« 毒ガス室(^_^;) | トップページ | 牛丼(^_^;) »

2010.06.05

脳を使いましょう(笑)

みなさん、こんにちは。
以前知り合いで携帯をなくして大慌てしている人がいました。

携帯を使っている人からみると当然だと思いますがそこにはかなりの数の短縮メモリー
や予定などが入っていました。

あの携帯にすべての情報が詰まってい他のでこれをなくしたら大変ですよね~

私は本能的に便利な物は脳の働きを低下させる(便利さと脳機能はトレードオフですね)
ので脳の働きを妨げる機能はなるべく使わないようにしています。

偉そうにいっていますが元々私の脳はそれほど機能が高いわけではないので
これで低下したらちょっとアレなんですよね(^_^;)

私も一応携帯を使っていますが仮になくしても無問題です。

携帯には電話をかける(受ける事はほとんどありません(^_^;)機能だけを使っている
(たまに短いメールで事務連絡をしますが)のでそこに自分の情報が集中している
ことはありません。

あまり便利な機能が広まると人はだんだんと考えなくなり、

今日何を食べたらいいか
誰と結婚したらいいか
どんな会社に就職したほうがいいか

などなどパソコンの指示に従って入力すると・・・・・・・

なんて社会にならなければいいですね~

便利な機能はあくまでも人間の補助になるもので必要以上に利用していると
脳がだんだんと・・・・・(笑)

|

« 毒ガス室(^_^;) | トップページ | 牛丼(^_^;) »

コメント

酔うぞさん、こんばんは。

コメントありがとうございます(笑)

両親とは・・・・・(^_^;)

急にその人から内容証明がきたら両親は
びっくりするでしょうね(^_^;)

後は自分はつきあっていると思っていても
相手がつきあっているとは思っていない
というケースもありますね。

こういう人たちが増えてくると恋愛法
なんて法律ができるかも・・・

第一条 定義
つきあっているというのは以下の全ての
項目を満たす場合に・・・・


ぬわんちゃって・・・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.06.09 20:06

>みたいなケースもあるかもしれませんね(笑)

冗談抜きに、たくさん出てますよぉ~。

最近は「・・・は当然として、慰謝料をいくら請求できるでしょうか?」が流行です。

あと、「彼女に振られて・・・だから、両親に請求したい」も多いです。

いやはや。

投稿: 酔うぞ | 2010.06.09 19:14

酔うぞさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


ということは・・・・・

つきあっていた彼女に振られたんですが
つきあっている期間に私が負担した食事代+損害賠償を請求したいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?


みたいなケースもあるかもしれませんね(笑)


投稿: クロワッサン | 2010.06.08 08:55

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそうカーナビも脳の働きは限定的
になりますね。脳のメカニズムを語れるほど専門的な知識がないのですが脳を使わなくなったことで・・・・


●●したら△△になるという原因即
結果(これはテレビの司会者が政治家に対して結論を詰め寄るあのショートカット的な思考そのものですが(^_^;)ー本人達は歯切れがいいと思っているみたいですが・・・)的な思考に陥ってしまい思慮深い考えや発言ができなくなっている。

人間の感情をコントロールする前頭葉が発達していない。

などという現象をよく見ることがありますね~


人間の感情を司るといわれる前頭葉

が発達していないと思われるケースを

投稿: クロワッサン | 2010.06.08 08:51

    >今日何を食べたらいいか
    >誰と結婚したらいいか
    >どんな会社に就職したほうがいいか

すでになり掛かっていますよ。
わたしが常駐している(^_^;)mixi 民事法律相談とか読売新聞の発言小町などには「どうすれば良いでしょう」のような話が山ほどあります。

今日は「タトゥーお断りがHPには何も書いてなかった。行ってみたら看板にお断りとあった、損害賠償請求したい」というのがありました(^_^;)。

インターネットは看板よりも強いのであります。

投稿: 酔うぞ | 2010.06.07 22:18

こんにちは

イタリアのタクシー運転手は
他の国のタクシー運転手より
海馬(脳の記憶や空間学習にかかわるところ)が大きいそうです。
複雑な道を記憶しているからのようですが・・・・
しかし、カーナビの出現によって
脳を使わなくなってしまうのでしょうね~。


投稿: すいか姫 | 2010.06.07 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48546701

この記事へのトラックバック一覧です: 脳を使いましょう(笑):

« 毒ガス室(^_^;) | トップページ | 牛丼(^_^;) »