« 貧乏の季節(^_^;) | トップページ | すごい確率(笑) »

2010.05.28

パラメーターの振り分け

みなさん、こんにちは。
私は実はゲームが大好きで最近ゲームに復帰しました(^_^;)

先日ペルソナ4をクリアーしていまペルソナ3にはまっています。
(毎晩タルタロス探索をしています(^_^;))

ペルソナ3のほうが4よりもゲームバランスが厳しいですね。

低レベルの敵がすでにムド(ドラクエではザラキですね(^_^;))で攻撃をしてきて・・・(^_^;)

私は最初にはまったゲームはXANADOUという日本ファルコムのゲームでした。

一番最初に10ポイントを力、魅力などの能力にわけるのですがここで分け方を間違える
と辛い未来が待っているという内容でした。

実はこれって実社会でもパラメータの振り分けって大切ではないかと思うことがありました。

私たちは色々な役割があります。大きく分けると

仕事
プライベート

になりますが例えば家族がいる場合だとプライベートは少なくとも(私は男性なので
男性の立場で書きますが)

父親

自分自身
子供として(自分の親に対して)

などの役割があると思います。

仕事をたくさんしてたくさんのお金を得ることは魅力的なことですが、自分自身
のパラメータをそれだけに振り分けると、プライベートがギクシャクしてきます。

子供がグレるかもしれないし、奥さんにあきれられるかもしれません。

かといって仕事はほどほどにしてプライベートにかなりの割合を振り分けると
生活するために必要なお金を得ることはできなくなります。

また、プライベートの中には自分自身への投資(お金&時間)がないと
今は必要なお金を得ることができても将来はそれが不可能になるかもしれません。

いや~、ゲームどころではありませんね~

本当に多くのことに限りあるパラメータ(人生の場合は時間になるのでしょうね)を
適切に振り分けなければなりません。

また、この振り分けは一度決めたらそれでOKというものではなく、年代、役割が
変わると見直しする必要があるでしょう。

え、私はどうかって?(^_^;)

今はですね・・・・・タルタロス探索にパラメータをほとんど振り分けています(笑)

|

« 貧乏の季節(^_^;) | トップページ | すごい確率(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48477144

この記事へのトラックバック一覧です: パラメーターの振り分け:

« 貧乏の季節(^_^;) | トップページ | すごい確率(笑) »