« すごい確率(笑) | トップページ | 卒業 »

2010.06.04

名刺とメアド(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近は名刺には自身のメールアドレスを入れている場合が多いと思います。

ところがなぜか私の場合はメールアドレスは入れていません(^_^;)

特に意図があるわけではなく単にメンドウなだけなのですが、以前中国人の方と名刺
交換した時に・・・

あなたの名刺はメールアドレスが入っていないね・・・・

といわれました。

まさか・・・メンドウなので・・・というわけにもいかずどうしてメンドウなのかちょっと考えて
みました。

その答えは

名刺交換したからといって必ずしもビジネスをするとか限らない
(ほとんどの場合はビジネスしないでしょう・・・(^_^;))

自分のメールアドレスが(悪い意味で)広まることを好まない

ということでした。

その方には

名刺交換したからといってビジネスをするとは限らないし、もし、ビジネスをするように
なれば自然にメールをやりとりするようになるので、敢えて名刺にはメールアドレスは
入れていません

と答えました。

そうしたらその方にとってはけっこう新鮮だったようで感心されました(笑)

そんなに感心されるような話ではないですが・・・・(^_^;)

名刺を作る時にはなぜその情報を入れるか

まで考えておいたほうがいいかもしれませんね。

狭いスペースに必要な情報を盛り込むという考え方もありですが、それと逆の
方向もあるかもしれません。

|

« すごい確率(笑) | トップページ | 卒業 »

コメント

shoukoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビジネスをする場合はある程度信頼関係ができた後というのが理想的なので名刺には必要以上の情報は織り込まないというのが私の考え方のようです(もちろんこれと逆の考えもありますからそれはそれでいいと思います)

ただおっしゃるようなケースはちょっとアレですね(笑)

逆に名刺交換しただけで・・・

じゃあ仕事お願いします!!

といわれてもちょっと気持ち悪いですよね~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.06.04 19:56

こんにちは~(^。^)
いや~深い話でした。
私は名刺を作るとき(自分で適当にデザインして)、何を入れるか毎回悩みます。
入れすぎても少なすぎてもなあ…と考えてしまいます。

少し前ですが、名刺の裏も表もびっしりと入れている方(フリーランスの方でした)がいました。
経歴から家族構成、趣味、婚姻歴(^_^;)まで、そこまで書くかな~…って思いました。
色々ですね~。

投稿: shouko | 2010.06.04 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48540213

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺とメアド(^_^;):

« すごい確率(笑) | トップページ | 卒業 »