« 憂鬱なGW | トップページ | 練習と実践 »

2010.04.30

お疲れ様です

みなさん、こんにちは。
昨日からGWが始まっていますがいかがお過ごしでしょうか?

中にはGWは全く関係ない人もいらっしゃると思います。

家族から旅行に連れって欲しいとかいう重い願いを横目にみながら、GW中毎日出社する
人もいると思います。或いは家族はお父さんがその仕事をやっている限り家族旅行など
をあきらめていらっしゃるケースもあると思います。

今修羅場な職業の一つとして・・・・・・

上場会社の経理(というか決算)担当者の方々ですね。

日本の会社はほとんどが3月決算で今3月決算の修羅場というか阿鼻叫喚まっただ中の
会社が多いでしょう(^_^;)

ほとんどの会社は決算の発表をGW後に行うので、まず4月中に決算を確定してそれを
取締役会に承認してもらって・・・監査法人の監査で大きな修正事項がでないように・・

などなどGW中の心労は尽きませんね。

ではGWが終わって決算を発表した後はゆっくりできるのか・・・というと

残念ながらそうではありません(笑)

その後の決算財務プロセスについて監査法人の監査を受け、決算発表の際に使った
速報を正式版を作成して株主総会用の資料を作って、税務申告書を作って・・・

じゃあ、これが終わったら楽になるかというと・・・・・・

7月には翌年の第一四半期の決算を・・・・・・

しかも・・・・・3月末の決算報告は開示する内容が変わり、翌第一四半期も新たなものが
加わり・・・・・

ということでみなさんの知り合いに決算関係の仕事をしている方がいらっしゃったら
GW中は遊びの話はしないように・・・(笑)

もちろん、その家族の方々にも・・・(^_^;)

体壊さないようにしてくださいね。

|

« 憂鬱なGW | トップページ | 練習と実践 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/48222371

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ様です:

« 憂鬱なGW | トップページ | 練習と実践 »