« ドバイがドバ~っと逝っちゃったみたいっす(^_^;) | トップページ | JALとTBS »

2009.11.28

この時期になるといつも見る光景ですが・・・・

みなさん、こんばんは。
私の故郷は新潟県加茂市という大変小さなところです。

今は毎月1度は帰省しているのですが、私の家の近くに信濃川の支流が流れています。
この時期になるとシャケが川を昇ってきます。

橋の上からシャケを観察することができるくらい多くのシャケが昇ってきます。

ところがそのシャケは川に昇ってきた頃はすでにボロボロで体がかなり傷ついています。

カモとかアヒルとか近くに泳いでいたり人間がそのシャケととってイクラを取り出そうていたりで川の中には瀕死のシャケやすでに死んでいるシャケや、体の一部か欠損しているシャケがゴロゴロしています。

まさに無惨という言葉がぴったり似合う光景です。

その横の河川敷では小さな子どもが楽しそうに笑いながら遊んでいる光景があります。
これはまさに幸福という言葉がぴったりです。

対照的な光景が隣接しています。

うまく言葉にできませんが、何か心に感じる光景です。

|

« ドバイがドバ~っと逝っちゃったみたいっす(^_^;) | トップページ | JALとTBS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46882991

この記事へのトラックバック一覧です: この時期になるといつも見る光景ですが・・・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/29 09:58) [ケノーベル エージェント]
加茂市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009.11.29 09:58

« ドバイがドバ~っと逝っちゃったみたいっす(^_^;) | トップページ | JALとTBS »