場には行くことは
それほどないので)お店から出たらなぜか汗びっしょりになっていました。

こういうお店に入っただけで冷や汗が出るみたいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

法曹になれない・・・・

みなさん、こんばんは、

タイトルは私のことではありません(^_^;)

(もともと法曹になろうと思ったことはありませんし、なりたくてもなれません(^_^;))

先日テレビを観ていたら以前と違って法曹(司法試験に受かるには)になるには経済的な
ハードルが高いということが取り上げられていました。

制度的なことはよくは知らないのですが今は法科大学院を卒業する必要がありこの学費
がバカにならないそうです。経済的な問題で払えない人は奨学金として授業料を借りるのですがまず司法試験に合格するという保証がありません。

特に社会人が方向転換をする場合にこれは二の足を踏んでしまいます。

法科大学院を卒業してすぐに合格すればよいのですが、そういう人は少ないようで
卒業してから何年か浪人してから合格するというのが一般的なようです。

その後合格して司法修習生になっても、今までは司法修習生は国家公務員として
扱われていたので給与が出ていたのですが、今年の秋からこれが打ち切りになり
ます。

その代わり生活費を国が司法修習生に貸与(無利息みたいです)するそうです。

たぶん、国家公務員としての地位はそのままなので司法修習生の間はアルバイト
禁止のようです。

司法修習生を卒業して弁護士になろうとしても今は就職が厳しいようです。

このように司法修習生を卒業するまでの間に経済的に余裕がない場合は
それなりの借金を追うようで番組では1000万円以上の借金がある
人もいました。

こんな環境では法曹に良い人材が集まらない可能性がありますね。

えん罪が増えたり、法的な知識が依頼人よりも劣る弁護士の出現は
勘弁してもらいたいものですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

あれれ・・・ちょっと変だにゃ~

みなさん、こんにちは。
このところ円高が続いています。

ニュースなどでは1円円高になると利益が100億円減るみたいな報道がされていますが
実はこれは違和感があります。昭和50年代にも円高になったことがありますが(たぶん
1ドル80円割ったことがあったと思います)当時と今では環境が違います。

今は海外に工場や子会社を持ったりして現地通貨を全て円に換えなくてもいいような
体制を大企業はとっています。

例えばトヨタは日本国内生産分の売上は37%で北米生産分の売上は30%
ヨーロッパ生産分の売上は9%で残りがアジアその他になっています。

ここまでやって円高に弱いのであればそれは経営陣がトホホなだけとしか
いえませんね(笑)

昔1ドル360円の固定相場から変動相場に移行するときには輸出企業は全滅する
というトーンで報道されていたそうです(^_^;)

もちろん、日本で大部分の生産を行っておりかつ輸出の割合(特にドル建て)が
多い会社は大変だと思いますが、それでもそのリスクを少なくするように
経営するのがマネジメントのキモだと思います。

以前は新聞とか経済誌を読まないとバカになる・・・といわれましたが今は・・・・・(^_^;)

少なくとも自分自身の考えないしにマスコミの情報を鵜呑みにすると良いことは
ないようですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

特に宗教関係者ではないですが・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日こんなことがありました。

私のクライアントに未収入金の入金がありました。ところが未収入金の相手先は本来は
A社なのですが実際に振り込んだのはA社ではなくA社の社員のBという個人でした。

人によっては誰からでも入金さえされていれば問題ないという人もいるようですが、
その会社は違和感を感じでBという人に電話をしました。

その結果、

未収入金の内容はBはA社には話していなかった
未収入金の内容に異議はない

ということでBが個人的に負担したようでした。

ところがその金額は50万円以上なので普通の会社員が個人的に負担するには
ちょっと大きすぎる金額なのでBに来社してもらって

このお金はBさんから受け取るわけにはいかないで一旦返金します。
まずA社に話してください。その上で払う、払わないということであれば
別途交渉しましょう・・・・

まあ、その後色々と展開がありましたが結果としてBさんには返金し、A社からは
それ相当のものを受け取り解決しました。

もちろん、微粒子コンサルタントとして私もBさんへの返金をクライアントにアドバイス
しました。

という話を別のコンサルタントにしたら・・・・

クロワッサンさんてキリスト教とかの信者ですか?

という質問が・・・・・

別にキリスト教の信者でなくても当たり前のことだと思いますけどね~(^_^;)

ちなみにそのコンサルタントはBさんからの入金でももらっちゃうそうです(笑)

もちろん、私は特定の宗教の団体には属していないことはいうまでもありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.11

平均寿命のデータが欲しいですね~

みなさん、こんにちは。
統計データで業種別の年収などが出ています。最近は銀行の平均年収が公表されました。

年収が高い銀行は・・・・・トホホ銀行が・・・・(^_^;)、ひえええ~(^_^;)
経営のモラルハザードを考えさせられるデータですた。

私が個人的に欲しいな~と思うのは各業種、或いは各企業の平均寿命です。

一般的にいわれることですが商社は給与は高いけど仕事はハードだと聞きます。

平均年収がいくら高くても平均寿命が短い会社や業種で働くのはちょっとイヤかな~(^_^;)

或いは退職後の平均余命(これはコワイか・・・・・(^_^;))でもいいです。

そうすると平均寿命が短い会社ワーストテンとか出ますよね。

財務内容
給与水準
この会社で働いたらどのくらいまで生きることができるか(^_^;)

を総合的に判断して就職できますよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

ホラー

みなさん、こんにちは。
夏といえばホラー映画ですね。なんといってもホラー映画に限ります(^_^;)

・・・・とはいうものの私はかなりの恐がりなので特に血が飛び散ったりする
ようなものはダメです(^_^;)

子供の頃に2本立ての映画を観に行ったのですがそのうちの一本は

悪魔のいけにえ

という映画でした。本当はこれを観たかったわけではなくもう一本の方が本命だった
のですがあまり悪魔のいけにえが強烈だったので本命はなんだか忘れてしまいました(笑)

見終わった後しばらく肉食えませんでした(^_^;)

心理的な恐怖を描くものはあまり苦手ではないですが、

見た目からコワイ
チェンソーなどで切り刻む
血がドバーッ

はダメですね。

これも子供の頃観た映画ですがキャリーという映画の(若き日のジョントラポルタが出ています)あの終わり方の後味の悪さは・・・・・

ちなみにお化け屋敷もダメです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.04

口ぐせ(笑)

みなさん、こんにちは。
昨日は珍しくお勉強会というか研修会に出席していました。

その時の講師の口ぐせが・・・

まあ~

でした。

これが至る所に出てきます。

え~、まあ、この場合の扱いはまあこういうケースもまああってまあ他には・・・

という感じで非常に聞きにくいのですね。

1時間40分あったのですが数えませんでしたが1000回はいっていたのだと
思います。

もっと落ち着いて話したほうがいいと思いますが内心・・

この講師、実際の仕事でこんな話し方していたら・・・・・以下自粛(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

ついに死人が出ました

みなさん、こんにちは。
今日ネットのニュースを観たら木村剛元会長が関係した振興銀行の社外取締役の
赤坂という弁護士が自殺したそうです。

弁護士が自殺というのはちょっと想像ができません。

振興銀行はどんなことをやっていたのでしょうか?

ネットニュースによれば遺書があったということなので自殺と容易に判断できると
思いますが振興銀行側では

自殺とはきいていない・・・

というコメントを発しています・・・・・異常ですね。

振興銀行は検査忌避以外にSFCGとの間で債権の二重譲渡や木村氏が構築した
融資先同士のネットワークを通じて不良債権を隠していたのではないかと
言われています。

この闇を是非解明して欲しいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

しかし7-11は・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
7-11には驚かされるばかりです(^_^;)

今日はカキ氷を買ってみました。まず氷の木目が細かいです。
またいちごのシロップはなななんと果汁が6%です

これを口に含むと気分はエスキモー(って知りませんが(^_^;))で
口のなかになんともいえない爽やかな感じが拡がります、

アイスもいいのですが今のような気温だと氷に行ってしまいます。

デザート類は本当にクオリティー高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »