« 浅ましいですね~ | トップページ | あんなことで・・・・・(^_^;) »

2010.06.18

仕訳

みなさん、こんにちは。
簿記の基本に仕訳があります・・・というか簿記は仕訳ができないとそれ以上進みません。
ところが・・・・・パソコンソフトを利用すると仕訳がわからない人でも経理処理ができて
しまいます(^_^;)

ではそれでいいかというとそうはいきませんね。

たとえば(コワイコワイ)税務調査なんかだと税務署員に対して説明することができません。

もちろん事象の説明はできるのですが、そこには税務的な考えが必要になるので
そこまで説明できる人はなかなか人材としては希少です。

経理を単にデータ入力という視点でしかとらえておらず、スキルを無視すると短期的な
コストは抑えることができますがリスクだらけになっていまいます。

どんな職種でも同じだと思いますが、ある程度のスキル(プロフェッショナルのレベル1くらいですが)の習得は5年くらいかかるのではないでしょうか。

この時間とそれにようするコストを無視すると・・・・・・・

大きな会社だと摘要を入れただけで仕訳を作るというシステムがあるようですが
どこかにスキルというコアの部分を残しておかないとヤバイっすよ(^_^;)

インターネットの普及でキーワードを入れるとそれなりの回答を得ることができますが
やはりスキルがある場合とない場合ではその情報の利用の仕方の深みも違いますし
場合によっては

生兵法は大けがのもと

ということもありそうです。(^_^;)

|

« 浅ましいですね~ | トップページ | あんなことで・・・・・(^_^;) »

コメント

すいか姫さん、こんばんは。
コメントありがとうがとうございます。

この前簿記を勉強している人に聞いたのですが今は専門学校の先生は仕訳書かせないみたいですね。

確実なのは元の試算表がありそこに決算整理仕訳をメモ用紙に仕訳を書いて消し込みしながら計算するほうが確実なんですね。

(^_^;)←元簿記学校講師

投稿: クロワッサン | 2010.06.18 20:32

こんにちは

漢字検定マイナス2級ですが、
漢字同様、簿記も頑張らなければ
と仕訳を読んで、再認識しました・・・
(ノω・、)

投稿: すいか姫 | 2010.06.18 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48659681

この記事へのトラックバック一覧です: 仕訳:

« 浅ましいですね~ | トップページ | あんなことで・・・・・(^_^;) »