« 平均寿命のデータが欲しいですね~ | トップページ | あれれ・・・ちょっと変だにゃ~ »

2010.08.13

特に宗教関係者ではないですが・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日こんなことがありました。

私のクライアントに未収入金の入金がありました。ところが未収入金の相手先は本来は
A社なのですが実際に振り込んだのはA社ではなくA社の社員のBという個人でした。

人によっては誰からでも入金さえされていれば問題ないという人もいるようですが、
その会社は違和感を感じでBという人に電話をしました。

その結果、

未収入金の内容はBはA社には話していなかった
未収入金の内容に異議はない

ということでBが個人的に負担したようでした。

ところがその金額は50万円以上なので普通の会社員が個人的に負担するには
ちょっと大きすぎる金額なのでBに来社してもらって

このお金はBさんから受け取るわけにはいかないで一旦返金します。
まずA社に話してください。その上で払う、払わないということであれば
別途交渉しましょう・・・・

まあ、その後色々と展開がありましたが結果としてBさんには返金し、A社からは
それ相当のものを受け取り解決しました。

もちろん、微粒子コンサルタントとして私もBさんへの返金をクライアントにアドバイス
しました。

という話を別のコンサルタントにしたら・・・・

クロワッサンさんてキリスト教とかの信者ですか?

という質問が・・・・・

別にキリスト教の信者でなくても当たり前のことだと思いますけどね~(^_^;)

ちなみにそのコンサルタントはBさんからの入金でももらっちゃうそうです(笑)

もちろん、私は特定の宗教の団体には属していないことはいうまでもありません(^_^;)

|

« 平均寿命のデータが欲しいですね~ | トップページ | あれれ・・・ちょっと変だにゃ~ »

コメント

windyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

振込の場合は領収の交付は省略することが多いと思います。今回の件は銀行からの振込の情報にA社ではなくBとあったので気がついたのですね。

どんなことでもそうですが事実に基づいて記録されていれば何の問題もありません。

仮にこのまま処理しても取引が多いので税務署が気がつく確率は低いのですが、それよりも個人で負担したとなるともらえませんからね~

投稿: クロワッサン | 2010.08.13 21:41

会計に詳しくないオイラの素朴な疑問。

Bさんからの入金をもらっちゃったら、誰宛の領収書を切るの?

もらう先が違ったりすると(口座とかだと記録に残るだろうし)あとで税務署とかに突っ込まれないの?

あれっ??(゜_。)?(。_゜)?

投稿: windy | 2010.08.13 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/49137478

この記事へのトラックバック一覧です: 特に宗教関係者ではないですが・・・・・(^_^;):

« 平均寿命のデータが欲しいですね~ | トップページ | あれれ・・・ちょっと変だにゃ~ »