« Xデーは突然に・・・・( | トップページ | 対照的な2人(^_^;) »

2010.04.18

よくわからない感じです

みなさん、こんにちは。
沖縄の普天間基地の問題で日本に対してアメリカが不信感があるという記事がネットで
見受けられるようになりました。

日米同盟、普天間基地問題はどう解決すべきか・・・という大きな流れはそれほど明確な
持論を持っているわけではありませんが、今回の件を「交渉」という視点でみると、日本の
出方がよくわかりません。

以下私の想像も入っていますが・・・・・

自民党政権時代に決めた内容の見直しになるので、当初アメリカも不快感を持ったと
思いますが、そこは同盟国ですからある程度の修正には応じると思います。

ところが日本が持っている案は少なくとも日本の中で合意がとれているものではないのですね。それをベースに協議&交渉することは一般社会でもあり得ないことだと思います。

政権内でも合意がとれていないわけですからね・・・・

特に去年オバマ氏と会談した時に鳩山氏がトラストミーといったにもかかわらず(トラストは
かなり強い意味です)実態はほとんど進展していません。

また、先日の10分間の非公式な会談ではオバマ氏の疑問に対して、岡田外相がルース
駐日米大使と交渉している・・・・と自身のリーダーシップを発揮するような気配がなかった
ことも大きな問題だと思います。

このような状況で仮に5月末に案を作ってもそれは日本におけるコンセンサスという
交渉するために必要な最低限の条件がないものになる公算が大ですから、アメリカは
交渉のテーブルにはつかないでしょう。

この流れでアメリカに対して臨んでいるとしたら・・・・・・

今の政府はアメリカだけではなく信用する人はいないでしょう。


しかし・・・・鳩山さんはこんなことは理解していると思いますけどね・・・・・(^_^;)

|

« Xデーは突然に・・・・( | トップページ | 対照的な2人(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48115275

この記事へのトラックバック一覧です: よくわからない感じです:

« Xデーは突然に・・・・( | トップページ | 対照的な2人(^_^;) »