« バカなんでしょうね(^_^;) | トップページ | 幸せ »

2010.02.17

いい音で聴くためには・・・・

みなさん、こんばんは。
音楽を聴く時にはやはりいい音で聴きたいですよね~

よく考えてみたら当ブログは浅く、薄っぺらな分析、レビューが多いのですが(^_^;)こういう
いい音で聴くには・・・などという大切な話題をほとんど取り上げていませんでした。

いい機器を揃えなければいい音にはならないって?
ケーブルはそれにふさわしいものを揃える必要があるかって?

そんなことはありません。

まず耳の掃除をしましょう。たまにデカイ耳あ●があるときがありますがこれは致命的ですね。耳のメンテが何をおいても優先します。

髪の毛も大切ですね。特にSTAXを使っている方は男女を問わずスキンヘッドが理想的です。(そういう私は髪の毛が耳にかかっているので理想的ではないです(笑))

最後に仕事がそれなりに充実している必要があります。

いくら音楽を聴く時間があっても

ヒマでヒマで・・・・・

という状態はよくありません。オンとオフの充実・・・これ大事です。

次に機器ですが、誰でも湯水のようにお金を使えるわけではありません。
その中でアドバイスをすると・・・・・BOSEがいいです。

オーディオマニアの方にいわせると

BOSE(笑)

といわれるかもしれませんが、日本人はBOSEがいい音にきこえます(かくいう私もBOSE耳です)他人がどう感じようが私たちがいい音だと思えばそれでいいのです。

実際に聴いてみて違和感がなければBOSEはコストパドーマンスが良いかもしれません。

また、住宅事情からスピーカーで聴くのはちょっと・・・・ということであれば迷わずSTAX+CDプレイヤーをお薦めします。STAXのラインナップはいろいろあるので予算
に応じて選べばいいでしょう。

ただ好みがあるので購入する前には試聴したほうがいいですね。
私はSTAXの音は大好きですがそうでない好みもあります。

逆にどんないい機器を揃えてもですね・・・・

耳の手入れが悪いと話になりませんし、髪の毛が耳全体を覆うのもアレです。

ヒマもてあましている状態でもそれほど感動しないでしょう。

機器を揃える前の段階が大切ですね~

PS

誤爆しました。音楽の戯言ネタですが今回は両方にアップします。(^_^;)

|

« バカなんでしょうね(^_^;) | トップページ | 幸せ »

コメント

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は実際に両方にアップ(こちらは誤爆(^_^;))したので目にもきて、頭にもちょっとアレな感じです(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2010.02.18 12:42

おはようございます
両方にアップされていたのですね!
読んでいて、自分の目を疑いました!!
結構、耳は遠くなりつつあり・・・
ついに目もきたか・・・と思いました!!

投稿: すいか姫 | 2010.02.18 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47592289

この記事へのトラックバック一覧です: いい音で聴くためには・・・・:

« バカなんでしょうね(^_^;) | トップページ | 幸せ »