« 人間ウォッチング | トップページ | トヨタは落ちたな~2 »

2010.02.05

トヨタは落ちたな~

みなさん、こんにちは。
トヨタといえばトヨタの前にトヨタなし、トヨタの後にトヨタなしといわれるほど(誰もそんなこ
といったないでしたっけ(^_^;))の日本を代表する企業です。一時はトヨタ銀行といわれるほど無借金経営で、財テク(古いですね)で運用する利益が下手な銀行よりも多いという無敵の会社でした。

最近の報道を読むと

トヨタもここまで落ちたか・・・・

と感じざるを得ません。

かなり以前に当時の奥田会長が消費税率に触れたことがあります。この時に企業経営者は商人ですから商人は天下国家を論じるよりも自社が利益を上げることを考えるべきで

トヨタの勘違いが始まった・・・・

と思っていました。ただその後も業績は順調に推移していたのでこの「勘違い」は表面化することがありませんでした。

その後一般小型自動車整備士技能検定の試験問題をトヨタの社員が漏洩したりまたまた奥田氏(当時の肩書きがわかりませんが(^_^;))が広告宣伝を出さなければいいという
メディア(もあまりほめられたものではありませんが(^_^;))に圧力をかける勘違い発言
をするという流れでほころびがより目に見えるようになってきました。

今回のリコールの対応は経営判断ということであればアリだと思います(結果的には
失敗でしたが・・・・)

その後のトヨタの対応を見ると記者会見をしたり国交省に出向いたのは社長ではなく副社長でした。社長は去年創業者の一族から出ましたが、何らかの形で傷をつけたくなかったのだと思います。

これがトヨタは落ちた~

と感じる根拠です。

経営判断の結果それが会社の利益を伸ばすこともあれば、かえって会社の信用を落とす
こともあります。大切なのは誤った経営判断をした場合に経営者は会社をまずは守ることを最優先にすべきです。

誤った経営判断をした場合はトップは素直に間違いを認めて謝罪をするのが第一歩です。この場合のトップとは社長以外にいません。副社長や専務などがいくら表に出てきてそれはトップとはいいません。

100年かけて築き上げた信用は1日で崩壊してしまいます。

危機が迫っているのに会社の幹部がそれがわからない時がもっともヤバイです。

パロマの二の舞にならないように早く豊田社長自らが自らの言葉で謝罪をしてこれからの
再生プランを語る必要があるでしょう。

|

« 人間ウォッチング | トップページ | トヨタは落ちたな~2 »

コメント

元トヨタを愛する一人さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

トヨタは去年のリーマンショック前までは増産体制だったと聞いています。最近の決算書を見ると無借金ではなくかなり大きな借入金があります。これが設備拡大の爪痕なのでしょうね。

これも実は経営判断の誤りなのですが、このツケを派遣社員などに負わせたようですね。

或いは先日行われた横山とかいう常務行ったマスコミ向けの説明もバカさに拍車をかけているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000007-rps-sci

おっしゃるようにおごれるものは久しからずですね。

あのローマ帝国やアレクサンダー王国ですら今はないのですからトヨタのような一企業が永遠なんてありません。

トヨタにかかわっている人の膨大な数を考えれば是々非々で舵取りをして欲しいものですね。

投稿: クロワッサン | 2010.02.05 14:23

私はカローラを3代続けて乗っているトヨタ車シンパの一人だったが、最近のトヨタの考え方、やり方に対し甚だ疑問に思っている。また、プリウスは環境にもいいし乗り換えようとも思っていたが、もうトヨタ車は買わない。理由としてまず昨年までは世界一儲けていた会社でありながら、派遣社員を一番に解雇しお世話になった豊田市にも私たちシンパをも裏切ったこと。そしてプリウスブレーキ問題での副社長会見と国に報告に行くのに社長自らが出向かなかったこと。おごれる平家(トヨタ)久しからずやである。もう信頼がない!廃業して一からやり直せ。日本航空と同列な会社だ!

投稿: 元トヨタを愛する一人 | 2010.02.05 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47482084

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタは落ちたな~:

» 蒼海の 「追いつき追い越せ 1」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
昨年末、政府の行った予算の仕分けが、新聞紙上を賑わしました。 [続きを読む]

受信: 2010.02.05 13:53

« 人間ウォッチング | トップページ | トヨタは落ちたな~2 »