« 暑くなるとアレですね~ | トップページ | 稲庭うどん »

2010.06.13

今度はメルシャン・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
よい子は脱税と粉飾決算はやってはいけないのですが、東証1部上場のメルシャン
ワインが粉飾決算をやりました。

手口はよくこんな無意味なことをやるな~という感じです。

メルシャン(以下M社)は仕入先のA社に対して実態のない仕入を計上してA社に
代金を払います。

A社の仕入先(M社の売上先)であるB社にこれもウソの仕入を行い代金をB社に
払います。(これでM社がA社に払ったお金はB社に移動しました)

M社はB社の対するウソの売上を計上してB社からお金を入金します。

この流れなので何の意味もありません。

メルシャンは去年の12月末決算で売上が832億円、経常利益が8億8千万円
くらいの規模ですが、この取引により65億円の損失が生じたそうです。

おそらくメルシャンが架空仕入対して払った金額(将来は全部メルシャンに戻ってくる9
が全額戻ってこなかったのかもしれません。

上場廃止になるかもしれませんね。

こんな話が多いっすね。

経営者のレベルがよくわかります(^_^;)

|

« 暑くなるとアレですね~ | トップページ | 稲庭うどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48621649

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はメルシャン・・・・(^_^;):

« 暑くなるとアレですね~ | トップページ | 稲庭うどん »