« 白いご飯っていいですね | トップページ | やっと終わった・・・・・(^_^;) »

2010.03.11

だまされる側の論理

みなさん、こんばんは。

最近

絶対に儲かる・・・・・

という言葉にだまされてお金を出す人が多いようです。

以下想像ですが・・・・・

本当のお金持ちは(ってよく知らないのですが(^_^;))自身でお金を増やす術を知っているので(苦労も知っている)そういう話には引っかからないのですが、いわゆるある程度のお金を持っているが将来の不安も持っている人が引っかかりやすいみたいです。

例えば1000万円持っている60歳くらいの人を想定すると(あくまでも私の勝手な想像です)持っているお金としては「少ない」というレベルではないですが本人にしてみると

せめて2000万円ないと老後は安心できないな~

という感じだと思います。そこに・・・・・

実はここだけの話未公開株があって今だと600万円で買える(絶妙な金額ですね(^_^;))
んだけど・・・・2年後は間違いなく上場して最初の600万円が少なくても3倍になるんですよね~

みたいな話に引っかかるわけです。

もちろん、いきなり見ず知らずの人が訪ねてきても信じるわけがなくそこには演出が必要になります。だます方にいわゆるハクをつけるわけですね。

○○証券会社の部長とかこれから上場する会社の社長とかその会社を誰でも知っている有名な会社や有名な人が応援或いは出資しているとか・・・・・

この場合のポイントは騙されるターゲットが疑ってくれたら騙しは成功したも同然なんです。

というのは、疑うというのは逆にいうと話に興味があるということなんですよね。

この場合「疑い」の要素を取り除けば間違いなく騙すことができます。

・・・・・・・騙される方はいつも一番大切なことを忘れています。

疑うとか話を聞くとかいう前に・・・・

絶対確実に大きい儲かる話が実際にあった場合に、そういう話は他人にはしないで自分だけこっそりとやってその利益を独り占めしますよね?

それを他人に話すというはすでに絶対確実ではないのですね。

もちろん、偶然にその会社が上場して大儲けする可能性は0ではありませんが、あくまでも結果オーライということで「絶対確実」というコントロールされた状態ではありません。

一時期銀行がキャンペーン金利ということで定期預金の金利を1%にしてお金を集めても運用で1%を超えて利益を出すということが大変だったことを考えると、絶対確実に儲かる話が私たちのところにくるということは、太陽が西から昇るよりも確率が低いという
ことになりますね。

もうけ話を疑ってはいけません。

最初からそんな話はないという認識を持つべきです。



本当に儲かることだったら私のように誰にも教えないで
1人でやっているんですよ~(^_^;)<ウソツケ!!

|

« 白いご飯っていいですね | トップページ | やっと終わった・・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47786868

この記事へのトラックバック一覧です: だまされる側の論理:

« 白いご飯っていいですね | トップページ | やっと終わった・・・・・(^_^;) »