« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

良いお年をお迎えください

みなさん、こんにちは。
今年は発展途上人の部屋にお立ち寄り頂きありがとうございました。

これを読んでもさほど得るものがあるとは思いませんが(^_^;)、来年も同じようなトーンで
続けていきたいと思います。

また音楽やオーディオに興味がある方は、別室の音楽の戯言(左側にリンクしてあります)ものぞいてください。(こっちも得るものがないかもしれませんが(^_^;))

来年も発展途上人の部屋をよろしくお願いします。

クロワッサン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め(^_^;)

みなさん、こんばんは。
年末休みをゆっくりとお過ごしのことと思います。

なぜか・・・・いつの間にか誰が決めたのか不明なのですが・・・・・・

私は今日が仕事始めになりました(^_^;)
ということはすでに始動しているので大晦日とか正月なんてものは存在しなくなりました。

ということで・・・・みなさんは私の分まで年末年始を満喫してくださいね。

(^_^;)←かわいそうな奴(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

引き際

みなさん、こんばんは。今年も恒例のあの紅白歌合戦が近づいてきました。
布施明さんがもう名前だけ出てるようなやめようということで若い人にチャンスを与えて欲しいということで一旦勇退されます。

布施さんの歌は非常に音域が広くしかも表現力がハンパねえ~のでカラオケで挑戦する人はなかなかいませんが良い歌をうたっています。

君は薔薇より美しい(これでオリビアハッセーと結婚したんですよね(^_^;))

が一番好きなんですよね(^_^;)

布施さんのこの発言を聞いて名前だけで出ている人たちは複雑な心境だと思います。

布施さんの発言を聞いて思ったのは引き際の難しさですね~

引き際を間違えると悲惨な結果しか待っていません。

私と同業の方で完全に引き際を間違えたと思われる人って結構いるんですよね?

引き際を間違えると段々と名誉欲、金銭欲が強くなってきますがその反面実力は急激に落ちます。、こういう状態で自分の居場所にしがみつく場合には伸びてくる若手をけ落とすしかありませんが、その様がけっこう醜いのですね。

(^_^;)←伸びてくる若手

布施さんの決断にエールを送りたいと思います。

ちなみに布施さんのご自宅は私の所から歩いて15分くらいのところです(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な人たち

みなさん、こんばんは。
通勤フリー吹けば飛ぶようなコンサルタントのクロワッサンです(^_^;)

駅を歩いているとキャリーバックを使っているを多くみるようになりました。たしかにあれば
便利なのですが、歩く速度が人の流れと違っていたり急に立ち止まったりすると事故の元になります。後ろに配慮したりバックと自分の距離を縮めないと思わぬ事故に遭ってしまいます。

最近閉口しているのが、バギーに小さな子どもを乗せてバスや電車にそのまま乗る人が増えました。これは危ないというよりも迷惑になります。特に揺れが大きいところを乗り物が通過する場合は危険ですがおしゃべりに夢中になっているお母さんたちの注意力が散漫なケースをよく目撃します。

こんなの増えているような気がしますがちょっと勘弁して欲しいですね~

また電車やバスなどの公衆の面前で子どもを大声で泣かせてほぼ放置している親も見受けられますがあれば子どもが悪いのではなく親の責任だと思います。日本ではあまり見かけませんが子どもが大声でなくと周囲の人は一斉に親をにらみつけるようですね。他の国の場合は・・・・(^_^;)

変な人が散見されます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.27

まあ当然ですね

みなさん、こんにちは。
最近時間ができたので少しテレビを観る時間ができました。M1なんかも最初からじっくり観ました。やはり最初に思うのは

番宣が多くなったな・・・・

です。これはそれだけCMが入らないということなのでしょう。ネットの記事では(下らない話ですが)

出演者やスタッフの弁当が半額になった
使用していない部屋の電気は消す

だそうです。(^_^;)

いったいいくらのロケ弁食っていたのでしょうね(笑)
使用していない部屋の電気を消すなんて不況だから・・・ではなく常識だと思います(^_^;)

また比較的業界の中で良いといわれるフジでもメチャイケの打ち上げが中止になったそうです。

まあ、こんなことが話題になること自体まだまだでそう遠くない将来私がよくいうように

TBS、日テレ、フジ、テレ朝

が一社になるかもしれませんね(笑)→テレ東はとちあえず独自の路線なので・・・(^_^;)

そうなると失業したアナに残った局のレポーターがマイクを向けて・・・

今のお気持ちは?

などというシーンがあるかもしれません。

スポンサーの企業がリストラをしている時にテレビ局や広告業界だけが我が世の春という
ことはありえませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

自民党が・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
このところ民主党のもたつきや贈与税の問題など野党の立場でみると攻撃材料に事欠きません。先日正当の支持率がでましたが、

鳩山内閣は急落
民主党、自民党は現状維持

というトーンでした。通常は

鳩山内閣支持率ダウン
民主党支持率ダウン
自民党支持率アップ

となると思うのですが残念ながら自民党の支持率は上がりませんでした。

まあよく考えてみれば、前回の衆議院選挙で落ちた元議員を来年行われる参議院選挙
に立候補させようとしているようですが、何か姑息な感じがします。

谷垣さんは誰に遠慮しているのでしょうか・・・

もし、これを実行すると間違いなく自民党は参議院でも惨敗することになるでしょう。

健全な二大政党の姿からはほど遠い状態だと思います。

自民党はいわゆる実力者という人はそろそろ退場させないとマズイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

忘年会

みなさん、こんにちは。
先日忘年会をやりました・・・・となぜわざわざこういうことを書くかいうと私は忘年会や新年会をやる習慣があまりないのでこういう会はせいぜいやるのは一度くらいなんですよね(^_^;)

以前仕事でお世話になった方でフランス語が堪能な方で単に言葉ができるというレベルではなくフランスの文化や風習やフランス人の気質までご存じなんですね。

パスタが美味しいレストランでワイン飲みながらパスタ食べながら、パンにオリーブオイルつけて食べながら至福の一時でした。

時計をみたらあっというまに3時間が経っていました(^_^;)

これで忘年会は終わり(笑)

後は粛々と趣味のオーディオを聴きながら、たまった宿題を・・・・・・(^_^;)

何度か書いていますが、本当にクリスマスって感じがしませんね。

昨日は浅草橋から秋葉原経由で神保町まで夕方歩きましたが、やはりクリスマスクリスマスした感じはありませんでした。

来年は失業率も下がり(せめて3%くらいになってくれないかな~)有効求人倍率も今の0.4ではなく1.5くらいになってくれないかな~と思います。

あと欲を言えば・・・・・

日経ダウは14500円くらいになって
赤字国債の残高が100兆円くらいになって
法人税率と所得税率が少し下がって
国際会計基準なんてバカなものを強制適用しないで(必要だと思うところがやれば・・・)

くらいになればいいと思います。

簡単ですよね?(^_^;)>小沢氏・鳩山氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味覚

みなさん、こんにちは。
お煎餅というお菓子は

香ばしくて
歯ごたえがあり
しょうゆ味

で私たちが好むお菓子です。

先日クライアント先でお煎餅を食べていたらフランス人が近寄ってきました。
彼はお煎餅を一口食べて・・・

これ美味しいですか?

と私たちに尋ねるので

もちろん美味しいです。

○○さん(フランス人の名前です)はどうですか?

私はそれほど美味しいとは感じません。やはりみなさんは日本人なのですね。

という返事が返ってきました。

へ~、この美味しさがわかりませんか?

というと彼は見たことがないお菓子を持ってきて

これ、食べてみてください。

それはオーストラリアのお菓子でスノーボールというものでした。ボール状のカステラ
にココナッツの粉末をかけたもので一口食べると甘ったるい・・・・(^_^;)

私が美味しくないですね~

というと彼は

オーストラリアの人はこれを喜んで食べます

なるほど~、味覚が違うんですね~

改めて認識しました。

まあ、日本でもラーメンでいうと

しょうゆ
味噌

とんこつ

などがあり、それぞれ地方によって好みがあったり

お醤油をつかわないで「溜まり」で食べるところもあるので、こういう好みは当然ですよね。

でも、お煎餅は美味しいですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.22

キャンペーンといってもね~(笑)

みなさん、こんにちは。
年末が近づいてくると各銀行が定期預金などの金利キャンペーンが目立ちます。

ある銀行の場合は・・・・・(^_^;)

キャンペーン期間の3ヶ月定期預金(預け額が300万円以上)が0.35%になるそうです。

以下のような例が示されていました。

500万円をお預け入れの場合、3か月(92日)でお受け取りになるお利息の計算例】
500万円×0.35%×92日/365日=4,410円(税引前利息)
4,410円-881円=3,529円(税引後利息)

500万円預けても利息が3,529円といわれてもね~・・・・(苦笑)

この銀行の場合はキャンペーン金利0.35%が適用されるのは最初の3ヶ月だけでその後
ずっと預けていても通常の(安い)金利が適用されます。

もっとちゃんとしてキャンペーンをしてください(笑)>銀行殿
しょぼいキャンペーンは止めましょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どういったのかわかりませんが・・・・・

みなさん、こんにちは。
先日鳩山首相がCOP15に出席するためにコペンハーゲン(う~行きてな~(^_^;))に行った際に晩餐会で隣にいたクリントン長官に

しばらく待っていてほしい(この文章の前はあるようですが)

といったそうです。

鳩山氏によればクリントン長官は

よく分かった

と答えたそうです。

実際に鳩山さんが英語でどう話して、クリントン長官が英語でなんといったのかは不明ですが、よく分かったというのは「待っていて欲しい」を肯定する意味だと通常は理解しますよね。

この時にあれだけアメリカは強行に約束を履行して欲しいといっているし、コペンハーゲンでの日米首脳会議をアメリカは拒否しましから話の流れではそれは変だな~と思っていました。

そうしたら・・・・・駐米大使が呼びつけられた・・・

というニュースがあったので鳩山さんは大丈夫なのかな~と私も懸念があります(^_^;)

クリントン長官は英語でなんといったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

同じ日本でも・・・

みなさん、こんばんは。
昨日今日と新潟に帰っていました。

あいにく西高東低の気候で新潟では大雪で在来線がストップしていました。

なんとか新幹線の駅(燕三条)までたどり着き、東京に戻ってきました。

東京は抜けるような青空で雪はなく新潟に比べると暖かかったです。

ちなみに新潟はこの時期は一時間の間に


あられ
晴れ

とめまぐるしく天候が変わることがありますし、あられと強風がミックスすると石つぶてを
投げられているような感じで顔が痛くなります。

同じ日本でも全く気候が違いますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.19

破綻する理由

みなさん、こんにちは。
お金は大切なものですがお金が原因で破綻する人が多いです。
バブルの時は破綻するということはあまり考えなくてもよかったのですが、バブルが崩壊したり不況になったりすると一気に経済的に破綻してしまうことが多いですね。

ではなぜ経済的な破綻になるのでしょうか?

自分の収入の範囲以内で支出が行われていれば経済的には
破綻しません。

破綻の理由は

自分の収入<支出

という状況が続くことが原因です。

では自分の収入が10なのに毎月20づつ支出する人っているのでしょうか?

まあ一部の数の計算ができない人(^_^;)は例外ですが、こういう人はあまり
いません。

私たちは今月の収入は10、来月も10・・・ずっと10
来年は12というようの自分の収入を予測するのですね。もちろん
収入が予測通りであればその予測の範囲内で支出すればいいので
何の問題もありません。

ところが、自分が勤務している会社の業績が急激に悪化したために
ボーナスがカットされたために収入が10→7になった・・・・・

となると状況は変わります。

ここで収入が10→7になったので支出も4にすることができれば
慎ましくなりますが破綻はしません。

ところがどうやっても支出が8以下にならな状態になると大変になります。

え~、収入が下がったら支出はそれに見合って減らせるでしょ?

と疑問が湧きますが、借入金があると毎月の返済額は通常は減らすことはできません。

私たちがする借入の多い例は住宅ローンですね。

借入をする場合には、前述のように自分の将来の収入を予測(期待)してローンを組む
場合が多いですが、ここで楽観的な期待をベースにして組むと将来ボーナスが
減るなどとして収入が減ってもローンの返済額は変わりません。

或いは、すでにローンを組んでいる人は持っている不動産の処分価格を過大に
期待しないほうがいいかもしれません。仮に今お金に困っていて不動産を処分
してお金を得ようとする場合には不動産は思った値段ですぐに処分することはできません。

不動産は換金性においてかなり劣るので、あまりあてになりません。

まあ色々書きましたが、破綻しないためには

収入>支出にする
将来の自分の収入に過大な期待はしない
不動産を持っている場合にはその換金性については過大な期待はしない

ということになります。

右肩上がりの時代はあまり破綻ということは考えなくても良かったのですが
今の時代は慎重さが大切ですね。

宝くじでも当たらないかにゃ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.15

第三の人生(^_^;)

みなさん、こんばんは。
出張地獄が続いています。

先週は一週間九州へ、今週は月曜と火曜ですが富士山のふもとへ・・・

最近そろそろ第三の人生を考えるようになりました(^_^;)

一応現在の私の状況は第二の人生の真っ直中(終焉か・・・・(^_^;))です。

第一の人生がサラリーマン時代
第二の人生が退職してフリーになった時

では第三の人生とは・・・・・・

まあ、今までは仕事に追われていて自分の時間を自分の自由に使うことがなかなかできませんでしたが、そろそろ次のステップに進みたいという欲求が強くなってきました。

ぢゃあ、その自由な時間って何に使うのか?

まあ、自分の思い通りに使いたいですね。

歌手になるとか・・・・(笑)
何か本を執筆するとか・・・・(爆笑)
オーディオ評論家になるとか・・・
第四の人生を考えるとか・・・・
漫画読むとか・・・・
再びゲーマーになるとか・・・・
ボーっとしてるとか・・・・
近所を散歩して普段目にしていない光景を探すとか・・・
ヨーロッパに逃亡するとか・・・・

沢山ありますね~

来年の前半からなんとか第三の人生に入りたいと思いますが、来年早々第三の人生どころか第二の人生のハードルがけっこう高いものがあります(^_^;)

無事に第三の人生に入ることができるでしょうか・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

Trust の重さ

みなさん、こんばんは。
私はこう思う・・・・みたいなことを英語で書くと何通りかの書き方ができます。

I guess....
I think...
I believe...
I trust....

くらいは何となく思いつきます。

一番強いのは最後のI trustでこれは思う程度ではなく「間違いない」くらいの意味が含まれています。

鳩山首相は英語が堪能なのでこの程度のことは知っていると思います。

その総理がオバマ氏に対して普天間基地のことに関して

Trust me

といったそうです。

これは問題点を解消する呪文のようなもので、何の議論もなしにこういうと相手の意思に沿ったことを間違いなくやるので信頼して欲しいという意味になると思いますし、アメリカ側
はそう受け止めたと思います。

アメリカからみてTrust meといったのに鳩山氏の発言が色々とぶれておりしかもアメリカの普天間基地移転はこれだけではなく全体の基地問題の一環になっています。

コペンハーゲンでの鳩山氏のオバマ氏に対する秋波は一蹴されましたがその意味を知るべきだと思います。

それが18日までに回答を・・・・

というアメリカの強い態度に表れています。

アメリカは普天間の問題というよりも、鳩山氏に対する信頼性が揺るいでいる状態だと理解しています。

鳩山氏は18日に再協議を提案しようとしているようですが、ますますアメリカの信頼を損ねるような気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の事情なのかにゃ~

みなさん、こんにちは。
先日久しぶりにオーディオ雑誌を読みました(立ち読みですが・・・・(^_^;))

この時期になるとベストバイというものが発表されます。高校生の時にオーディオにハマッていた時にはまさにこのベストバイが最高だと思って勇んでオーディオショップに試聴に
いくとけっこうがっかりしたことが何度かありました。

その後者社会人になり改めてオーディオ雑誌のベストバイを見ると・・・・・

当然のことですがオーディオは個人の嗜好に大きく左右されます。(この辺りはラーメンと似ているかもしれません)

また選者の年齢によって聞こえる音域が違うので「おやじ世代」がいいと思うものと、若い人がいいと思うものは違います。

ということであまりベストバイって意味がないと思って読んでいました。

そのうちに普段オーディオファイルから話題にもならない某国産のメーカーの製品が結構ベストバイに入っていたりします(笑)

なるほど・・・・・ベストバイなんてあまり意味があるものではないけど、雑誌の発行に協力的なメーカーがあり、この辺りは大人の事情があるんだな・・・・・と瞬時に理解しました。

オーディオが好きな人間からみればこういう雑誌があると楽しいですし、ないと困りますからこういう文化を支えるメーカーはありがたいのですね。

翻って自分の機器を見渡すと・・・・・

ベストバイはないにゃ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.11

福岡はうまかった(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今週は月曜日からずっと福岡に出張で(正確には小倉に行って博多に行ってという感じでした)さきほど自宅に戻ってきました。

魚、肉、中華料理・・・・もちろんとんこつラーメンとうろん(かろのうろんにいきました→かどのうどんではなくかろのうろんです(^_^;))

いや~、うまかねぇ~(^_^;)

天ぷら(関東の人が想像するものと違います)もうまかねぇ~
梅の花の豆腐料理もうまかねぇ~

地下鉄には4月に行われる柴田淳さんのコンサートの告知がありました。

よかねぇ~

とくかく今回の出張はよかですね~・・・・って何しに行ったんだ・・・というつっこみが
胸になぜか突き刺さるばい・・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.05

クリスマス

みなさん、こんにちは。
去年は11月後半くらいから世間はクリスマスムードだったような気がします。
ところが今年は一部クリスマスクリスマスしたところもあるようですが、街中を歩いていても
あまりクリスマスの雰囲気は感じられません。

また、クリスマスソングを今年はそれほど耳にしないということも一因なのかもしれません。

今年は経済は厳しくボーナスは全体的に減っているようなので、こういう影響でクリスマスどころではないということなのでしょうか。

私はフリーランスなのでボーナスがない(言い方を変えれば毎月がボーナス(笑))とも・・・)
のであまり関係ありませんがそれでも冬はボーナスもらって浮かれたい(でも去年は奇跡的にボーナスもらって浮かれました(^_^;))という願望はあります。

師走のクリスマスの華やかな雰囲気が好きなのですが・・・・・

私の中ではラルクのHurry Xmasが鳴り響いています(^_^;)

着飾った街はもう幻想さ、年中でも悪くはないね

この最初のフレーズが好きです。

本当に年中でも悪くないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

不祥事続きますね~

みなさん、こんばんは。
市橋容疑者の移送を取材中にTBSの記者が逮捕されました。

市橋容疑者を移送した車がある時点まで出た時にTBSのディレクターが飛び出し動画を
撮っていたようで警察官の制止を振り切って撮影をしていたそうです。

TBS側は誰が逮捕されてもおかしくなかった・・・

とコメントしていますが、取材をして逮捕されたことが正当化できるわけがなくこんなコメントする時点で常軌を逸していると思います。

こういう不祥事が一歩一歩会社の寿命を縮めていることを経営陣はくだらない言い訳なんてしていないで知るべきでしょう。

またTBSか・・・・と思いますね

視聴率低下→スポンサー離れ→不祥事

どうしようもないって感じっす(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »