« 痙攣 | トップページ | 静止と関係ないじゃん(笑) »

2010.05.20

おじいさんとジジイの違い(^_^;)

みなさん、こんにちは。
男性が歳をとると老人になりますが、男性の老人には大きく二種類の呼び方があります。
それは・・・・

おじいさん

ジジイ(もっと酷い言い方だとクソジジイ(^_^;))

です。

状況にもよりますが、「おじいさん」と呼ばれる人は概ね好意を持って(少なくとも悪意は
ない)方に対してはそのように呼ばれます。

おじいさんがいる光景はほほえましい光景が多く、例えば電車の中で子供がおじいさんに
席を譲る場合には・・・

ありがとうね

という光景が典型的なものだと思います。

ところが、一部にはジジイ(或いはクソジジイ)という称号を持つ老人も少なくありません。
特に老人にしてはまだ若い(変な言い方ですが・・・)人が他人に悪意をもって迷惑をかけ
ることが多いようです。

(その1)

昨日の朝仕事先に行くときに、(警察官ではない)制服を着た人(たぶん駐車違反の
取り締まりかも)のところに自転車に乗ったジジイが意図的にぶつかりそうに自転車を
運転し、その直前で自転車を止めました。その後

こんなところに立っていやがって・・・・・

的な罵詈雑言を少しの間浴びせていました。被害にあった人は何も反論もしないで
す~っと聞いていました。おそらくこういうことは常習なのかもしれません。

(その2)

仕事の帰りに雨が降っていたので傘をさして歩いていました。連れの人と一緒でしたが
その脇を・・・・・ジジイが運転した自転車が猛スピードで通り抜けていきました。
その際にジジイの自転車が連れの傘と接触しました。(傘だったので不幸中の幸い)

道が狭かったので普通は自転車はスピードを緩めるのですが、そんなこと関係なく
猛スピード(ジジイがあんな猛スピード出せるなんてこれはこれですごいですが(^_^;))
またぶつかった後は後ろを気にすることもなく、そのまま駆け抜けました(^_^;)

一日で2人のジジイ(クソジジイかも(^_^;))を見ました。

民主党にはジジイ撲滅運動をして欲しいと思います(笑)

|

« 痙攣 | トップページ | 静止と関係ないじゃん(笑) »

コメント

ポン太さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、オバサンはちょっと苦手です。
民主党はオバサンの医療費は保険の対象にならないとか、オバサンの基礎控除とか配偶者がオバサンだったら配偶者控除はないとか・・・・

そういうことを考えてくれるといいですね~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.05.20 20:28

私的に感じてるニュアンスですが、「おばさん」は一般的な中高年のご婦人全般のことで、「オバサン」は「○○タリアン」という猛獣(^^;のことだと思っています。
オバサン撲滅運動も期待します。(^^;

投稿: ポン太 | 2010.05.20 19:19

両さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんか素質あるかも(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.05.20 16:27

僕はクソジジイになるつもりなんですけど(笑)

投稿: 両 | 2010.05.20 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48406895

この記事へのトラックバック一覧です: おじいさんとジジイの違い(^_^;):

« 痙攣 | トップページ | 静止と関係ないじゃん(笑) »