« 脆弱ですね~ | トップページ | 相容れぬこと(^_^;) »

2010.05.07

二種類の脱税(^_^;)

みなさん、こんばんは。

いきなりですが脱税というのは不当に税金の支払いを回避するものですが、よい子は
やってはいけません。

ところが脱税は大きく二種類あります。

まず自分が所得がありそれに課せられる税金をごまかすケースですね。

これはこれでいいんですが・・・・(^_^;)<どこがいいんだ!!

気持ちはわかります。・・・で仮に税務署に見つかった場合でも本来払うべき税金に
45%を加えて金利を加えて払えばいいのですね(ただし金額によっては逮捕されて
しまうことがあるようです(笑))

まあ、脱税でもこれはこういうことです。(^_^;)<何いってんだ!!

次に皆さんの中で給料をもらっている方はきっと源泉されていると思います。
例えば額面20万円だったら税金などを引かれて15万円のような感じですね。

この給与から天引きした税金はみなさんから会社が預かったものですから、会社は速や
かに税務署に納付しなければなりません。

これは会社のお金ではなく、みなさんからの預り金です。

同じ脱税でもこれを脱税する会社もあるようですが、これを脱税したら・・・・

身も蓋も種もありません(^_^;)

ようするに預かっているものを横領したことになりますから、さっきの脱税よりも
重いことになります。

先日以下のようなニュースがありました。

***********************************************************************
★キャバクラ経営会社社長を逮捕=ホステス所得税など脱税-東京地検

ホステスの給与から源泉徴収した所得税など計約2億8200万円を脱税したとして、
東京地検特捜部は6日、所得税法違反などの容疑で、東京都豊島区のキャバクラ
経営会社 「ティーアンドシープロデュース」社長鈴木武将容疑者(31)を逮捕した。

逮捕容疑によると、鈴木容疑者は2008年6月までの約1年半に、ホステスの給与など
から源泉徴収した約1億6100万円の所得税を納付しなかった疑い。

また、売り上げの一部を除外するなどして、08年3月期までの3年間に、
約1億2100万円の消費税を免れた疑い。

特捜部によると、脱税で得た金は事業資金などに充てたという。
************************************************************************

また、消費税もこれは会社にとっては源泉税と同じく預り金になるのですが、これも
やっちまいましたね~

全部で2億8千万円・・・・たぶんこれに罰金が45%ついて、延滞税がついて・・・
4億円近くになるでしょうね。あ・・・住民税もありますからこれに3~5千万円くらい
プラスされるでしょう。

もちろん、税金ですから払えないから払わなくてもいいということはなくこの鈴木という
人は一生掛けて払うことになると思います(^_^;)

よい子はマネしてはいけませんよ~

|

« 脆弱ですね~ | トップページ | 相容れぬこと(^_^;) »

コメント

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

たぶん鈴木という人は税金の他にホステスさん達から差し引いた社会保険料なんかも払っていなかったと思いますね~(あるいは元々加入していなかったかも・・・(^_^;)

>2億8千万円もあったら、

今なら全部オーディオにつぎ込みますね(笑)

投稿: クロワッサン | 2010.05.08 11:29

は~い!
よい子なのでマネしません!
というか、出来ないんです!

手元にきたときは、
もうすでに
引かれた後の金額です
(;ω;)

2億8千万円もあったら、
事業資金などに
せずに
持って、高飛びします!!

投稿: すいか姫 | 2010.05.08 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48298539

この記事へのトラックバック一覧です: 二種類の脱税(^_^;):

« 脆弱ですね~ | トップページ | 相容れぬこと(^_^;) »