« たち食いそば | トップページ | この会社って・・・・・(笑) »

2010.03.04

負債の時価って?(笑)

みなさん、こんばんは。
先日入手した極秘情報によると・・・・(そんな大げさな・・・(^_^;)
あまり大きな声ではいえませんが・・・(小さな声では聞こえない(^_^;))

平成22年3月期の決算から会社は時価の情報を開示するそうです。

あ・・・そこの人・・・あまり私に鋭く突っ込まないように・・・・(^_^;)

まあ、時価といっても例えば今年の初めに買った株の今の時価は?

ということについては感覚的にはなんとなくわかりますよね~

今年の初めに100円で買った株が今年の3月31日現在で150円だったら・・

お~50円上がっているのか・・・

という感じです。

ところが借入金などの負債があれば負債の時価も開示するのですね。

負債の時価って何?(@_@)

こんなことみたいです。

今会社の長期借入金が10億円あるけど、この平成22年3月31日現在の時価は5億円
なので、会社は5億円ほど得している・・・・

なんか変ですよね?

以前のリーマンショックでシティーグループが自分が発行した社債(これも負債になりますね)の信用リスクが大きくなった結果社債の時価算定の基準になる利率が一気に上がりその結果社債の金額(時価)が少なくなり大きな利益を出したということも思い出しました。

(これって普通に読むと何いっているかわかりませんよね?(^_^;))

ようするにお金を借りている会社の信用状況がお金を借りた時よりも悪くなった場合に
利益がでる

ということのようです。(これでも何言っているかわかりませんね(^_^;))

まあ、資産に時価があれば負債にも時価があるだろう・・・くらいのレベルでは理解できますが、それでも具体的になると

負債の時価って何?

という感じになります。

なんというか・・・・木を見て森を見ずみたいなことにならないといいのですが・・・(^_^;)

|

« たち食いそば | トップページ | この会社って・・・・・(笑) »

コメント

酔うぞさん、こんにちは。
本当に全然本文と関係ないコメントですね~(笑)

きっと弘中さんのファンでわ?(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.03.05 10:00

全く、本文と無関係なのですが、右側にある、検索フレーズランキングの一位に「弘中絵里」となっているのはどうしてだ?

あ~、まあよく知っている人なんで(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2010.03.05 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47725013

この記事へのトラックバック一覧です: 負債の時価って?(笑):

« たち食いそば | トップページ | この会社って・・・・・(笑) »