« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.28

実は書いていたんですよね(^_^;)

みなさん、こんにちは。
以前パソコン雑誌というとけっこう色々なものが出ていました。

印象深いのは・・・・・・

パソコン批評
98マガジン

です。

パソコン批評は広告を入れないで辛口にパソコンなどを批評するという趣旨でしたが
実はここだけの話(メインのライターではありませんが)ペンネームを使って
一年ほどライターになっていたことがあります(^_^;)

また98マガジンもまだWINDOWSがはやる前のDOSの時代のPC98シリーズ華やかな
なころの雑誌でしたがここも(メインのライターではありませんが)本名でライターやって
いたことがあります。

もうライターやりたいとは思いませんがそれでも異業種の雰囲気はそれなりに面白かったですね・・・・

でも・・・・・・捜さないでくださいね(笑)<当時の関係者の方々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

安いといわれても・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日は新潟に帰省しており今日戻ってきました。

途中で有楽町のビックカメラに立ち寄りました(特に目的はありません)
iPhone4とiPadが人気あるみたいですね。

パソコンの階をみるとLinuxの関係の本がありました。

最近はおとなしいですが元々OSヲタク的な部分があり、以前Mac(まだPower PCの時)
にはエミュレーション使ってWINを走らせておもしろがっていました。

今のMacはCPUがインテルになったので以前よりも簡単にWINが走るみたいですね。

そこにノートブックの投げ売りがあり2万円を切るものがありました。

へ~(でもCPUはセロリン・・・・ぢゃなくてセルロン(^_^;))

店員さんが私に声をかけいかがでしょうか?といってきました。

まあ、この値段だったらLINUX専用でもいいかな~と思ったのですが
よく考えてみるとTHink padが2台(休養中のものを入れると3台)あるので
これ以上パソコン増やしてどうする!!という感じだったので

いや~、これ以上パソコン増やしてもしょうがないですから・・・・

ということでパスしました。

2Fにオーディオ評論家のセミナーがあったのですが私が行った時は終わったあとでした。

液晶テレビ安くなりましたね~・・・といいつつ我が家はまだブラウン管です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

奇跡(^_^;)

みなさん、こんばんは。
昨日私の身に奇跡が起こりました。

遭遇したのは今まで生きてきた中ではじめてです。

まあ自分でいうのもアレですが、ひょっとして私ってこういう奇跡に出会うというのは
神に祝福されている存在なのか・・・と思ってしまうほどです(笑)

昨日の朝のことです。駅の自販機でのどが渇いたのでファイブミニを買いました。
いつもなら普通のファイブミニ(βカロチンが入っているオレンジ色のではない方ですね)
を買うのですが昨日はなんとなくこのオレンジ色のファイブミニが飲みたくなりこの
ボタンを押しました。

そうしたらですね・・・・・・・

二本一度に出てきました(^_^;)

たぶんこういうことは3兆5千万年に一度くらいの確率で起こる奇跡ですよね(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.22

言葉だけは覚えているんですが・・・・・

みなさん、こんにちは。
学生時代に勉強したもので言葉だけは覚えているけど意味は忘れた(笑)という
ものってありませんか?

私はですね・・・・・・

モホロビッチッチ不連続面(記憶違いの可能性あり(^_^;))

です。

たしか地球の表面の地殻関係のことだと思いますが・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.20

うますぎる・・・・・・

みなさん、こんにちは。
相変わらずソフトクリーム業界ではミニストップがダントツを走っています。

通常のバニラも美味しいですが、今は期間限定の深煎り珈琲ソフトが一押しです。

我がお気に入りのアーチストの柴田淳さんもご自身の日記でテンションが上がっていました。

http://www.shibatajun.com/diary.php

ソフトの甘さに珈琲の風味がマッチして最高です。最後のほうに珈琲の苦みが少し
現れます。

珈琲の滋味が本当によく出ています。

これだけのクオリティーのソフトが200円弱で買えるのですからミニストップには
足をむけて寝られません(^_^;)

650円くらいしてもいいんぢゃないかと思います(^_^;)

まだ、食べたことがない人は・・・・・

是非食べてください。きっと幸せに浸ることができるはずです。

もちろん、レギュラーのソフトも650円くらいしてもいいと思いますね~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんなことで・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
先日少し驚いたことがありました。

関口宏さんが司会をやっているサンデーモーニングという番組があります。
この番組で評論家の江川紹子さんが張本勲さんの怒りを買って番組を休養するという
話がありました。

この番組はあまり見ないのですが(問題提起はしますが「みんなで考えなくては・・・」的な
終わり方になるので・・・)たまたま問題が起こった日は観ていました。

実は私はあのスポーツコーナーもあまり好きではないのですね。

大沢親分(^_^;)が鼻歌を歌いながら登場するのがなんというか選手をバカにしている
ような感じが嫌なんですね・・・

張本氏がある選手(楽天の岩隈だったようです)をカツといったことに対して岩隈のファンで
ある江川さんが

え~カツでなくても・・・・

(正確な言葉は覚えていませんが)こんな感じでいいました。

私の中ではその程度の印象ですが張本氏は江川紹子さんを出演させないように・・・

とTBSに要請してTBSはそれを受け入れたそうです。

たしかに張本氏は野球選手としては偉大な記録を残した人ですが、これをTBSが受け入
れるということは受け入れざるをえない何かがあるのでしょうか・・・・

この程度のことをこういう結果になってしまうようにTBSの判断の理由が気になりますね。

まあ・・・・・・

またお前(TBS)か・・・

という感もありますけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

仕訳

みなさん、こんにちは。
簿記の基本に仕訳があります・・・というか簿記は仕訳ができないとそれ以上進みません。
ところが・・・・・パソコンソフトを利用すると仕訳がわからない人でも経理処理ができて
しまいます(^_^;)

ではそれでいいかというとそうはいきませんね。

たとえば(コワイコワイ)税務調査なんかだと税務署員に対して説明することができません。

もちろん事象の説明はできるのですが、そこには税務的な考えが必要になるので
そこまで説明できる人はなかなか人材としては希少です。

経理を単にデータ入力という視点でしかとらえておらず、スキルを無視すると短期的な
コストは抑えることができますがリスクだらけになっていまいます。

どんな職種でも同じだと思いますが、ある程度のスキル(プロフェッショナルのレベル1くらいですが)の習得は5年くらいかかるのではないでしょうか。

この時間とそれにようするコストを無視すると・・・・・・・

大きな会社だと摘要を入れただけで仕訳を作るというシステムがあるようですが
どこかにスキルというコアの部分を残しておかないとヤバイっすよ(^_^;)

インターネットの普及でキーワードを入れるとそれなりの回答を得ることができますが
やはりスキルがある場合とない場合ではその情報の利用の仕方の深みも違いますし
場合によっては

生兵法は大けがのもと

ということもありそうです。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.17

浅ましいですね~

みなさん、こんばんは。
ホライゾンインベストメント社の鷲津政彦です(^_^;)<って誰だ!

ちょっとハゲタカ見過ぎて気分はすっかり鷲津になりきっています(^_^;)

以前破綻した商工ローン大手のSFCGという会社の大島という社長が逮捕されました。

ここは借り手から必要以上の金利を取っていたためのオーバー分の返還請求を起こされ
ましたが、その義務を果たしていない状態です(ニュースによれば対象者が1500人くらい
いるそうです)

しかも破綻を認識してから会社の財産をなななんと自分のところへ移動してしまいました。
その額2670億円です。

本来は破綻(この場合は民事再生ですが)は会社の財産と負債をキチンと算定した
後に債権者に対して

再建したいので債務を10分の1にしてください・・・・

というようなお願いをしますが会社の財産の算定前に自分のところに2670億円も
移すなんて・・・・・こんな人みたことありません(^_^;)

またニュースによれば大島という人は自分の月給1000万円台(月給です・・・念のため)
を破綻を認識してから9000万円台(月給です・・・・・)に引き上げたそうです。

もちろん、こんなことをしたら逮捕されるのは当然ですがこれは酷いというか浅ましいというか、法律の適用外(古い言い方をすると天下御免(笑))の生物のようです。

まさに会社を食い物にするというか・・・・

現在は本人は否認していますが・・・

刑事はもちろんですがこれに税金が追いかけてくるのでもうこの人は終わりでしょう。

浅ましさ故の出来事でこの大島という人は会社がまだ生きている時に無理な取り立てで問題になったこともあります。まさに社会的に存在してはいけない人が存在してしまったこと
による悲劇なのでしょう。

改めて教育って大事ですね~

こういう輩に関わると不幸しかないですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

稲庭うどん

みなさん、こんにちは。
先日水天宮に行ってきました。

特に用事があって行ったのではなくなんとなく水天宮に行きたくなったので行ってきました。
ブラブラ歩いていると・・・

稲庭うどんのお店がありました。

http://www.todoland.co.jp/KOTORI/menu-udon.html

稲庭うどんは秋田の名産で佐藤養助商店のものが美味しいといわれています。

うどんというと太いものを想像しますが見た目はそうめんです。
(値段は全然そうめんと違います(笑))

一時期秋田に7年くらい続けて出張に行った際に稲庭うどんは忘れられない存在に
なりました。(関係ありませんが秋田は特に佐藤さんが多いみたいです)

熱くてもよし冷たくてもよしで、この時期に冷たくして食べると喉ごしがたまりません。

東京では讃岐うどんのお店が多いのですが稲庭うどんのお店はそう多くないので
もっと稲庭うどんの店ないかな・・・・と思っていたので良い店を見つけました。

この日は・・・・

水天宮~人形町~馬喰町~小伝馬町~浅草橋~秋葉原~神保町

とさまよいましたが、あてもなく歩いていると

犬も歩けば棒にあたる

ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.13

今度はメルシャン・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
よい子は脱税と粉飾決算はやってはいけないのですが、東証1部上場のメルシャン
ワインが粉飾決算をやりました。

手口はよくこんな無意味なことをやるな~という感じです。

メルシャン(以下M社)は仕入先のA社に対して実態のない仕入を計上してA社に
代金を払います。

A社の仕入先(M社の売上先)であるB社にこれもウソの仕入を行い代金をB社に
払います。(これでM社がA社に払ったお金はB社に移動しました)

M社はB社の対するウソの売上を計上してB社からお金を入金します。

この流れなので何の意味もありません。

メルシャンは去年の12月末決算で売上が832億円、経常利益が8億8千万円
くらいの規模ですが、この取引により65億円の損失が生じたそうです。

おそらくメルシャンが架空仕入対して払った金額(将来は全部メルシャンに戻ってくる9
が全額戻ってこなかったのかもしれません。

上場廃止になるかもしれませんね。

こんな話が多いっすね。

経営者のレベルがよくわかります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

暑くなるとアレですね~

みなさん、こんにちは。
いや~暑くなってきましたね~

こんなに暑くなるとアレが無性に食べたくなります。

アレって何だと思いますか?

もちろん牛丼ではありません(笑)

暑くなるとアイス系ですがアイスクリームはどちらかというとそれほど暑くない時とか
或いは冬でも暖かい部屋で食べるのが好きなのですが、今日みたいな時はちょっと
パスです。

どちらかというとカキ氷系がぴったりきます。

とはいってもカキ氷を一日何杯も食べるわけでもいかず・・・・

やはりですね・・・・・

スイカ

す・い・か

なんと心地よく心安らぐ響きでしょうか・・・・・


さっき丸ごと買ってきました。

これを・・・・・・

今日中に全部食ってしまうか・・・・

今日は半分食ってしまうか(すでに4分の1は消えました(^_^;))

いや~悩みますね~(^_^;)<幸せな奴だな!!

この地球上のスイカという食べ物があるという奇跡に感謝したいですね~・・・大袈裟な(^_^;)

柴田淳さんの「ためいき」をバックにスイカを食べる・・・・・

う~~ん、この世にこれ以上の贅沢って望むことできるのでしょうか・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.10

iPad

みなさん、こんにちは。
先日ついにiPadに触りました(笑)
といっても買ったわけではありません。

たしかにタッチパネルをさわると起動するアプリは早いですね。
面白いガジェットです。

でも・・・・・・私には必要ないことがわかりました。

私は現在Think padを使っていますがこれについて何に不満もありません、

レッツノートあたりと比べると重いですがそれはこのキーボードと液晶(Flex view)を
必要をするのでこれでレッツノートよりも軽く・・・というのはちょっと無理でしょうね。

電子ブック機能ができないだけですが、仮にiPadがかなり普及して電車の中にあれを
広げて電子書籍(少年ジャンプとかコミックスがこれに対応したら・・・・(^_^;))を読みふける
人が増えたら新たなトラブルが増えるかもしれません。

まあ、デザインがいいので買う可能性も0ではありませんが今のところは必要ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.09

光と影(笑)

みなさん、こんにちは。
社会人は能力向上を常に考え、いつでもその高めた能力を発揮することが必要ですね。

どうしてこんな当たり前のことを書くかのかというと、一見当たり前のことでも時と場合に
よってはこれが自分自身を追い詰めることがあるからです。

例えば私のようなフリーのコンサルタントは経営者と会うことがありますが、この経営者
は会社の大小関係なく(色々な意味で)変な人が多いのですね。

この変な人でもまだ会社の経営にまじめに取り組んだ結果の変人はそれほどでもない
のですが、物事のとらえ方が正しくなくしょっちゅうトラブルを起こしているとか裁判沙汰が
多いとか・・・・・・

以前ある会社の経営が問題がありそこにかかわったことがあります。調べていくと全ての元凶は依頼者の専務だった・・・・という話もありました(笑)

こんな人たちと関わると能力なんて発揮するとそれが凶とでることが多いです。

こういう人たちとは出会わないことが一番いいのですが、残念ながら一見しただけで
わかりませんから・・・・

ということで様子をみながらということになりますが、状況次第では無能と思われた
方が(早くそこから逃げたほうが)幸せになるというケースは実際に少なくないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうそろそろ考え直したらどうでしょうか・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日にゅーすを見ていたら・・・・・・・

蓮舫さんのファッションに辛口・・・・(^_^;)ってなんだこれは・・・

まあ、ワイドショーならわかりますが、蓮舫さんのファッションって何の関係があるのでしょうか?

その後・・・・

神田うの別居報道に反論・・・・(^_^;)

なんというかニュース番組ではもっと重要な話題を掘り下げて欲しいですね。

こんなことが続くとだたでさえテレビ離れが進んでいるのに一層テレビみなく
なりますよ。

公務員の手当とか取り上げてた局もありましたが、むしろ経営環境が厳しい状況で
自社はどうなのかをチェックしたほうがいいと思いますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

牛丼(^_^;)

みなさん、こんばんは。
牛丼は日本人の国民食になった感がありますが、私は牛丼はここ数年間食べたことが
ありません。かなり以前に当ブログで牛丼のことを取り上げたことがありましたが
食べない理由(食べられない理由)として

た●ね●があります。
●ま●ぎは苦手で牛丼には該当する野菜が自己の存在を主張している
ところが違和感があるということを以前は書いたと思います。

ところがよく考えてみると・・・・どうも牛丼そのものにトラウマがあるみたいです。

まだ私が新潟にいた頃は新潟にはファーストフードの牛丼なるものはありませんでした。

たまたま東京に遊びに行ったときに(新幹線ができる前です(^_^;))あの吉野屋の派手な
看板に目をひかれ牛丼ってどんなものなのかな~と思って作っているところをみたら

肉がペラペラ(およそ肉とは思えない(^_^;))

でした。牛丼が好きな方に対して非常に恐縮なのですがその時の第一印象は・・・

これって肉?
これって食えるの?

くらいの認識でした。

牛丼に入っているあの白い野菜も苦手なのですが、その時の

これって食えるの?

という思いが牛丼ときくとよみがえってきます。

かなり以前に赤坂の一ツ木通りでちゃんとした肉を使った吉野屋の牛丼
のお店がありましたがこれは美味しかったのでよく行っていましたが今は
このお店は残念ながら存在しません(^_^;)

現在は吉野屋には行きません。(今は牛丼以外のメニューもあるみたいですが)

すき家
松屋
なか卵(以外にプリンが美味しい(^_^;))

にはいきますが食べるのはカレー系です(笑)

今は牛丼は値下げ競争まっただ中ですがそれでも私は安いとは感じません(笑)

牛丼というよりは

富士そば
小諸そば
ゆで太郎(カレーは死ぬほどた●ね●が入っているのでパス(^_^;))
箱根そば
しぶそば
讃岐うどんのお店

あたりはよく行きます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.05

脳を使いましょう(笑)

みなさん、こんにちは。
以前知り合いで携帯をなくして大慌てしている人がいました。

携帯を使っている人からみると当然だと思いますがそこにはかなりの数の短縮メモリー
や予定などが入っていました。

あの携帯にすべての情報が詰まってい他のでこれをなくしたら大変ですよね~

私は本能的に便利な物は脳の働きを低下させる(便利さと脳機能はトレードオフですね)
ので脳の働きを妨げる機能はなるべく使わないようにしています。

偉そうにいっていますが元々私の脳はそれほど機能が高いわけではないので
これで低下したらちょっとアレなんですよね(^_^;)

私も一応携帯を使っていますが仮になくしても無問題です。

携帯には電話をかける(受ける事はほとんどありません(^_^;)機能だけを使っている
(たまに短いメールで事務連絡をしますが)のでそこに自分の情報が集中している
ことはありません。

あまり便利な機能が広まると人はだんだんと考えなくなり、

今日何を食べたらいいか
誰と結婚したらいいか
どんな会社に就職したほうがいいか

などなどパソコンの指示に従って入力すると・・・・・・・

なんて社会にならなければいいですね~

便利な機能はあくまでも人間の補助になるもので必要以上に利用していると
脳がだんだんと・・・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.04

毒ガス室(^_^;)

みなさん、こんばんは。
先日クライアントに行った時のことでした。

クライアントが入っているビルの入り口からけっこうケバイ女性が出てきました(^_^;)

ひえええ~厚化粧(笑)

まあ、それだけであればいいのですが、その後でエレベーターに乗りました。

どうもさっきの女性が乗ったばかりだったようでエレベーターの中は毒ガス室
状態で入って瞬間に・・・

ぐええええ~(^_^;)
うぎゃあ~(^_^;)

と叫んでも誰も助けてくれません。

わずか30秒ほどだったのですが・・・

(その女性自身はエレベーターに乗っても何も感じなかったみたいですね(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

みなさん、こんばんは。
先日ソフトウエアーの会社の方と打ち合わせをしました。

今セミナーやっているのと案件がけっこうあるので、翌日は名古屋、その翌日は福岡
へ出張し、毎日夜遅くまで仕事をやっているそうでした。

これって去年までの私の状態と良く似ています(^_^;)

ところが今年になって私はそういう状況から卒業したく色々と画策をしていましたが
ようやく卒業することになりました。

ビジネスで忙殺されてることもそれなりに楽しいですが、それはもう飽きた(笑)ので
今は人間らしい生活をしています。

先日久しぶりに会った人から・・・

元気になったね~

といわれました。

え~、前は酷かった?

うん、いつも顔に疲れが出ていたたよ~

卒業して良かったみたいです。(肌も以前よりツルツルになったし・・・・(^_^;))

できればもう二度と卒業前には戻りたくないですね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺とメアド(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近は名刺には自身のメールアドレスを入れている場合が多いと思います。

ところがなぜか私の場合はメールアドレスは入れていません(^_^;)

特に意図があるわけではなく単にメンドウなだけなのですが、以前中国人の方と名刺
交換した時に・・・

あなたの名刺はメールアドレスが入っていないね・・・・

といわれました。

まさか・・・メンドウなので・・・というわけにもいかずどうしてメンドウなのかちょっと考えて
みました。

その答えは

名刺交換したからといって必ずしもビジネスをするとか限らない
(ほとんどの場合はビジネスしないでしょう・・・(^_^;))

自分のメールアドレスが(悪い意味で)広まることを好まない

ということでした。

その方には

名刺交換したからといってビジネスをするとは限らないし、もし、ビジネスをするように
なれば自然にメールをやりとりするようになるので、敢えて名刺にはメールアドレスは
入れていません

と答えました。

そうしたらその方にとってはけっこう新鮮だったようで感心されました(笑)

そんなに感心されるような話ではないですが・・・・(^_^;)

名刺を作る時にはなぜその情報を入れるか

まで考えておいたほうがいいかもしれませんね。

狭いスペースに必要な情報を盛り込むという考え方もありですが、それと逆の
方向もあるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.03

すごい確率(笑)

みなさん、こんにちは。
みなさんの中に東京ガスか太平洋セメントの株を持っている人いますか?

いらっしゃったらものすごい確率(1%以下)です。
ある意味宝くじあたるような感じかもしれません。

え・・・・何のことだかわからないって?(^_^;)

実は今日は東証の株式市場は大幅な値上がりをしました。(午前中)
日経ダウの採用銘柄225銘柄のうち223銘柄が値上がりしました。

・・・・でですね、残りの下がった2銘柄が

東京ガス
太平洋セメント

なんですね(^_^;)

また、持っている株式がこの2銘柄のみ・・・・という人がいたら・・・

誇ってもいいくらいの確率です(^_^;)

ちなみに全銘柄1412銘柄に対して値下がり155銘柄、変わらずが96銘なので
株をお持ちの方で今日下がったというのは希少価値です。

これもこの確率は誇れることができるでしょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »