« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.28

パラメーターの振り分け

みなさん、こんにちは。
私は実はゲームが大好きで最近ゲームに復帰しました(^_^;)

先日ペルソナ4をクリアーしていまペルソナ3にはまっています。
(毎晩タルタロス探索をしています(^_^;))

ペルソナ3のほうが4よりもゲームバランスが厳しいですね。

低レベルの敵がすでにムド(ドラクエではザラキですね(^_^;))で攻撃をしてきて・・・(^_^;)

私は最初にはまったゲームはXANADOUという日本ファルコムのゲームでした。

一番最初に10ポイントを力、魅力などの能力にわけるのですがここで分け方を間違える
と辛い未来が待っているという内容でした。

実はこれって実社会でもパラメータの振り分けって大切ではないかと思うことがありました。

私たちは色々な役割があります。大きく分けると

仕事
プライベート

になりますが例えば家族がいる場合だとプライベートは少なくとも(私は男性なので
男性の立場で書きますが)

父親

自分自身
子供として(自分の親に対して)

などの役割があると思います。

仕事をたくさんしてたくさんのお金を得ることは魅力的なことですが、自分自身
のパラメータをそれだけに振り分けると、プライベートがギクシャクしてきます。

子供がグレるかもしれないし、奥さんにあきれられるかもしれません。

かといって仕事はほどほどにしてプライベートにかなりの割合を振り分けると
生活するために必要なお金を得ることはできなくなります。

また、プライベートの中には自分自身への投資(お金&時間)がないと
今は必要なお金を得ることができても将来はそれが不可能になるかもしれません。

いや~、ゲームどころではありませんね~

本当に多くのことに限りあるパラメータ(人生の場合は時間になるのでしょうね)を
適切に振り分けなければなりません。

また、この振り分けは一度決めたらそれでOKというものではなく、年代、役割が
変わると見直しする必要があるでしょう。

え、私はどうかって?(^_^;)

今はですね・・・・・タルタロス探索にパラメータをほとんど振り分けています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

貧乏の季節(^_^;)

みなさん、こんにちは。
もうすぐ私のようなフリーランスにとっては貧乏な時期になります。

何が貧乏になるかというとですね・・・・・住民税です。

給与をもらっている人は・・・

自分たちも住民税は毎月払っているんだけどこの時期貧乏になるということは
ないけどなあ・・・

と思われると思います。

給与をもらっている人は年間の住民税を12で割った金額を毎月払います。

ところがフリーランスの場合は一括払いか、年3回払いかです。

しかも払う時を忘れてしまうことがあります(<それはお前だけだ!!)

私の場合は忘れないように住民税の通知書がきたら一回で全部払います。

サラリーマンの方と払う年額は同じ計算になりますが、最初に全部ガバッと払いますから
一気に貧乏になります。大体普段使っている預金口座の残高がほぼ0になります。

これは住民税が多いというよりも普段使っている口座の残高が少ないことが原因ですが
まあ、私の個人的な状況は別にして一気に貧乏になってしまうのは紛れもない事実
なんですよね(^_^;)

きっと6月の終わり頃に半蔵門の辺りを無気力にふらふらと歩いているサラリーマン風の男性がいたら私かもしれません(^_^;)

・・・でも口座のお金がなくなるというのも結構スカッとして気持ちのいいものですよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

夫婦ぢゃないんだってば(笑)

みなさん、こんにちは。
フランス人にはPHILIPPE(フィリップ)という人が非常に多いです。日本でいうと田中さん、佐藤さん、小林さん辺りでしょうか?

先日クライアントのフランス本社から2人来日しました。ところがその2人ともPHILIPPEさん
なんですね。まあ、日本人だったらフルネームを見ると大体男か女かわかりますが(中には政美・・・で男ということもありますが(^_^;))あまり外国人の名前を見慣れていないと見ただけではわかりません。

ちなみにこの2人のPHILEPPEさんは男性です。

ホテルに予約する際にこのホテルは外国人になれていないホテルだったようで
2人ともPHILIPPEなのでてっきり夫婦だと思って部屋を一部屋しか用意しませんでした。

そこに2人の男性のPHILIPPE氏が・・・・・・(笑)

まあ、フランス人は日本人と比べてアッチの趣味の人(笑)が多いのでそういう可能性
もなくはないのでしょうが今回のケースはそういうことではないようでした。

その後無事に二部屋確保できたので事なきをえたのですが(笑)

思わず笑ってしまいますた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

戯言です・・・・(^_^;)

専門外の人が入ったミーティングで例えば生産管理なんかで

BOM
ERP
MRP

なんて言葉を何の説明をしないで頻繁に使う人で仕事ができる人がいないのは
どうしてなんだろう?(。)ホヨ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨機応変

みなさん、こんにちは。
私たちは立派な脳を持っているので色々なことを色々な環境下で臨機応変に考える
ことができます。

何がいいたいかというと・・・・・例えばビジネス書でビジネスで成功するには・・・

今日できることは必ず今日中にやる

ということが成功の条件として挙げられているとします。

実際には私たちを取り巻く環境は人それぞれで年代でも、昨日と今日でも違います。

ある時はこれは正しい時もあるでしょうが、明日に伸ばせることは今日しないということが
正しい時もあります。

或いは・・・

必ずスケジュールを立ててそれに基づいて進捗管理をすることが成功の秘訣ケースも
あります。

でもこの辺りはいい加減にしたほうがいい場合もあります。

必ず小さな手帳をいつも持ち歩いてメモと取ることが成功の条件だ!!

というものもありますが大切なことはきっと脳が覚えているでしょう(^_^;)

(覚えることができなかったら・・・・・そのメモを活用するレベルではないかも(^_^;))

ようするに・・・・・

A→B

という一方的な因果関係は人生にはないのですね。

時間を無駄に使ってはいけない・・・

これは真理ですが、この場合の無駄って何なのでしょうね?

ずっと仕事に使わなければならないのっでしょうか?
或いは決まった時間に中で多くの仕事をこなすことが有効なのでしょうか?

ぼ~っとしていることが今の自分にとって有益なこともありますし、いつも仕事の
ことを考えるというのは・・・・・ちょっとアレですよね。

それ以前に・・・・さらに・・・

もし成功の秘訣(この場合はビジネスで成功してお金をたくさん得ることが成功なのでしょう)があるとしたらそれをたかだか1000円や1500円くらいの本に公開する人なんて
いませんよね?

本を書いた人がお金を儲けたり有名になったりすることはあるでしょうが・・・

あれを読み物として読むのは問題ないでしょうが・・・・・

アンダーラインなんか引っ張ったりしていると・・・・・
他人に●●のあの本はいい・・・などとビジネス書を勧めたり・・・・

私たちは立派な脳をもっているので物事を様々な角度から考える能力がありますから
この能力を使うのが一番いいことでしょう。

・・・・って私が成功の条件を語っても・・・もちろん説得力があるとは到底思えませんが
自分が持っている素晴らしいものを使って物事を考えるというのは人生を豊かにする
ための王道なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

人の脳を持っていたのかにゃ~

みなさん、こんにちは。
FOIの粉飾は色々と情報が出てきました。

ポイントをまとめると

去年の11月にマザーズに上場した
上場申請時の売上が112億円ありこのうち100億円規模の売上が架空売上だった
平成22年3月期の第3四半期(9ヶ月)の売上は86億円だった・・・おそらく大部分が粉飾

ということになります。

ちなみに株価は今は10円です。

改めて感想は・・・・・猿以下の知能しかない輩がやったという印象です。

粉飾は許されるものではありませんが、やる側の心理としては

今は足りないけど将来よくなったら辻褄を合わせる・・

というのが健全な(^_^;)粉飾の動機だと思うのですが、本当の売上が10%程度で
あればいずれバレてしまいます。

要するにこれまでのことをやると・・・・・

そう遠くない将来バレてしまう・・・ということは容易に想像することができます。

ここまでの粉飾をするということは役員や幹部は「知らない」ということはなく
いうまでもなく会社ぐるみですが何のためにこんなことをしたのか理解できません。

まあ人間としての知能があれば、過去のプロデュースやOHTの事例をみるまでも
なくここまでやると自分がどうなるかわかるので、仮に周囲に粉飾を勧められた
としてもこんなことをやりませんが、人間としての知能がなかったのでしょう。

以前テレビで観ましたがチンパンジーhじゃ2日くらい先の未来まで思いを寄せるそうです。

外見は人と同じですが中味はゾウリムシ程度の物体が・・・・・(^_^;)

首謀者達はどうしているんでしょうね?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

静止と関係ないじゃん(笑)

みなさん、こんばんは。
今日は3枚3000円の格安DVDを購入しました。

地球が静止する日
ジャンパー
2001年宇宙の旅

でした。

一度に観るだけの時間がないので(^_^;)、今日は地球が静止する日を観ました。

まあ、パニック映画であることは想像していて、内容が地球の自転がストップするまでの
間のパニックを描くものだと思っていました。

ネタバレになるので詳細は省きますが・・・・・・

じぇんじぇん地球の静止と関係ないじゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいさんとジジイの違い(^_^;)

みなさん、こんにちは。
男性が歳をとると老人になりますが、男性の老人には大きく二種類の呼び方があります。
それは・・・・

おじいさん

ジジイ(もっと酷い言い方だとクソジジイ(^_^;))

です。

状況にもよりますが、「おじいさん」と呼ばれる人は概ね好意を持って(少なくとも悪意は
ない)方に対してはそのように呼ばれます。

おじいさんがいる光景はほほえましい光景が多く、例えば電車の中で子供がおじいさんに
席を譲る場合には・・・

ありがとうね

という光景が典型的なものだと思います。

ところが、一部にはジジイ(或いはクソジジイ)という称号を持つ老人も少なくありません。
特に老人にしてはまだ若い(変な言い方ですが・・・)人が他人に悪意をもって迷惑をかけ
ることが多いようです。

(その1)

昨日の朝仕事先に行くときに、(警察官ではない)制服を着た人(たぶん駐車違反の
取り締まりかも)のところに自転車に乗ったジジイが意図的にぶつかりそうに自転車を
運転し、その直前で自転車を止めました。その後

こんなところに立っていやがって・・・・・

的な罵詈雑言を少しの間浴びせていました。被害にあった人は何も反論もしないで
す~っと聞いていました。おそらくこういうことは常習なのかもしれません。

(その2)

仕事の帰りに雨が降っていたので傘をさして歩いていました。連れの人と一緒でしたが
その脇を・・・・・ジジイが運転した自転車が猛スピードで通り抜けていきました。
その際にジジイの自転車が連れの傘と接触しました。(傘だったので不幸中の幸い)

道が狭かったので普通は自転車はスピードを緩めるのですが、そんなこと関係なく
猛スピード(ジジイがあんな猛スピード出せるなんてこれはこれですごいですが(^_^;))
またぶつかった後は後ろを気にすることもなく、そのまま駆け抜けました(^_^;)

一日で2人のジジイ(クソジジイかも(^_^;))を見ました。

民主党にはジジイ撲滅運動をして欲しいと思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.18

痙攣

みなさん、こんにちは。
痙攣ってありますよね?

時々腕や足の筋肉が自分の意志とは無関係にピクピクするってアレですが・・・・

通勤電車で座席に座っていると隣の人が居眠りをしている場合にですね・・・・・

隣の人の腕がピクピクと痙攣を起こすことがあります。

それだけならいいのですが、そのピクピクが隣り合わせあの私の腕に伝わってくるのですね。それも何度でも・・・・・(^_^;)

他人のピクピクを何度も味わうというのはあまり気持ちのいいものではありませんが
隣人はそんなこととはつゆしらず・・・

気持ち良さそうに寝ていてピクピクしています。

これから暑くなり薄着になると一層このピクピクが・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

FOI続報

みなさん、こんにちは。
一部の間で話題沸騰のFOIですが、売上高の7割程度が粉飾というか水増しだったそうです。
(正式発表はまだですが、100億程度といういう話もあります)

どちらにしても売上高は118億円くらいなので

ドエライ粉飾(^_^;)

には間違いなく上場してから(去年の11月)半年程度で退場になりそうで
最短記録だそうです。(笑)

しかし、こんな会社で上場してから52億円の資金調達をしていたようで、ほんまもんの
詐欺ですね。

会社のHPを見るとまだコメントがでていませんね。

http://www.foi.co.jp/

(もうもぬけの殻だったりして・・・・・・(^_^;))

また、この会社は上場して180日間は大株主は株を売ることができないという条項があり
これが19日に切れます。この捜査が遅くなり投資家が粉飾のことを知らなければ
大株主(詐欺の張本人もいるみたいですね(^_^;))が市場で株式を売却していた可能性が
高いのでさらに被害者が増えていたでしょう。

社長に関する記事がありませんがどこにいるんでしょうね?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

こういう粉飾されると・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今日は去年の11月にマザーズに上場したばかりのFOIという会社が粉飾をしたということで
強制調査が入りました。

株価は800円前後を推移していましたが今日前日比150円安のストップ安になりました。

粉飾決算は上場前から行われていましたが、今日のNHKのニュースを聞く限りは手口は
悪質みたいです。手口は売上の水増しですが普通は実在しない売上は入金がありませ
んから単純な手口ではすぐわかります。

FOIは海外に口座をつくりそこに借入金をプールしていたようです。(もちろん借入は
帳簿に記載しない)

その口座から会社の表の口座に送金をしてあたかも架空売上の入金があったように
偽装していたようです。ここまで手の混んだことをやられると監査法人の監査では
すぐにはわからないでしょう。

粉飾をしなかったらどういう決算になっていたのか興味あります。

ただ・・・・・・実際は赤字だったとしても粉飾で利益を出していた場合はおそらく
それに基づいて税務申告が行われているはずなので、税金も払っていたと
思われます。(今期は連結ベースで10億円支払っていますた(^_^;))

またグループで借入金も80億円くらいありきっと銀行は真っ青になっている
でしょう。

こういうことははっきりいって詐欺そのものですね。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.05.11

iPod iPad

みなさん、こんばんは。
今日電車に乗っていたら私の隣の人と正面に座っていた人がiPod touch(iPhoneかも
しれません)を持っていました。最近見た目でも普及率が高いようです。

電車には一時間くらい乗っていたのですが、座っていた人はすっとゲームをしていました。
隣にいた人は何か電子書籍を読んでいたようですが顔がコワイ(笑)

この2人に共通しているのは・・・・・(私の偏見も入っています(^_^;))

ヲタクっぽい
でぶ

でした。(^_^;)

話は変わって・・・・・・

昨日テレビのニュースでiPadの予約のために並んでいる人達を取り上げていました。
どこのチャンネルか忘れましたがその中でインタビューした人が・・・

これも・・・・

ヲタクっぽい
でぶ

でどんな機能に期待しているかというと

ちょっと気持ち悪い笑いを浮かべて・・・(これ私の主観です(^_^;))

それは寝転がって本を読めることですよ・・・・

でした。

(アレで確実にiPadの売上は30万台くらい落ちたな・・・・・・(^_^;))

こういう私的な体験の結果

iPod iPadというと・・・・・・

ヲタクっぽい
でぶ

が連想されてしまいます。

もちろん、これらの所有者で

ヲタクっぽくなく
でぶでもない

人は多くいるだろうことは理解していますが、ちょっと刷り込みが激しいここ数日ですた(^_^;)

しばらく私が購入することはないでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

自分で判断します!

みなさん、こんにちは。
普天間移転の問題がマスコミで取り上げられています。

報道のトーンは・・・・・

鳩山総理はいうころがコロコロ変わる
沖縄&徳之島の人たちは命をかけて(沖縄県内&徳之島移転)反対!!
にもかかわらず鳩山総理は再度沖縄訪問したり・・・

というところでしょうか。

人間というのは映像やBGMで色々な感情を持ちますが、それを一定の方向に
向かうように操作することはそう難しいことではないようです。

マスコミの報道や世論調査についてはこういう視聴者が一定の方向に感情を向かわせる
ことはやめて欲しいと思います。

鳩山総理がダメなのかそうでないのか、小沢氏が幹事長を辞めるべきなのか・・・

そういう判断を予め誘導するような報道は控えるべきです。

例えば、普天間問題は

現在の安保を堅持する方向なのか否か
アメリカの姿勢はどうなのか
どのように国内のコンセンサスを政府がとろうとしているのか
現状の政府の案に対する民意は
現在の連立を堅持するのか否か

と色々な問題が絡みます。

また現状の政権と対象的に前政権ではなぜ普天間からの移転が決まったにも
かかわらずずっと普天間を使い続けていたのか・・・という報道も大切ですね。

小沢さんが辞任するという報道をするのであれば、他の議員で同じケースも
あるようです。そういうことも報道して欲しいですね。

以前は新聞読まないとバカになるといわれたことがありましたが、今は新聞読むと
結構洗脳されまくりになるかもしれません。

とにかく・・・・・・

今の事象の関する判断は私たちが自ら下しますから、偏向報道はやめて欲しいですね。

あるいは・・・・・・

私たちは鳩山内閣を辞職に追い込むことを目的としています。
私たちは小沢幹事長を辞任に追い込むことを目的としています。
私たちは日本沈没を目的として日本の国益は一切考えていません。

という自らのスタンスを明らかにしてから報道して欲しいですね~

あと個人的にはTBSの恵さん(ホンジャマカ)のMCは変に正義感ぶっていますが
中味がなくうるさいだけなので勘弁して欲しいです。先日の生方副幹事長が出演
した時は見るに堪えないものでした。(全然勉強しておらず本来ならわかりきっている
ことも質問していました・・・・)

(お笑いやっていたほうがいいんじゃないでしょうか(^_^;))

また辛坊治郎さんもちょっと偏り過ぎているしうるさいです。

また政治をショー化しているのにそれを理解していない芸人なんかもちょっと
滑稽です。芸人というのはなんたるものか理解していないですね(笑)

あとまだたくさんいますがキリがないのでこの辺りで・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相容れぬこと(^_^;)

みなさん、こんにちは。
あまり知られていないことですが富士山を巡って解決不可能な事例があります。
これはナショナリズムに属する案件なので

なぜ?

とか・・・

現地の方々の考え方にそぐわないことをいってはいけません。

それはですね・・・・・・

表富士と裏富士の問題です。

一般的には静岡側から見た富士山を表富士、山梨側から見た富士山を裏富士と
いうようですが、あくまでもこれは一般的なことです。

静岡では「表富士」ということに対して異論はないと思いますが、問題はですね・・・・

山梨側なのですね。

私は時々出張で富士吉田にいきますが、ここは間近に富士山が見えその景観は
絶景です。裏とか表とかどうでもいいと思いますが・・・・

やはり、ここでは裏と呼ばれることに対して抵抗がある方がけっこういらっしゃいます。

ということで・・・・山梨側で

やっぱり富士山は静岡側で見るときれいだよね~

なんて言葉を発すると・・・・・・

表の反対語は裏だと思いますが、表は日が爽やかに当たりスカッとするイメージがあり
ますが裏というと薄暗くじめじめした(虫がわいてきそうな(^_^;))イメージがあります。

裏以外の適切な言葉があればいいんですけどね~

ちなみに私は裏日本の出身です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.07

二種類の脱税(^_^;)

みなさん、こんばんは。

いきなりですが脱税というのは不当に税金の支払いを回避するものですが、よい子は
やってはいけません。

ところが脱税は大きく二種類あります。

まず自分が所得がありそれに課せられる税金をごまかすケースですね。

これはこれでいいんですが・・・・(^_^;)<どこがいいんだ!!

気持ちはわかります。・・・で仮に税務署に見つかった場合でも本来払うべき税金に
45%を加えて金利を加えて払えばいいのですね(ただし金額によっては逮捕されて
しまうことがあるようです(笑))

まあ、脱税でもこれはこういうことです。(^_^;)<何いってんだ!!

次に皆さんの中で給料をもらっている方はきっと源泉されていると思います。
例えば額面20万円だったら税金などを引かれて15万円のような感じですね。

この給与から天引きした税金はみなさんから会社が預かったものですから、会社は速や
かに税務署に納付しなければなりません。

これは会社のお金ではなく、みなさんからの預り金です。

同じ脱税でもこれを脱税する会社もあるようですが、これを脱税したら・・・・

身も蓋も種もありません(^_^;)

ようするに預かっているものを横領したことになりますから、さっきの脱税よりも
重いことになります。

先日以下のようなニュースがありました。

***********************************************************************
★キャバクラ経営会社社長を逮捕=ホステス所得税など脱税-東京地検

ホステスの給与から源泉徴収した所得税など計約2億8200万円を脱税したとして、
東京地検特捜部は6日、所得税法違反などの容疑で、東京都豊島区のキャバクラ
経営会社 「ティーアンドシープロデュース」社長鈴木武将容疑者(31)を逮捕した。

逮捕容疑によると、鈴木容疑者は2008年6月までの約1年半に、ホステスの給与など
から源泉徴収した約1億6100万円の所得税を納付しなかった疑い。

また、売り上げの一部を除外するなどして、08年3月期までの3年間に、
約1億2100万円の消費税を免れた疑い。

特捜部によると、脱税で得た金は事業資金などに充てたという。
************************************************************************

また、消費税もこれは会社にとっては源泉税と同じく預り金になるのですが、これも
やっちまいましたね~

全部で2億8千万円・・・・たぶんこれに罰金が45%ついて、延滞税がついて・・・
4億円近くになるでしょうね。あ・・・住民税もありますからこれに3~5千万円くらい
プラスされるでしょう。

もちろん、税金ですから払えないから払わなくてもいいということはなくこの鈴木という
人は一生掛けて払うことになると思います(^_^;)

よい子はマネしてはいけませんよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脆弱ですね~

みなさん、こんにちは。
昨日のニューヨーク株式はダウで300ドル強下げました。
ところが、一時的には1000ドルほどダウが急落したそうです。

1000ドルの下落というと暴落といってもよく通常だとこういう証券市場そのものの
信頼性を失ったと判断されてもしかたがない水準です。

まあ元はユーロ圏の信頼性(特にギリシャ問題)が引き金だと思いますが、それでも
売り注文を間違えてプロクター&ギャンブル社の売り注文を100万株単位(million)
とすべきを10億株単位(Billion)に間違えた(^_^;)とか、各金融機関の売買プログラム
が一定の条件を満たすと「売り」の指示になるそうで、一斉に

売り(泣)
売り(^_^;)
売り(笑)
売り(@_@)

だったようです。

この出来事は日本にいる私たちが寝ている間の出来事なのでジェットコースターに
乗っているような感覚を味わうことができませんでしたが大変だったでしょうね。

脆弱ですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

無事に終わった・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
ようやくGWは今日で終わろうとしています。

けっこう短く感じた方が多かったのではないでしょうか。

私は以前ここで触れたようにGWはろくなことがないので無事に過ぎてくれることをひたす
ら臨んでいました(^_^;)

GWは

仕事
仕事
仕事
ゲーム(^_^;)
ゲーム(^_^;)
オーディオ
オーディオ
仕事
仕事
オーディオ
オーディオ
オーディオ
オーディオ

みたいな感じでした。

今年は何事もなく無事に過ぎたようです。

ただ今年のGWは少しいいことがありました。

それは・・・音楽の戯言でも書いていますが、オーディオ機器で良いものに巡り会ったと
いうことです。これを導入しただけでかなりクオリティーがあがりそのクオリティーを
楽しんでいました(^_^;)

仕事も目処がついたので明日からは

オーディオ
オーディオ
オーディオ
ゲーム
ゲーム
オーディオ
オーディオ
オーディオ
仕事

ということになりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなが反対って

みなさん、こんにちは。
普天間基地の問題がマスコミを通してみる限りではよくわかりません。

簡単にいうと・・・・

現状の案に

沖縄反対
徳之島反対
アメリカ反対

という状況のようです。

現状の修正案は誰のためのものなのでしょうか・・・・

ただね・・・マスコミの報道も

鳩山→軽い、優柔不断、ある意味うそつき
小沢→悪いこをやっている

的なトーンの報道は止めて欲しいですね。取材した事実だけ淡々と報じて欲しいですね
鳩山さんが軽いのか小沢さんが悪いことをしているのは私達受け手が決める
ことですから、こういう判断を誘導して欲しくはないですね。

誘導するのであれば、最初から

我が社は鳩山政権ではダメだと思っています。
我が社は自民党を与党にするための応援団です

と旗色を鮮明にして欲しいものです。

また、

鳩山→軽い、優柔不断、ある意味うそつき
小沢→悪いこをやっている

というトーンで報道したいのであれば似たようなことをやっている人たちも同じように
取り上げて欲しいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

久しぶりのゲーマーに戻りますた(^_^;)

みなさん、こんにちは。
4月の後半から久しぶりにゲーマーに戻りました。

とはいっても仕事もあるので時間を捻出してゲームをやっていました。

ゲームは女神転生シリーズのペルソナ4というゲームです。
最新のゲームではありませんが元々女神転生シリーズは大好きなゲームでゲームの
中にある世界観が緻密に構築されています。

今回のペルソナ4もかなり緻密で登場人物はどこにでもいるような感じの人が多く
会話にも登場人物のキャラクターがよく反映されているので親近感がわきます。

先日ようやく通常のエンディングを終了して、今は真エンディングのダンジョンを
探索中です。(最終ボス戦は連戦なのでちょっとツラかったっす(^_^;))

よく考えてみるとここ数年間はゲームをする・・・という発想すらない状態だったので
気持ちに余裕が出てきたのでしょう。

このゲームはけっこう何人のもの美形な女性キャラと絡むので、自分がこういうことに対して優柔不断なところがあることを再認識しました(笑)

いや~、久しぶりにゲームにハマるのもいいものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

練習と実践

みなさん、こんにちは。
私の勤務時代の出発点は某外資系の会社でした。

そこは新人が入ると研修があり、ある程度実践を経験すると一週間泊まり込みで研修を
やっていました。

といっても某チェーン店のような・・・

声が小さい!!!!
もっと大きな声を出せ!!!!
寝坊した理由を大きな声で話せ!!!

的なものは全くなくケーススタディーが大半でした。

研修は9時から5時まででその後は何をしても良かったのですね。

ところが新人は私を含めて10人いたのですが中にはテンションが高い人がいて
夕食が終わってから別途勉強会をやろうと発案し毎日12時くらいまでみんな勉強して
いました。

私一人を除いて・・・・(^_^;)

私は典型的なB型で自分でいうのも何なんですが・・・・・

私は雲~♪

的なところがあり、他人からの強制を極力嫌う傾向があります。
この傾向は新人時代よりも今のほうが一層強くなりました(^_^;)

夜の勉強会(妖しい響きですね(笑))に参加しない私に対して他の9人から非難が
出ました。

それでもプロを目指しているのか!!

みたいなものでした。

(実はそう言われればいわれるほど参加することがありません(笑))

いくら練習ばっかりしていてもしょうがないので参加しません。
実践ではケーススタディーのような事例の説明など誰もしないし、目の前にある現象から
瞬時に何が問題なのかを判断する能力が一番大切になるので、ケーススタディーの
ようにはじめから事案の条件が与えられているのは必要以上に勉強してもあまり
役に立たないと思うんだよね~

いくら練習しても実践のプレッシャーやストレスまで再現できるわけではないし・・・・

ということで夜の勉強会を一週間パスしつづけました。

練習は練習であって、現場の緊張感まで再現することはできません。

まあ、夜の勉強会に参加したくないための屁理屈のようなものですが、やはり今でも思う
ことは100の練習よりも1の実践のほうが身につくものは違いますね~

練習はほどほどにしたほうがいいかもしれませんね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »