« 困った人たち(^_^;) | トップページ | ようやく0.5ヶ月終わりましたね~ »

2010.01.11

コーポレートガバナンスか~

みなさん、こんにちは。
JALが大きく揺れています。メディアが流す情報に一喜一憂の感があり株価も60円台になったと思ったら90円台になりまた60円台に下がり・・・・

とおもちゃにされているような感があります。

政府の発言の内容も日替わりに変わるという印象がありますが、現在のところ会社更生法をつかうようです。この場合JALの株式は上場廃止になる可能性があり、株主の方々は3連休はゆっくりできないようです。

本来会社というものは、株主や取締役が中心にになって意思決定を行い、業務を執行しますが今のJALを見ていると株主や取締役は蚊帳の外ですね。

すでに会社の方向性を決定していることはない状態でコーポレートガバナンスの体をなしていません。

私見ですがもし自民党政権が続いていたら現時点でここまでのことにはなっていなかったと思います。ただJALは今の状態が実態なのでそれが続いているという状態を想像すると空恐ろしいものがありますね。

JAL自体もかつての政権や官僚との癒着がありその結果ここまで追い込まれたのだと思います。このような体質を平然と維持してきた官僚や政治家も総括して欲しいものです。

いずれにしても今のJALにコーポレートガバナンスはないでしょう(^_^;)


|

« 困った人たち(^_^;) | トップページ | ようやく0.5ヶ月終わりましたね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47262575

この記事へのトラックバック一覧です: コーポレートガバナンスか~:

« 困った人たち(^_^;) | トップページ | ようやく0.5ヶ月終わりましたね~ »