« キャンペーンといってもね~(笑) | トップページ | 忘年会 »

2009.12.25

味覚

みなさん、こんにちは。
お煎餅というお菓子は

香ばしくて
歯ごたえがあり
しょうゆ味

で私たちが好むお菓子です。

先日クライアント先でお煎餅を食べていたらフランス人が近寄ってきました。
彼はお煎餅を一口食べて・・・

これ美味しいですか?

と私たちに尋ねるので

もちろん美味しいです。

○○さん(フランス人の名前です)はどうですか?

私はそれほど美味しいとは感じません。やはりみなさんは日本人なのですね。

という返事が返ってきました。

へ~、この美味しさがわかりませんか?

というと彼は見たことがないお菓子を持ってきて

これ、食べてみてください。

それはオーストラリアのお菓子でスノーボールというものでした。ボール状のカステラ
にココナッツの粉末をかけたもので一口食べると甘ったるい・・・・(^_^;)

私が美味しくないですね~

というと彼は

オーストラリアの人はこれを喜んで食べます

なるほど~、味覚が違うんですね~

改めて認識しました。

まあ、日本でもラーメンでいうと

しょうゆ
味噌

とんこつ

などがあり、それぞれ地方によって好みがあったり

お醤油をつかわないで「溜まり」で食べるところもあるので、こういう好みは当然ですよね。

でも、お煎餅は美味しいですね~

|

« キャンペーンといってもね~(笑) | トップページ | 忘年会 »

コメント

すいか姫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私の田舎の家では、餅はそのまま入れるのでいわゆる餅の一部が溶けてドロドロになります。

これは餅を焼いておすましに入れる習慣がある人からみると

ひえ~

ということになりますが、まあ、どれも味がありますね。

投稿: クロワッサン | 2009.12.27 20:05

こんばんは

お雑煮ですか~
いいところ突いていますね。
地域にもよりますが
お餅に限って書きますと

丸餅派や
四角餅派、
焼餅派や
のり付き餅派なんていうのも
聞いたことあります!!

お雑煮は
ジャパニーズソウル
たっぷりの
食べ物ですね!!

投稿: すいか姫 | 2009.12.27 18:14

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど~

いくらいい人でも味覚のツボが違うとけっこう大変ですよね。

ラーメンのツボは味覚のツボをけっこう表しているかもしれませんね。

あとはどんな

お雑煮を食べていたのか(これがけっこう違う場合があるんですね)

もポイントになるかもしれませんね。

投稿: クロワッサン | 2009.12.26 15:56

こんばんは

先日、友人との会話で

たとえば、
人生の相棒に
求めるものは
と聞かれ

私は
笑いのツボと
ラーメンの味のツボの
近い人
と答えました!!

ラーメンは
とんこつしょうゆが
好みですが

お煎餅はざらめが
好きです!!

投稿: すいか姫 | 2009.12.25 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/47110320

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚:

« キャンペーンといってもね~(笑) | トップページ | 忘年会 »