« 今度はメルシャン・・・・(^_^;) | トップページ | 浅ましいですね~ »

2010.06.16

稲庭うどん

みなさん、こんにちは。
先日水天宮に行ってきました。

特に用事があって行ったのではなくなんとなく水天宮に行きたくなったので行ってきました。
ブラブラ歩いていると・・・

稲庭うどんのお店がありました。

http://www.todoland.co.jp/KOTORI/menu-udon.html

稲庭うどんは秋田の名産で佐藤養助商店のものが美味しいといわれています。

うどんというと太いものを想像しますが見た目はそうめんです。
(値段は全然そうめんと違います(笑))

一時期秋田に7年くらい続けて出張に行った際に稲庭うどんは忘れられない存在に
なりました。(関係ありませんが秋田は特に佐藤さんが多いみたいです)

熱くてもよし冷たくてもよしで、この時期に冷たくして食べると喉ごしがたまりません。

東京では讃岐うどんのお店が多いのですが稲庭うどんのお店はそう多くないので
もっと稲庭うどんの店ないかな・・・・と思っていたので良い店を見つけました。

この日は・・・・

水天宮~人形町~馬喰町~小伝馬町~浅草橋~秋葉原~神保町

とさまよいましたが、あてもなく歩いていると

犬も歩けば棒にあたる

ですね。

|

« 今度はメルシャン・・・・(^_^;) | トップページ | 浅ましいですね~ »

コメント

そーいちろーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

比内地鶏の出汁を使ったきりたんぽ鍋
を食べていわゆるシメを稲庭うどん(この場合はホット)で頂くのも堪えられないっすね。

これは野菜も多いのでヘルシーでもありますね。


稲庭うどんは冷たくてもよし、熱くてもよし
ですね。

秋田というと稲庭うどんと佐々木希さんですね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.06.17 17:45

お久しぶりです。
先日、おいらが社会人一年目の時にお世話になった秋田県在住の先輩(今や年商3億の社長)が出張でこちらに来た際に、約15年ぶりに再開したのですが、その際におみやげで頂いたのが稲庭うどんでした。

15年前に初めて秋田にお邪魔した際に初めて食べたのですが、独特の麺の細さと喉越しでやみつきになりますね。比内地鶏ときりたんぽ鍋とともに身も心も温まる味で、大好きです。

投稿: そーいちろー。 | 2010.06.17 17:38

ぽんたさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

稲庭うどんは仮に乾麺の状態であれを目にしても知らなければそうめんと同じで仮に手に取っても

ひえ~このそうめん高い!!

という感じだと思います。

うどんは土地土地で色々なものがあり
それぞれの良さを楽しむことができるのがいいですね。

関東のうどん
関西のうどん
中国地方のうどん
福岡のうどん
秋田のうどん
富士吉田のうどん

どれも美味しいですね。

投稿: クロワッサン | 2010.06.17 07:55

稲庭うどんというものの存在を知ったのは、けっこうイイトシになってから銀座の「寛文五年堂」のほぼ隣のビルで仕事をする機会があったからでした。
http://r.gnavi.co.jp/g119100/

私もさいしょは、このうどんって??と思いました。(^^;

近所にはルーマニア料理のレストランとかそうめんの揖保の糸の食事処とかもあって、さすがに銀座だと思いました。
なんとも遠い記憶ですが。(^^;

投稿: ぽんた | 2010.06.16 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48646276

この記事へのトラックバック一覧です: 稲庭うどん:

« 今度はメルシャン・・・・(^_^;) | トップページ | 浅ましいですね~ »