« 良いお年をお迎えください | トップページ | 侮りがたし(^_^;) »

2010.01.01

明けましておめでとうございます

みなさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。

以下私見です(^_^;)

今年の個人的なキーワードは防衛、守りです。去年は経済的に厳しい年でしたが今年は
もっと厳しい年になると思っています(そうでなければHappyですが)。ビジネス的には
借入金が大きく固定費が高い会社が苦戦するでしょう。

日本は自動車会社を頂点にその部品メーカー、カーローン、ノンマリンの保険(自動車保険がメイン)など大きなグループを構成していますがこれらの上昇が見込まれません。
或いは電気自動車の方向性いかんによっては既存の構造が全く変わってしまう可能性があります。

ここから広告が減り・・・・税収が減り・・・・国家予算が苦しくなり・・・増税方向

という流れが予想されます。(極端ですが・・・・(^_^;))

個人的には派手な投資はしない
ローンなどを組む時は将来の収入の減少を織り込んで考えてみる
おいしい話にご用心(けっこうこういう時期にはおいしい話があります)

固く固く落とし穴に落ちないように用心深く進んでいくのが吉かもしれません。

今年も発展途上人の部屋をよろしくお願いします。



暗い話ですいません(^_^;)

|

« 良いお年をお迎えください | トップページ | 侮りがたし(^_^;) »

コメント

虹さん、こんばんは。
コメントありがとうございます&今年もよろしくお願いします。

とりあえず一山越えました・・・ってすぐ後に二山めが・・・・(笑)

私が個人的に思っているのは、将来の収入を先取りして大きな買い物をしたりローンを組んだりすると大変なことになるけど、自分が持っているものの範囲内ではそれほど大きなリスクはないということですね。

それでも悲観ばかりしていては世の中は楽しくないので無理のないくらいの散財は当然必要ですね(笑)

ちょっと保守的に、適度に散財をし、ちょっと悲観的に、ちょっと楽観的に

ということになりますね(^_^;)←具体的にどうすればいいんだ!!

投稿: クロワッサン | 2010.01.09 21:38

クロワッサンさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
年末年始もお忙しかったのですね。お疲れ様です。

一昨年くらいは少しましになったのかな?という雰囲気の時期がありましたが、ずーっと不景気ですよね。
夫の会社が昇給はほとんどないものの、リストラや大幅なボーナスカットがないので、まだ助かっています。

以前は節約、節約!でしたが、最近夫婦一緒に旅行を楽しむ趣味ができたので、以前よりは出費が増えました(^^;

使うときも無駄をなるべくはぶくべく、目を光らせなきゃ!と思っています。
楽しみも必要でしょうし、使うところと使わないところのメリハリが重要だなぁと思っていますし、ここのところずっとそういう傾向が続いているような気がします。

ほんと少しでも景気がいい方向にいってくれるといいのですが・・・。
でも、財務大臣の為替発言言及のニュースを聞いて、うーむ(^^;と思ってしまいました(^^;

投稿: | 2010.01.09 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47175352

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 良いお年をお迎えください | トップページ | 侮りがたし(^_^;) »