« 夫婦ぢゃないんだってば(笑) | トップページ | パラメーターの振り分け »

2010.05.26

貧乏の季節(^_^;)

みなさん、こんにちは。
もうすぐ私のようなフリーランスにとっては貧乏な時期になります。

何が貧乏になるかというとですね・・・・・住民税です。

給与をもらっている人は・・・

自分たちも住民税は毎月払っているんだけどこの時期貧乏になるということは
ないけどなあ・・・

と思われると思います。

給与をもらっている人は年間の住民税を12で割った金額を毎月払います。

ところがフリーランスの場合は一括払いか、年3回払いかです。

しかも払う時を忘れてしまうことがあります(<それはお前だけだ!!)

私の場合は忘れないように住民税の通知書がきたら一回で全部払います。

サラリーマンの方と払う年額は同じ計算になりますが、最初に全部ガバッと払いますから
一気に貧乏になります。大体普段使っている預金口座の残高がほぼ0になります。

これは住民税が多いというよりも普段使っている口座の残高が少ないことが原因ですが
まあ、私の個人的な状況は別にして一気に貧乏になってしまうのは紛れもない事実
なんですよね(^_^;)

きっと6月の終わり頃に半蔵門の辺りを無気力にふらふらと歩いているサラリーマン風の男性がいたら私かもしれません(^_^;)

・・・でも口座のお金がなくなるというのも結構スカッとして気持ちのいいものですよ~(笑)

|

« 夫婦ぢゃないんだってば(笑) | トップページ | パラメーターの振り分け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48461596

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏の季節(^_^;):

« 夫婦ぢゃないんだってば(笑) | トップページ | パラメーターの振り分け »