« 第三の人生(^_^;) | トップページ | 同じ日本でも・・・ »

2009.12.19

破綻する理由

みなさん、こんにちは。
お金は大切なものですがお金が原因で破綻する人が多いです。
バブルの時は破綻するということはあまり考えなくてもよかったのですが、バブルが崩壊したり不況になったりすると一気に経済的に破綻してしまうことが多いですね。

ではなぜ経済的な破綻になるのでしょうか?

自分の収入の範囲以内で支出が行われていれば経済的には
破綻しません。

破綻の理由は

自分の収入<支出

という状況が続くことが原因です。

では自分の収入が10なのに毎月20づつ支出する人っているのでしょうか?

まあ一部の数の計算ができない人(^_^;)は例外ですが、こういう人はあまり
いません。

私たちは今月の収入は10、来月も10・・・ずっと10
来年は12というようの自分の収入を予測するのですね。もちろん
収入が予測通りであればその予測の範囲内で支出すればいいので
何の問題もありません。

ところが、自分が勤務している会社の業績が急激に悪化したために
ボーナスがカットされたために収入が10→7になった・・・・・

となると状況は変わります。

ここで収入が10→7になったので支出も4にすることができれば
慎ましくなりますが破綻はしません。

ところがどうやっても支出が8以下にならな状態になると大変になります。

え~、収入が下がったら支出はそれに見合って減らせるでしょ?

と疑問が湧きますが、借入金があると毎月の返済額は通常は減らすことはできません。

私たちがする借入の多い例は住宅ローンですね。

借入をする場合には、前述のように自分の将来の収入を予測(期待)してローンを組む
場合が多いですが、ここで楽観的な期待をベースにして組むと将来ボーナスが
減るなどとして収入が減ってもローンの返済額は変わりません。

或いは、すでにローンを組んでいる人は持っている不動産の処分価格を過大に
期待しないほうがいいかもしれません。仮に今お金に困っていて不動産を処分
してお金を得ようとする場合には不動産は思った値段ですぐに処分することはできません。

不動産は換金性においてかなり劣るので、あまりあてになりません。

まあ色々書きましたが、破綻しないためには

収入>支出にする
将来の自分の収入に過大な期待はしない
不動産を持っている場合にはその換金性については過大な期待はしない

ということになります。

右肩上がりの時代はあまり破綻ということは考えなくても良かったのですが
今の時代は慎重さが大切ですね。

宝くじでも当たらないかにゃ~(笑)

|

« 第三の人生(^_^;) | トップページ | 同じ日本でも・・・ »

コメント

すいか姫さん、こんばんは。
宝くじは・・・・・

返済義務もないし・・・
税金もかからないし・・・

3億円当たったら全部オーディオセットにつぎ込みます・・・買ってないけど(笑)

投稿: クロワッサン | 2009.12.20 21:07

こんばんは
やっぱり
宝くじ頼みですね
o(*^▽^*)o
しかも
3億円!!

投稿: すいか姫 | 2009.12.20 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47063026

この記事へのトラックバック一覧です: 破綻する理由:

« 第三の人生(^_^;) | トップページ | 同じ日本でも・・・ »