« 発汗 | トップページ | タイムマネジメント(^_^;) »

2010.07.27

監査法人も特別ではないですね~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先週の金曜日に監査の最大手の新日本監査法人が会計士400人を目標の
退職者を募集するという記事がありました。

会計士は去年、一昨年と大量の合格者が出て新日本監査法人だけではなく各大手の
監査法人は大量の新人を雇用しました。

(しかもここでは書けませんが結構高い初任給ですた(^_^;))

監査の対象となる企業はこのところリストラを断行して利益を確保しているので
これは監査報酬についても値下げの圧力が厳しいという環境なのですが、これに
加えて監査上問題があるクライアントを切ってクライアント数を減らしていたという
話も耳にします。(話を聞く限りは経営方針の失敗だと思います(^_^;))

会計士だから安泰とか監査法人だから大丈夫ということはなくどんな職業でも
森羅万象からは逃れられません。

ただね・・・・・

監査法人は企業の監査をしたり、その過程で問題がある部分を指摘したりアドバイスしたりすることから考えるとこのリストラは良い影響はなく監査を受ける側からも

そんな経営に失敗した監査法人のアドバイスなんて受け入れられないよな~

という視線が増えると思います。

いや~、会計士って大変ですね~(^_^;)



|

« 発汗 | トップページ | タイムマネジメント(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48987569

この記事へのトラックバック一覧です: 監査法人も特別ではないですね~(^_^;):

« 発汗 | トップページ | タイムマネジメント(^_^;) »