« iPod iPad | トップページ | FOI続報 »

2010.05.12

こういう粉飾されると・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今日は去年の11月にマザーズに上場したばかりのFOIという会社が粉飾をしたということで
強制調査が入りました。

株価は800円前後を推移していましたが今日前日比150円安のストップ安になりました。

粉飾決算は上場前から行われていましたが、今日のNHKのニュースを聞く限りは手口は
悪質みたいです。手口は売上の水増しですが普通は実在しない売上は入金がありませ
んから単純な手口ではすぐわかります。

FOIは海外に口座をつくりそこに借入金をプールしていたようです。(もちろん借入は
帳簿に記載しない)

その口座から会社の表の口座に送金をしてあたかも架空売上の入金があったように
偽装していたようです。ここまで手の混んだことをやられると監査法人の監査では
すぐにはわからないでしょう。

粉飾をしなかったらどういう決算になっていたのか興味あります。

ただ・・・・・・実際は赤字だったとしても粉飾で利益を出していた場合はおそらく
それに基づいて税務申告が行われているはずなので、税金も払っていたと
思われます。(今期は連結ベースで10億円支払っていますた(^_^;))

またグループで借入金も80億円くらいありきっと銀行は真っ青になっている
でしょう。

こういうことははっきりいって詐欺そのものですね。


|

« iPod iPad | トップページ | FOI続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48342548

この記事へのトラックバック一覧です: こういう粉飾されると・・・・・(^_^;):

» FOI(エフオーアイ)粉飾事件 [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
半導体製造装置メーカーのFOI(エフオーアイ)が、金融商品取引法違反(有価証券届出書の虚偽記載)の疑いで強制捜査を受けています。海外向けの取引を、書面だけで済ませる「架空取引」を行ったというもので、よくある事件です。主に決算やIR対策として、架空取引が行われるケースが多いのですが、間違いなく金融商品取引法違反(有価証券届出書の虚偽記載)に該当するので、「発覚しなければ良い」という考えで行うのは賢明... [続きを読む]

受信: 2010.05.13 04:26

» 借入返済の手引き [借入返済の手引き]
借入返済についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010.05.13 13:24

« iPod iPad | トップページ | FOI続報 »