« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.30

取締役の人数(笑)

みなさん、こんばんは。
取締役は会社を経営するために必要ですが何人いるといいのでしょうか?

1人だと独善的になるし、100人だと何が何だかわかりません(^_^;)

先日会社更生法を適用した日本航空は経営再建のためのスリム化を行い
役員(役員は取締役の他監査役もいるので全部取締役とは限りませんが)を
11人削減して31人体制にするそうです。

え・・・・・・

31人いたのを11人削減する・・・・のではなく11人削減して(あ~ややこしい(^_^;))31人にするそうです。

ということは削減前はこの会社の役員は42人いたんですね(笑)

ことわざに船頭多くして船山に登る・・・

というのがありますが、役員が42人いてもそれほど意味がないですね。

個人的な感覚ですがMAX5人が限界でしょうね。

役員が部長のなれの果ての会社だと将来が・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.29

これ欲しいですね~

みなさん、こんにちは
appleからiPadが発表されました。

2010012800000001rbbscithum000_2

仕事で使えるかどうかわかりませんが、なんというか理屈抜きで欲しいですね。

ただ私はアマノジャクなのでこれを持つ人が多いとかえって
買わないかもしれないというところがあります。

PC9801がメインだったときは富士通
ATOKが流行った(DOSの時代です(^_^;))は松茸(なんだかわからないでしょう(笑))
WIN95で爆発的にPCが流行った時にはMac
Macの互換機が出たときは互換機
iPodには見向きもせず・・・・

どうもみんなと同じものを持つのは抵抗があります。

ちなみに今使っているパソコンはけっこうマイナーな

Think pad

です(^_^;)

常に流行には背を向けていますが(今ハマっているのはオーディオです(^_^;))・・・

いずれにしてもiPadさわってみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

頭を悪くする方法(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近ですね・・・・・こいつら頭悪いな`~・・・・というよりも脳使っていないな~
と思う人が以前より多くなったような気がします。

人間ある程度経験が出来てくると自分自身が直面していることに対してその経験を利用しようとします。これはOKで初動段階では過去に蓄積された経験を利用することは有効です。

ところが・・・・・・全く同じ事例はほとんどないにもかかわらず、全てこの「経験」で
対処しようとする人がけっこういます。これはよくないですね~(^_^;)

人間の脳は使わないと進化しません。全て過去の経験で対処しようとすると実はパターン化することができなことに対してパターンに当てはめるので結論が間違うだけではなく
頭が悪くなります(笑)

ということで頭を悪くする方法は簡単なことですね・・・・(笑)

脳をほとんど使わないで、全ての事象をパターン化してパターンを当てはめる・・・
携帯を使う時に番号を覚えないで短縮などで全てをすませる(笑)

などなど・・・・

なるべく脳を使わないようにすればOKです。

間違いなく頭が悪くなると保証します(^_^;)

みなさんの周りに・・・・・

そんなことは前例はない
他社ではそんなことはやっていない(ってどうして分かるのか不思議ですが(^_^;))
私の経験では・・・・・・

などとよく言う人は脳使っていない人の可能性が高いっすね。

・・・・え・・・お前はどうかって?

そらあまあ~・・・・・(^_^;)たははははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

パスワード(笑)

みなさん、こんにちは。
最近は情報のセキュリティーの重要さが認識されてきたせいか、パソコンにパスワードを設定することが当たり前になってきました。ネットがこれほど広まる以前は

パスワードめんどくせぇ~

とか

パスワード覚えられないので自分のパソコンに自分のパスワードを書いた紙を貼っておく(笑)

とか牧歌的な風景を見ることができましたがさすがに今ではそんな石器時代の光景を見ることはできません。

それでも

パスワードめんどくせぇ

と思っている人は結構いるようでセキュリティー企業のImpervaではソーシャルネットワーキングアプリメーカーRockYouの情報漏洩事件で流出した3200万件のパスワードを分析した結果安易なものベスト10を公表しました(^_^;)

1. 「123456」
2. 「12345」
3. 「123456789」
4. 「Password」
5. 「iloveyou」
6. 「princess」
7. 「rockyou」
8. 「1234567」
9. 「12345678」
10. 「abc123」

事例が外国なのでさすがに「iloveyou」 「princess」 辺りは多分日本の場合はないと思いますが・・・・・

みなさんの中にはこの10位に入っているものをパスワードにしている人はいませんよね?(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.17

TBS不祥事続きますね~

みなさん、こんばんは。TBSの不祥事が止まりません。
他人の手紙を勝手に開封するとか、取材対象の車に無断で発信器をつけたりとちょっと
連続しています。

たぶんまだ自分の会社は潰れないと思っているのでしょうが、会社が

うちは潰れっこない・・・・

という危機感がない場合は非常にヤバイですね。

どんな会社でも潰れる可能性はあります。それは会社だけではなく国家でも
あれだけ隆盛を誇ったローマ帝国やマケドニアが今は国家としては跡形もありません。

国家でこれですからまして企業のレベルで永遠なんてね~(^_^;)

以前の当ブログでふれましたがJALとだぶります。
株価はそれでも1400円程度ですが、以前は3000円以上が当然でしたので
このままいくと楽観できないかもしれません。

数年後は公的資金投入なんてことにならないように経営者にはしっかりして欲しいものですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

ようやく0.5ヶ月終わりましたね~

みなさん、こんにちは。ようやく今年も0.5ヶ月終わりました(^_^;)
今年は正月休みがなかったせいかまだ0.5ヶ月しか過ぎていないのかという感じです。

しかしこの0.5ヶ月の間に色々なことがありました。

日本航空の再建をめぐって1月8日に60円台していた株価が7円台になりここからマネーゲームで6円になったり10円になったり・・・・

一時期のJALからみると株がおもちゃになるというのは時代の流れを感じます。

また、小沢民主党幹事長の周辺にいた人が逮捕されました。仮に小沢さんが逮捕される
ことになると大変なことになると思います・・・・なんて場合ではありません。

こういうことで日本は失われた数ヶ月でも不況の影は無関係に日本をより濃く覆ってきます。財政出動が必要な時に

財政出動→赤字国債発行しまくり→日本の信用力ダウン→円の暴落

なんてシナリオは避けなければなりません。

まだ0.5ヶ月終わっただけなのにコレですから今年は何か大きな変動(良い意味ではありませんが)があるかもしれませんね。

何が起こってもいいように考える時間だけは確保しておきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

コーポレートガバナンスか~

みなさん、こんにちは。
JALが大きく揺れています。メディアが流す情報に一喜一憂の感があり株価も60円台になったと思ったら90円台になりまた60円台に下がり・・・・

とおもちゃにされているような感があります。

政府の発言の内容も日替わりに変わるという印象がありますが、現在のところ会社更生法をつかうようです。この場合JALの株式は上場廃止になる可能性があり、株主の方々は3連休はゆっくりできないようです。

本来会社というものは、株主や取締役が中心にになって意思決定を行い、業務を執行しますが今のJALを見ていると株主や取締役は蚊帳の外ですね。

すでに会社の方向性を決定していることはない状態でコーポレートガバナンスの体をなしていません。

私見ですがもし自民党政権が続いていたら現時点でここまでのことにはなっていなかったと思います。ただJALは今の状態が実態なのでそれが続いているという状態を想像すると空恐ろしいものがありますね。

JAL自体もかつての政権や官僚との癒着がありその結果ここまで追い込まれたのだと思います。このような体質を平然と維持してきた官僚や政治家も総括して欲しいものです。

いずれにしても今のJALにコーポレートガバナンスはないでしょう(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

困った人たち(^_^;)

みなさん、こんばんは。
去年の年末辺りから気になり始めたのですが最近スーパーで携帯電話をかけながら買い物をしている人を時々見かけるようになりました。

これって結構危ないんですよね。

携帯で話している時には会話に集中しており周囲の状況が把握できていない状況になるので酷いケースは買い物かごをカートに載せて通路の真ん中で延々と話している人もいました。

さすがにまだレジをしている時にでも携帯で話している人は見たことありませんが・・・・

また、携帯の画面を見ながら歩いている人も以前よりよく見るようになりました。

前の人の歩みが以上に遅いときは大体携帯を見ながら歩いていますね。

これも改札口とかスーパーの入り口とかでノロノロ歩いていると大変危ないですね。

カートのトラブブは多いですがきっと携帯に関わるトラブルも増えてくるような気がしますね。

ただね~・・・・・・・

スーパーで携帯で話しながら買い物している姿は傍からみると・・・・はっきりいって

バカっぽい
(^_^;)

ので止めたほうがいいですよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

やっぱダメだわ(笑)

みなさん、こんにちは。
健全な政治は与党と健全な野党が必要です。

現状の野党は自民党が民主党のカウンターパーティーになると思いますが、ここが健全かというと・・・・・・

今年は参議院選挙があります。前回の衆議院選挙は惨敗したので今度は自民党としては
負けられません。衆議院選挙と似たような状況になると自民党は消滅してしまうでしょう。
そのためには従来型の候補者ではなく、本当に政治家としての能力のある人を選ばなければなりません。

ところが・・・・・

落選中の70歳を超えた元議員を擁立しようという動きがあります。

自民党は参議院の比例区候補の定年を70歳決めています。
ところがこれを超えた元議員が出馬の意欲を示しています。

まあ70歳定年制も1つのルールですが、それ以上のあの惨敗をした候補を参議院に
スライドさせるのはどうかと思いますね~

谷垣総裁は自身のリーダーシップを発揮して党の再生のための「アカ」をそぎ落とす
べきだと思います。

潰れる組織というのは、構成員の中に

潰れるかもしれない・・・

という危機感がなくつまらない小競り合いをしている組織なんですよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

今年はゲーマーに戻りたいです

みなさん、こんにちは。
私はもともとゲームが大好きで、以前はドラクエ、FF,女神転生シリーズは全て制覇して
いました。また、かなり以前の話ですがゲーセンである特定のゲームが得意で私が
プレイすると多くの見物人ができたものでした(^_^;)

ところが仕事の量が増えてくるとゲームをやっていると仕事が終わらないので、泣く泣くゲームを断ちました。なるべくゲームやゲーム機には関心を持たないようにし、どうしてもゲームがしたい時はネットでゲットしたフリーのRPGでお茶を濁していました。

FF13は私がやっていた当時とはグラフィックやシステムが様変わりしました。
個人的には絵が緻密になってキャラがしゃべるというのはプレイヤーが想像する部分を
奪うことになるので同意できるものではありませんがそれでもプレイしていない段階での
先入観アリアリ、脳内情報に基づく考え方なのでやはり実際にプレイしてみたいですね。

あとは世間が私がゲーマーに戻るのを許してくれればいいんですけどね~(^_^;)

まあ吹けば飛ぶような微粒子コンサルタントなので問題ないと思いますが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.02

侮りがたし(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日7-11にいって買い物をしてレジに並んでいた時のことです。
ふとアイスクリームボックスに目をやると見慣れないパッケージのアイスがありました。

よ~~くみるとあの花畑牧場のアイスでした。

花畑牧場は生キャラメルが有名ですが実はこの生キャラメルは一粒した食べたことがなく
それほどの印象は残っていませんでした。

これを購入しようとするとあのハーゲンダッツドルチェよりも高い380円でした。

う~~~ん、これだと7-11のプライベートブランドのアイス(5本入り)が2箱買えるにゃ~

私のような身分のものがこここんな380円のアイスなんて買っても罰が当たらないかな~

などと考えつつ・・・

まあ、いいか・・・毎日食べるわけではないし(^_^;)

ということで購入しました。まあ、こういうものを食べるのも仕事のうちですからね~

なかなか美味しいかったですね~

でもミニストップのソフトのほうにいっちゃうかな・・・・・due to too expensive!!

みなさんも機会があれば食べてみてください。味わいが今までのものとちょっと違います。

今回は敢えて写真はなし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

明けましておめでとうございます

みなさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。

以下私見です(^_^;)

今年の個人的なキーワードは防衛、守りです。去年は経済的に厳しい年でしたが今年は
もっと厳しい年になると思っています(そうでなければHappyですが)。ビジネス的には
借入金が大きく固定費が高い会社が苦戦するでしょう。

日本は自動車会社を頂点にその部品メーカー、カーローン、ノンマリンの保険(自動車保険がメイン)など大きなグループを構成していますがこれらの上昇が見込まれません。
或いは電気自動車の方向性いかんによっては既存の構造が全く変わってしまう可能性があります。

ここから広告が減り・・・・税収が減り・・・・国家予算が苦しくなり・・・増税方向

という流れが予想されます。(極端ですが・・・・(^_^;))

個人的には派手な投資はしない
ローンなどを組む時は将来の収入の減少を織り込んで考えてみる
おいしい話にご用心(けっこうこういう時期にはおいしい話があります)

固く固く落とし穴に落ちないように用心深く進んでいくのが吉かもしれません。

今年も発展途上人の部屋をよろしくお願いします。



暗い話ですいません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »