« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

トマトゼリー

みなさん、こんにちは。
まだまだ

かき氷
すいか
そうめん
ゼリー

を欲する状態が続きます。

トマトゼリーというものがあります。これは北海道で食べることができるのですが先日
セブンイレブンでトマト1個丸ごと入ったトマトゼリーをゲットしました。

味付けはやや甘めに作っているのですが爽やかな感じがしていいです。

しかもリコピンをたっぷりと取ることができます。

本当にセブンイレブンの開発力はすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

俺って死んじゃったんですか(^_^;)

みなさん、こんにちは。
以前お話したように今はペルソナ3FESというゲームにはまっています。
これは本編と本編後の後日談とがあります。

後日談を昨日少しやってみたのですがいきなりですね・・・・・

本編の最後は主人公(まあ俺ですね(^_^;))が人類の破滅から救った後で
学校に行って屋上でアイギス(知らない人にはなんのことかわからないと
思いますがこのゲームの重要なキャラです)のひざ枕で眠っているときに
一緒に闘った仲間が屋上に現れるという終わり方でした。

ところが後日談では主人公(まあ俺ですね(^_^;))はその後すぐに死んじゃうんですね(^_^;)

あれは寝ていたのではなく死んでしまったという思いもよらないところから
後日談が始まります。

本編で主人公に感情移入したプレイヤーはちょっとツライかもしれません。

しかも敵が強いというか自分が弱くなっているというか・・・・・・(^_^;)

私的には・・・・

まあそれもありかな・・・・・・

という感じですが本編のあの終わり方から主人公がすぐに死んでしまうというのは
想像できない展開でした。

後日段はまだやり始めたばかりですが、ユーザーのレビューをみると賛否両論
でどちらかというと後日段は評判があまりよくないようです。

まだ本編は終わっていない(といいつつ無印のペルソナ3はコンプリートしています)ので
本編が終わった後で後日段のハードな世界を楽しむことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.29

タイムマネジメント(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今日は寝不足でちょっとヘロヘロしています。

えっ・・・こんな暑い時にそんなにがんばって仕事しないほうがいいって・・・

いやいや、ちょっと違うんですよ~

昨晩は10時頃からゲームを始めました。

今やっているのはペルソナ3FESです。

通常はある程度区切りをつけてやっているのですが、昨晩は・・

もう少し・・・
ここまでやったら止めよう
やっぱりもう少し・・・

ということで気がついたら夜が明けていますた(^_^;)

今はコーンフレーク食いながら、アイスコーヒー飲みながら音楽聴きなら

頭を覚醒させています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

監査法人も特別ではないですね~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先週の金曜日に監査の最大手の新日本監査法人が会計士400人を目標の
退職者を募集するという記事がありました。

会計士は去年、一昨年と大量の合格者が出て新日本監査法人だけではなく各大手の
監査法人は大量の新人を雇用しました。

(しかもここでは書けませんが結構高い初任給ですた(^_^;))

監査の対象となる企業はこのところリストラを断行して利益を確保しているので
これは監査報酬についても値下げの圧力が厳しいという環境なのですが、これに
加えて監査上問題があるクライアントを切ってクライアント数を減らしていたという
話も耳にします。(話を聞く限りは経営方針の失敗だと思います(^_^;))

会計士だから安泰とか監査法人だから大丈夫ということはなくどんな職業でも
森羅万象からは逃れられません。

ただね・・・・・

監査法人は企業の監査をしたり、その過程で問題がある部分を指摘したりアドバイスしたりすることから考えるとこのリストラは良い影響はなく監査を受ける側からも

そんな経営に失敗した監査法人のアドバイスなんて受け入れられないよな~

という視線が増えると思います。

いや~、会計士って大変ですね~(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

発汗

みなさん、こんにちは
今日は所用で炎天下の中1時間くらい歩きました。
炎天下なので歩くスピードやゆっくり歩きましたがそれでも結構疲れますね~

家に戻ってエアコンをつけていると体から出る汗が止まりません。

あれれ~(^_^;)

と思ってもちょっと尋常ではない量です。

なるほど・・・・・これだけ発汗して水分や塩分をとらないと汗がそのうちに出なくなり
体温調節ができなくなるのか・・・・

と改めて熱中症になるメカニズムがわかりました。

もちろん、歩いている時でも水分の補給はこまめにしていましたから、ただ発汗が多かっ
ただけなのですが、これで水分補給していないとたぶん熱中症になるのでしょう。

みなさんも出かける時には水分補給をこまめにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

溶けますね~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
いや~、暑いの暑くないのって・・・絶句

昨日はあまり暑かったので頭が溶け出して頭蓋骨の一部がむき出しになってしまいました。

隣に座った人が・・・・

すいません、頭蓋骨ちょっと出ていますよ~

と注意してくれた時に

しまった・・・・・正体ばれたか・・・・・(^_^;)<ってお前何者やねん!!

と思ったのですがその隣の人が

いやいやご心配無用です、私も実は昨日体が溶けて頭蓋骨どころか脳みそまで
・・・・

今の日本の夏は当初私たちが気候をシミュレーション(なぜか口でいうとシュミレーション)
した時の前提とかなり違っているのでこうなる人多いみたいですね。

そうなんですか・・・・・このままだと金星とか水星みたいに地球は高温になるかも
しれませんね。

でもたぶんここ200年くらいの間で10度も上がらないから地球はそこまでは
いかないでしょう。まあ地球が暑くなったらきっとその分火星がもっと温暖になるので
そっちへいけばいいでしょう。私はそろそろ引っ越しの準備をしていますけどね・・・

などという会話をしました。(^_^;)<うそつけ!!

という意味のない話が思いつくほど暑いっす(^_^;)

みなさん熱中症に気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

そうめん、ゼリー、氷、すいか

みなさん、こんばんは。
いや~、暑いなんてもんではないくらい暑いですね~

暑さのせいで食欲がありません(^_^;)

こんな中食べたいものの範囲が絞られます。

表題はこんなとき食べたいものです。

この数日はそうめんが主食になっています。

今日辺りは・・・・

すいかが主食でもいいかな~なんて思っていますがさすがにこれだけでは体力が
なくなるような気がするので今日は目玉焼き、ハムステーキなんかも食べました。

みなさんも夏バテや熱中症には気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.19

し~らないっと・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
ときどき仕事の関係で契約書を見ることがあります。

以前土地の売買契約書を見た時に・・・・・・

土地代金100,000,000円、消費税5,000,000円の合計105,000,000円で売買する旨
が書かれていました。

たしか土地には消費税はつかないはずだったのではないかにゃ~(笑)

この売買自体はすでに終わって何年も経っています。

どっちも気がつかなかったみたいですね(笑)

たまに面白い契約書みますね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町ジャック

みなさん、こんにちは。
昨日は秋葉原~神保町というコースを歩きましたがすずらん通りにさしかかると
何かイベントをやっていました。

すずらん通りは社会人になる前に色々とお世話になりました。

キッチン南海などなど・・・・・

(ここのブラックカレーはキレがあります)

少年ジャンプ連載のワンピース関係のものが多く展示されていました。

たぶん原画だと思いますが、よく見ると非常に細かいところまで書き込まれています。

また線一本にしても、とても私のような素人が書けるようなものではなく、どうしたらこんな
線か描けるのか・・と不思議です。

雑誌になるとなかなか細部までは難しいので気がつきませんが、原画は
芸術というか世界の資産に値すると思いました。

プロの技術とはすごいものですね~(^_^;)

(小学生の頃漫画家になろうと思ったことがありましたがならないで良かった・・・・(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

地デジ

みなさん、こんばんは。
みなさんのところは地デジにしましたか?

我が家は実はまだブラウン管テレビを使っています。

え~、まだ変えていないの?

と思われる方がいらっしゃると思いますがなぜ地デジ化がまだなのかというと・・・・

テレビの番組に興味がない(^_^;)

からなのですね。

ニュースはネットで早く知ることができるし、ドラマは面白くないし、どこの局の番組も
似たようなものだし、新鮮さもそれほどないし・・・・・

たぶんテレビなくても困りません(笑)

まあ最終的には地デジ化すると思いますが、我が家ではかなりプライオリティーが
低い(最下位に近い(^_^;))です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

我慢していたものが一気に・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
4月の後半から少しずつゲーム界に復帰しています。

最初に

女神転生シリーズ ペルソナ4

をやりその次に

女神転生シリーズ ペルソナ3

をやりました。

ペルソナは面白いのですが本家女神転生からみるとちょっと甘い(それなりに切迫感が
味わえますが)ので本家の女神転生シリーズが無性にやりたくなりました。

そこで真女神転生Ⅲ(Ⅱまではプレイ済)をプレイし先日ようやくコンプリートしました。

真のエンディング(マルチエンディングで5種類のエンディングがあります)をみて
結構ゲームの世界にどっぷりはまりました。やはり辛口のゲームで・・・

そうそう、これこれ・・・・・


はまっているゲームは何年か前のものですがそれまでゲームする時間が取れなかったのですが、鬱積したものがあったようで狂ったように・・・・・(^_^;)

・・・・で今は

女神転生シリーズ ペルソナ3FESをプレイしています。

いや~、ゲームはいいものですね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

お見舞い申し上げます

みなさん、こんにちは。
九州地方、中国地方では集中豪雨で大変なことになっています。

お見舞い申し上げると共にくじけないで欲しいと思います。

実は私も中学3年生(高校受験の夏休みですよ)の時に水害に遭ったことがあります。

家から20~30メートルのところに川がありこの川が溢れて床上浸水しました。

何日も雨が降り続き、川がそれまでの穏やかな表情から濁流になりました。

見ているだけで恐ろしいく川の色が土色になり大きな木がながされ橋を壊すほどに
の濁流でした。

川が溢れみるみる水が流れ出しあっというまに床上まで上がってきました。

この時はタンスなどの家具を2階に運びましたが、下ろすときは下ろせませんでした。

水位が上がっている時はいつ収まるんだろう・・・という不安があり、このまま収まらずに
家が水没したら自分達はこのまま死ぬんだろうか・・・・

と死が頭をよぎりました。

幸い私のところは床上1メートルくらいで収まったので今でも生きています(^_^;)

水害はその最中は大変ですが、水が引いてからがもっと大変で畳は使い物にならず
泥が家や道に残りそれが乾くと悪臭を放つと最悪です。しかも水を飲むことができなかった
のがツライものがありました。

今の豪雨の被害に比べるとまだ穏やかなほうだと思いますがそれでも復旧するまで
一ヶ月以上かかりました。

自分にとって大切なものが家の中にあったり色々なことがあると思いますが
まず自分の命を確保することが大切です。

命以外のものは大概はまた得ることができますから・・・・・

被害が大きくならないように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

木村剛氏が逮捕されましたね~

みなさん、こんにちは。
日本振興銀行の木村元会長が逮捕されました。

木村氏は小泉内閣時代の竹中氏のブレーンで当時銀行の不良債権の問題で
活躍していました。それが先日の日本振興銀行に対する金融庁の検査を妨害した
ということで逮捕されました。

まさに光と影という感じです・・・・

現状を的確に分析してそれに対して処方箋を与えるということと、実際に現場を指揮して
効果を上げるという能力は全く別の物なので日本振興銀行について効果が上がらなかったというのは理解できますが、それにしても逮捕とは・・・・・

逮捕の直接の原因は日本振興銀行内での銀行が違法行為を行った証拠を示す
メールの削除ということで以前逮捕されたSFCGの大島某の民事再生法違反(当ブログ
でも触れましたが会社の財産を不正に自分や自分の親族の会社に移そうとして
アレです(^_^;))の会社と出資法違犯の取引を行ったという内容を木村元会長の
了承の下で削除されたということです。

私も木村元会長がここまでやったというのはちょっと信じがたいものがありますが
状況を見守りたいと思います。

しかし・・・・・この大島某に関わった人って本当に不幸になりますね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.13

つける薬がないのかも・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日は買い物の途中で自転車で郵便配達をしている人が何かの拍子に転びました。

雨の中大変だったと思いますが、なぜか勝手に体が動いて一緒に自転車を立て直しました。

その時にはじめて知ったのですが自転車の荷台が郵便物でかなり重いのですね。

あんな重いものを荷台に積んで自転車をコントロールしながら郵便物を配達する
人は大変です。

ところが郵政のトップの人たちはつける薬がないのか・・・・・・

お中元のこの忙しい時期にペリカン便も統合し、その結果として遅配が続出しました。
私は個人的には被害はなかったのですが、個人、事業者かなり迷惑を蒙ったのは
ないでしょうか。

遅配の理由としてはシステムの操作に慣れていなかったという子供のいいわけのような
ことをいい、損害もかなりの金額ですが全額弁償するそうです。(財源はどこから出るので
しょうか・・・たしか宅配事業は大赤字だったと思います)

お中元は人の好意によるものなので単に購入金額を賠償するのではなく同じものを
買うそうなので郵政の損害は単に金額のみではなくこれに費やされる時間は想像を絶する
ことでしょう。

これだけでもつける薬がないと思いましたが(おそらくお中元の時期にこういう切り替えを
やるというのは狂気の沙汰だとか常軌を逸しているとかいう声は現場から上がっていた
と思います)今度はATM機が・・・・・・

これでは責任を取るというレベルではなく・・・・

実は郵政事業をつぶそうとするスパイが郵政の幹部レベルにいて彼らの工作の結果が
現れたのかも・・・・・(^_^;)

一度郵政の幹部はあれだけ重い郵便を自転車の荷台に積んで配達してみたほうが
いいですね~

つける薬がない人ってその自覚がないので困りますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.12

恐るべしっっ!味の素

みなさん、こんばんは。
先日ある筋から・・・・

味の素の冷凍餃子(香取慎吾さんのCMですね)はなかなか侮れないっすよ・・・・

という情報をゲットしました。

ところが私は・・・・・・餃子を焼いたことがありません(^_^;)

でもパッケージの作り方見ると私でもできそうなので早速ゲットしてさっき焼いて食べて
みました。

焼き方が下手なのでぱりっとしませんでしたが

う~~~~~ん、うまい!!!!

冷凍餃子を侮っていました(^_^;)

ビールに合いますねってよく考えてみたらお酒飲めなかった・・・・・(^_^;)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

架空売上のツケ

みなさん、こんばんは。
当ブログで何度か粉飾決算のことを取り上げています。

粉飾決算はよい子は絶対にやってはいけないことで、もし上場している会社でこれを
やると間違いなく逮捕されます(^_^;)

例えばある上場会社で実際は赤字なのですが、架空の売上を100億円計上して
利益が出たように粉飾決算をしました。

後になってこれが発覚して実際は赤字だったということがわかります。

この会社が税務署に申告をして法人税を払いますが、もちろんこの法人税は粉飾決算
された利益の金額をベースにして払います。

では、この後100億円の粉飾をしたので一度税務署に提出した申告書を修正して

あれはウソでした。本当は赤字なので前に払った税金を返してください・・・

ということが可能なのでしょうか?

一般常識ではウソついたのだから、ウソの申告を取り消して本当のものを出せば
問題ないだろう・・・

ということになりますが、どうも税の世界ではそうはいかないみたいです。

日本の場合は納税者が自主的に決算をして申告するので100億円の(架空)売上に
ついても当局は・・・・

納税者が100億円の売上を計上するということはそれなりの根拠があるはず・・・・
それを

あれはウソでした(笑)

といって簡単に

ああそうですか・・・・

というわけにはいかない

ようです。

赤字にもかかわらずウソついて税金を払ったものは戻ってくる可能性は少ないみたいです。

あきらかに架空売上ということを立証すれば戻ってくる可能性があると思いますが、ないものをないと立証するのはけっこう難しいみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

今日は珍しく・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今回は私にしてはかなり珍しくビジネスマンしています(^_^;)

昨日山口に行き今日これから戻りますが、さきほど山口宇部空港に到着しました。
ところが飛行機が16時20分なので3時間以上時間があります。

その一方でこれも私にしてはかなり珍しく来週までにやらなければならない宿題が
かなりあるのでこの3時間をボ~と過ごすことはできません。

(いつもならボ~と過ごすと思いますが(^_^;))

そこでラウンジが利用できないかと考えました。

ラウンジはプレミアム会員かマイルが多い会員しか利用できないと思いましたが
1050円払えば空きがあれば利用できることをさきほど知りました。

二時間の利用ですが、この料金でゆったりした設備を利用できるのは良いですね。

ということでこれから待ち時間を利用して(普段こんなことないんですが・・・(^_^;))
宿題に手をつけようと思っています。

ソフトドリンクもあるし、静かだしいい環境ですね(^_^;)<居眠りしないようにな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.06

恐るべしっっ!!セブンイレブン その2

みなさん、こんにちは。

前回はセブンイレブンのおにぎりがかなりヤバイというお話をしました。
どのくらいヤバイかというとアキュフェーズの最近発売されたプリアンプのC-3800くらい
やばい(オーディオの興味がない人は何のことかわからないと思います(^_^;))です。

ところがセブンイレブンはおにぎりだけではありません。

ゼリーを忘れてはいけません(^_^;)

たとえば今日のような湿気が多く暑い日はですね・・・・

あ~、冷たくてちょっと酸味があるフルーツゼリー腹一杯食いて~

なんてことありませんか?

私はけっこうあります(^_^;)

ソフトクリームも美味しいですがあまり暑くなるともっとさっぱりしたものが食べたくなります。かき氷も美味しいのですが、なんか果物食べたくなるのですね。

そういう時にセブンイレブンで販売しているミックスとみかんのハンパない大きさのゼリーが
ベストです。

まあ塩のおにぎりよりは高いですがそれでも決して高価ではありません。

かくいう私は・・・・・

さきほどおにぎり&このハンパないゼリーを買ってきました。

あとで食べます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

矛盾(笑)

みなさん、こんにちは。
最近iPhone的な端末を電車の中で操作している人をよく目にします。

なかなかそそるデザインなので欲しいと思いますが実は私はへそ曲がり的なところが
あり他の人が多く持っているものはほとんど持ちません(笑)

いくらそそるデザインでも並んで座った3人くらいの人が同じもの使っていたら・・・

気持ち悪いぢゃないですか・・・・(笑)

ということでいわゆる流行のものってほとんど持っていません。
(テレビもまだブラウン管だし・・・・・(^_^;))

ではそうかといって・・・・

少年ジャンプを自分の両隣に座った人が(自分を含めて)読んでいても(傍からは
3人連続少年ジャンプを読んでいるということになります)私自身はあまり気に
ならないようです(笑)

我ながらものすごい矛盾ですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

恐るべしっっ!!セブンイレブン

みなさん、こんばんは。
以前からセブンイレブンには一目置いていました(^_^;)

なんといってもデザートは安く質が高いのは以前から知っていたのですが
昨日はおにぎりを買いました。セブンイレブンはおにぎりもやはり美味しいのは
知っていたのですがあのこだわりのおにぎりはちょっと高いのでこの点が
私的にはマイナスですた。

ところが昨日買ったおにぎりは

シンプルは塩むすびとわかめがまぶしてあったおにぎりでした。

これが半端なくおいしいのですね。

特に一番シンプルな塩むすび(本当にご飯と塩だけです)は米どころの新潟で生まれ育った私が

へへ~
恐れ入りました

って感じです。

本当にセブンイレブンのクオリティーはすごいものですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »